• 締切済み

コンピュータグラフィックスとソフトウェア

コンピュータグラフィックスとソフトウェアを学べる大学へ進学を考えています。 探してみたところ、立命館大学情報理工学部メディア情報学科と法政大学情報科学部デジタルメディア学科が見つかりました。ですが、私立は学費が大変なのでできるだけ避けたいです。 国公立でこれらの勉強ができる大学をご存知の方がいらっしゃったらアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.1

コンピュータグラフィックスといってもとても幅広い分野なので,いわゆる映画で使われるようなエフェクトを堪能したいということであれば,専門学校の方がより実践的でしょう.しかし,そこまで実践的でなく,コンピュータグラフィックスに関して研究し,より深く探求したいということであれば,以下のような大学があります. 千葉大学工学部情報画像工学科 埼玉大学工学部情報工学科 東京大学理学部情報科学科 これらについても,学科全体でコンピュータグラフィックス三昧というよりは,授業でコンピュータグラフィックスに関するものがいくつかある程度で,より深く探求するにはコンピュータグラフィックスに関する研究をしている研究室に入ってからだと思います.もちろん,独学で進めていくことは可能かと思います.該当する学科のカリキュラムや先生,研究室に関する情報などをウェブサイトでチェックすることをおすすめします. 芸術的な要素も幅広く含んで学べるということで, 東京藝術大学美術学部先端芸術表現科 などもあります. 大学院クラスだと,岐阜にある 情報科学芸術大学院大学 (IAMAS) などもあります. これ以外にも研究室レベルでコンピュータグラフィックスなどを学ぶことができるところはいろいろとあると思いますが,先ほども述べたように,国公立大学の中でコンピュータグラフィックスを前面に打ち出して学科教育を行っているところはあまり多くないかなと思います.

otokodesuyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいた大学を調べてみます。 私も調べてみたのですが、私立ではたくさんあるのに国公立では見つかりませんでした。 コンピュータグラフィックス以外に英語や数学も勉強したいので専門学校より大学に進学しようと考えています。 本当にありがとうございました

関連するQ&A

  • ドコの大学に通うか迷ってます。

    この度、大学進学が決定しました。 しかし、以下のうち どこの大学・学科に通おうか迷っています。 法政大学 理工学部 応用情報学科 (合否待ち) 法政大学 情報学部 コンピューター学科 東京都市大学 知識工学部 情報科学科 自分の通いたいところに通うのが一番というのは分かるんですが… 学校内の様子や就職状況を案内を見ても、どこも魅力的に見えて尚更迷ってしまいます。 自分は恥ずかしいことに2浪しているので就職等も難しくなると考えています。 そして、それを踏まえた上で就職まで見据えた大学選びをしたいと思っています。 みなさんの意見 お聞かせください。

  • 大学工学部系の進学について

     進学するには、法政大学理工学部・情報科学部と宇都宮大学工学部とでは、将来も含めてどちらがいいか教えて下さい。比較するのは難しいと思いますが・・。

  • 立命館大学情報理工学部 VS. 同志社大学理工学部インテリジェント情報工学科

    大阪市在住高校三年男子です。 人工知能について学びたいと考えているのですが、立命館大学情報理工学部にするか同志社大学理工学部インテリジェント情報工学科にするか迷っています。 やはり学部として募集している立命館大学のほうが規模が大きいのでそちらに進むべきなのでしょうか。 ですが、僕が調べてみた限りでは立命館大学情報理工学部の偏差値が低いので迷っています。 大学卒業後の進路は国公立大学の大学院への進学を希望しています。 よろしくお願い致します。

  • 進路選択で困ってます;;;

    私は今年法政大学の 理工学部-応用情報工学科 と同じく法政大学の 情報科学部-コンピューター科に合格しました。 今どちらの学部に進むべきが悩んでいます。 法政大学のHPやパンフレットなどで調べてみたのですが、理工学部-応用情報工学科のことがよく分かりません。 そこで、法政大学の理工学部(特に応用情報工学科)について教えてください。 偏差値的には理工学部>情報科学部だと思うのですが、それだけで決めるのはよくないと思い質問させていただきました。 手続きが迫っているのでどうか回答よろしくお願いします。

  • 情報系学科ではこの中でオススメはどれですか。

    就職に強い大学を考えています。 工学院(情報メディア) 東京都市(情報科学) 東京電機(未来科学部メディア) 法政(情報科学部メディア・理工学部応用情報工) この中で一番就職がいいのはどれだと思いますか?

  • 立命館を受験したいのですが?

    今高2ですが、立命館を目指しています。理工系の学科を希望しているのですが、今の成績ではきびしいと個人懇談で先生に言われました。私の高校は70%の生徒が国公立に進学しますが、私は私立に絞ろうと思います。(国公立は科目数が多すぎて)これからどのように勉強を進めていけばいいでしょうか。アドバイスお願いします。悩んでいます。

  • 地理学科なら…関西学院or立命館?

    関西学院大学文学部の地理学専修と、立命館大学文学部の地理学科に合格しました。 本命は国公立大なので滑り止めで受けたのですが、どちらに入学金を振り込もうか迷っています。 地理学科としては立命館の方が大規模にやっており非常にしっかりした印象を受けたのですが、 大阪の西の方に住んでいる為自宅から立命館まで行こうと思ったら2時間以上かかります。 下宿は経済的な問題で許可されませんでした。 また学費も立命館の方が年間で10万ほど高めです。 関西学院に進むとなると、通学時間は一時間程度で済み、学費も少し安いのですが、 関学の地理はどのような事を行っているのか調べてもいまいちよく分かりません。 大学に進学したらバイトを中心に色々なことをしたいのですが、関学の地理学の情報が少なくて困っています。 勿論本命の国公立に受かることが一番良いのですが、万が一を考えると私学の選択も手を抜けません。 特に関学の地理学ではどのようなことを行っているのか、 立命館と比べるとどうか、 といった情報がもう少し欲しいです。 皆様、アドバイスをお願いします。 カテゴリを間違えてしまいました。 投稿し直させて頂きます。

  • 情報科学とメディアやコンテンツについて学べる大学学部を教えていただけないでしょうか。

    情報科学とメディアやコンテンツについて学べる学部をご存じの方教えていただけないでしょうか? 自分で探したところ、筑波大学の情報メディア創成学類や、立命館大学の情報理工学部が見つかったのですが、まだ全ての大学を調べきれていません。。 どなたかご存じの方教えていただけないでしょうか?

  • 進路について  パソコン関係

    現在高校三年のものですが、今進路について迷っているのですが、 将来はパソコンを使った職業につきたいのですが、まだ具体的には決まっていません。   CGデザイナーやウェブデザイナーが気になるのですが、プログラマーにも興味があります!  パソコン関係だけを学ぶなら専門学校の方がいいとも聞きますが、まだ将来がはっきりしないため、情報系を学べる大学に行こうと考えています。学力的には一応進学校にかよっています。 そこでですが、どういうことを学べる大学にいくべきでしょうか? いろいろ大学を調べた中では、 名古屋 電気電子・情報工学科 千葉 情報画像工学科 会津 コンピュータ理工 法政 デジタルメディア学科 立命館 メディア情報学科 などがありますが、上記について詳しく知っていることがありましたら教えてください! また他にオススメの大学がありましたら教えてください!!

  • 立命館大学 情報理工学部のこと誰か教えてください!!

    私は、現在立命館大学の情報理工学部に入りたいと考えています。 立命館には情報システム学科、情報コミュニケーション学科、知能情報学科、メディア情報学科があるのですが、社会に出たときにどのような仕事についているのかよく分かりません。 立命館のメディア情報学科は、バーチャルリアリティに力を入れているようですが、就職はゲーム関係などにつくのでしょうか。 情報システム学科はシステム・エンジニアになったりするのでしょうか。 できれば具体的な職業名を教えて貰えるとうれしいのですが・・・ 誰か詳しい方いませんか!!