• 締切済み

米作りでの塩水洗濃度について

米作りで籾をまくときに塩水洗で籾を分けていると思いますが、その濃度ってどれくらいか知りたいのです。 ちなみに、水の中に塩を入れて、生卵が頭1cmくらい出るのが理想とは聞いていますが・・・ お願いします。

みんなの回答

• nijuroku
回答No.2

塩水選の比重は、1.13(モチ米は1.10)です。 作り方は、水20リットルに食塩を4キロを加えます。 (モチ米は、同じく3.4キロ) この塩水の中に生タマゴを入れると、toshihiroさんがおしゃるとうり、タマゴの頭がでてきます。 また、塩の代わりに、硫安でもできます。この場合は、 水20リットルに、硫安5.6キロくわえると、比重1.13のものができます。 種もみを買われた場合はよいのですが、自家栽培された種もみを使用する場合は、 もみが充実していないと、半分ぐらい浮き上がってしまうのでご注意を!

• y45u
回答No.1

ごめんなさい、自信はないのですが、「水の中に塩を入れて、生卵が頭1cmくらい出るのが理想」ってのは濃すぎないですか?それだけ濃いと籾にも悪いような・・・ 以前、薫製作りをした時に作った塩水がそのくらいの濃度でしたけど、海水よりもしょっぱいんじゃないかというくらい濃くなったし、入れる塩の量もハンパじゃなかったもので、その感覚からするとちょっと濃すぎるかなあ・・と。ごめんなさい推測です。