• ベストアンサー

スタンバイ状態にした時の立ち上げ後のネット接続

ここ最近の話なのですが、30分程度の用事でPCの前を離れる際にスタンバイ状態にしていくのですが、帰ってきてパソコンを立ち上げてねっとをしようと思ったら、「ローカルエリアネットワークがありません」というような言葉が表示され、ネット接続状態が切れています。 以前はこんなことなかったのですが、設定を変えたという事もないと思いますし、いったい原因は何なのでしょうか? よろしくおねがいします。 回線はNTTのフレッツ光です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ji-tyan
回答No.1

パソコンは起動していればルーターと通信し相手を確認していますから モデム、ルータ本体の故障か老朽化によりリセットを必要としているのかもしれません。 我が家では時々通信が遮断?されモデムやルーターを見にいくとほとんどの場合モデムが機能停止を起こしています。 コンセントに節電スイッチ付きの物を取り付けている為リセットがてらそのスイッチを操作して対応しています。