• ベストアンサー

労使交渉と、労使協議は違うもの?

単純な質問ですいません。 労使交渉と、労使協議は違うものなのでしょうか? 会社の人事部の業務内容を確認しているのですが、労使交渉に出席するという業務と、労使協議を開催するという業務がありました。 この2つは違うものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一般的には、使い分けています。 交渉は、労働組合(又は労働者の代表)が要求している事(賃上げ、賞与、労働条件の改善など)に対して、お互いがお互いの立場で主張をし合って、妥協点を見つけて、協定を結ぶ。 協議は、交渉をまとめるために、お互いが意見交換をするとか、会社の将来とかいろんなことについて、お互いがお互いの立場で、意見の交換をする。 このような、使い方が一般的ですが、もっとわかりやすく、極論で言えば、交渉はある期日までに、何らかの結論が必要、協議は、結論が出なくってもいいって、ことじゃないでしょうか?

shootingstars
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 大変よくわかりました。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

労使交渉は労働組合と経営者とが対立して、物事を要求する面があります。 労使教義は、その交渉の中から、有る議題について、双方が話し合うということでしょう。

shootingstars
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変助かりました。