• ベストアンサー

どんなソフトウェアを求めていますか?

私は今週、推薦で情報系学部の大学を受けるのですが、 面接の参考のため、皆さんにアンケートを取らせて頂きたいと思います。 ”皆さんは、どのようなソフトウェアを求めていますでしょうか。” こんなソフトウェアがあれば、いいのになーというような 感じのものがあれば、ぜひとも教えて頂きたいです。 また、何故そのソフトウェアが欲しいと思ったのか、という 理由も書いて下されば助かります。 では、回答、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.4

ソフト単体の機能で考える時代は終わってるのではないかと思うのです。 問題は、ソフトを使った後の話。 顕著なのは、ファイル共有ソフトなどにおける著作権処理の問題。 あるソフトを使えば、何の手間も必要無く、権利の諸問題を解決してスムーズかつ合法的に事が運ぶ仕組みを考え出す時期になっているのではないでしょうか。

yuuki_may
質問者

お礼

アンケート調査へのご協力、ありがとうございます! なるほど、と思えるご意見だと思います。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (7)

• tips
回答No.8

こんにちは。 ☆考えただけで欲しいソフトを作ってくれるソフト ・手で操作できるグラフィックソフト ・考えたことをそのまま文章にしてくれるソフト(雑念入り!?) ・世界中の電気をコントロールするソフト(電力使用量コントロール)

yuuki_may
質問者

お礼

アンケート調査へのご協力、ありがとうございます! 確かに、手で操作できるグラフィックソフトがあれば、 便利ですよねー。

• sinjou
回答No.7

UIに向かってしゃべったら、その通りにプログラミングが変わるソフトが良いです。 「金がない。」「時間がない。」「人が足りない。」 という各メーカーSEの言い訳は聞き飽きた。 ユーザーとして、諦めの極致から出た切ない望みです。よろしく。

yuuki_may
質問者

お礼

アンケート調査へのご協力、ありがとうございます! 確かに、そのような理由で、より良いソフトウェアが 開発されないというのは、私達ユーザー側としては、迷惑ですよね。

• KengaKS
回答No.6

こんにちは。 ●バグがない ●インストール時間が短い ●メーカーのサポートがしっかりしている ソフトでしょうか…。

yuuki_may
質問者

お礼

アンケート調査へのご協力、ありがとうございます! KengaKS様のあげられている事柄は、私も同感です。 そういうものがあればいいのですが。

• okweb-goo
回答No.5

自ら新しいソースコードを書き出し、コンパイルし、実行し、正しいかどうか検証でき、足りない部分を勝手に発展させていく、そう「生きているソフトウェア」がほしいです。 これの基本アーキテクチャさえ開発できれば、「世界を征服できるかも」? もしかしたらソイツに「世界を征服されるかも・・」

yuuki_may
質問者

お礼

アンケート調査へのご協力、ありがとうございます! そのようなソフトウェアはまさに、万能ソフトウェアですね!

• wand88
回答No.3

タコ焼きが焼けるソフト 小腹がすいたから

yuuki_may
質問者

お礼

アンケート調査へのご協力、ありがとうございます! とてもユニークな意見ですね。

noname#72028
noname#72028
回答No.2

Bugの無いソフトウェアですかね・・・

yuuki_may
質問者

お礼

アンケート調査へのご協力、ありがとうございます! やはり、それが一番ですよね。

• k-josui
回答No.1

> 面接の参考のため あなたが面接で答えるためにアンケートを取るというのはいかがなものか? それをあなたの意見として面接で答えても所詮付け焼刃ですよ。     早い話がここで禁止されている丸投げですよ。

yuuki_may
質問者

補足

申し訳ございません。説明不足でした。 面接の際、社会の人々はこのようなソフトウェアを 実際、求めていますよ、ということを実証するものとして、 参考にさせて頂きたいと思ったのですが、 これも丸投げとなるのでしょうか?