• ベストアンサー

全日本ジュニアの選考基準

全日本Jrに出場する選手は、 どのような基準で選考されているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

前年の全日本ジュニアの上位15位の中に、西・東の選手がそれぞれ何人入っていたかで割合が決まります。 全日本に進めるのは東西合わせて20名+推薦枠です。 前年のトップ15位までに入った選手が、東10名、西5名だったとすると、 東:10÷15×20=13 西:5÷15×20=6.6=7 が、来年度全日本に進める人数と予想されます。

mylover
質問者

お礼

非常にわかりやすい説明ありがとうございました! 疑問が解消してすっきりしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

東北・北海道選手権、関東選手権、東京選手権、中部選手権、近畿選手権、中四国・九州選手権の6ブロック大会から上位者が東日本ジュニア、西日本ジュニアに進出、さらに東西選手権の上位者が全日本へ進出となります。 次の大会へ進める人数は前年の成績によって変わります。 また、全日本ノービスの上位者も推薦出場ができます。

mylover
質問者

お礼

ありがとうございます。 前年の成績というのは、前年の全日本Jrでの東勢と西勢の成績を比べ、 良かった方を多くとるということなのでしょうか? また、どのように人数を決めているのでしょうか? 重ねての質問で申し訳ありませんが、ご回答いただけると幸いです。