• ベストアンサー

日本陸連の選考は?

陸上の池田久美子、澤野大地ともに予選落ちでした。 日本陸連が最初に決めていた選考方針にわざわざ加えて 追加した競技会で選んだ特別選手だったはずです。 アメリカは全米陸上の一発勝負です。 同じ日本でも水泳連盟は非常に高い標準記録を設けていましたよね。 どうして日本陸連はマラソンと合わせて、 毎度このような曖昧な選考方法を行うのでしょうか? 上記選手の出場についても、今回は調子が悪くても今後の大会への 経験のためならそのような発表をしてもらいたいと思います。 派遣のための税金を負担しているのは私たちですよ。 事情に詳しい方のご教示をいただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.4

>追加した競技会で選んだ特別選手だったはずです。 追試で選ばれたのは澤野ではなくて醍醐では? 池田にしても醍醐にしても、国際的に決められた参加標準記録Aをすでにクリアしており、日本選手権の時点での調子が悪くて追試としただけであって、追試によって標準記録をクリアさせたわけではありません。 替わりにA標準を突破した選手がいたのなら追試もなかったと思いますが、他にいなかったので追試になったのでしょう。 どうしても日本の陸上競技シーズンと真夏の五輪本番とは季節的なずれがあるため、タイムや記録だけでなく、暑さへの対応、外国での試合経験などは無視できません。 一発勝負は確かに選考という意味では判りやすいですが、選考会にピークを持っていくために本番に向けて再度ピークを作るのは簡単ではなく、事実、競泳や陸上などで本来の成績を残せないアメリカの選手がかなりいましたから、本番で一番良い結果を残させるための方法として考えた場合にベストとは言い切れないのだと思います。

ezorisu
質問者

お礼

400mリレー、おめでとう! 運も実力のうちだと思います。 同時に今後また80年間このようなシーンは見られないかもと 不安になりました(笑)。 ご回答をありがとうございます。 醍醐選手でしたね。失礼をいたしました。 次回ロンドンでの池田、醍醐選手の活躍を期待しています。 オリンピックにベストを出せるようにがんばってもらいたいです。

その他の回答 (3)

回答No.3

日本は陸上に関しては強くありません。標準記録を突破する選手もわずかです。でも選手のためにはオリンピック出場という目標を達成させるよう陸連もいろいろ苦労しているのでしょう。そうしなければスポンサーも付かず競技が衰退してしまうからです。 アメリカには標準記録を突破している選手はごろごろいるので一発選考で競わなければ選考ができないからでしょう。 日本では各競技に一定の枠があります。水連は高い標準記録の設定をすることにより絞り込んでいるのですが、陸上の場合は、その枠を満たすために選考会を増やしているというところですね。 マラソンの場合はちょっと特殊でスポンサーの関係で選考レースを増やさざるを得ないというところでしょうか。マラソンは陸連のドル箱ですからね。

ezorisu
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 次回ロンドンで池田、醍醐の経験を積んだ活躍を期待します! それにしてもマラソンは再検討してもらいたいです。

noname#74227
noname#74227
回答No.2

税金のことを言うのであれば、 だれもが予選で大敗し、早く帰国すればいいのでは? 代表選出について 国際陸上連盟には、現在209におよぶ国と地域が登録している。オリン ピックの参加は、各競技種目につき1ヶ国・地域に最高3人までという 枠があり、各国や地域の中で出場選手の選考が行われる。さらに、高水 準の競技を維持するため、男子100mで10秒27(女子は11秒40)などのオ リンピック参加標準記録が提示されている。この基準に満たない選手 は、オリンピックへの参加が制限される。 参加された2人はそれぞれの標準記録を突破した実績で選ばれました。 水泳も同じで、国際水泳連盟で決められたオリンピック参加標準記録を 出さないと参加できません。 他のスポーツは地域予選で上位に入らないと参加できません。 まあ、このような質問はオリンピック閉会後にすべきでしょう 参加している選手に失礼でしょう。

ezorisu
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 私が聞きたかったのは一般論ではなくて、 今回の日本陸連の選考方法だったのですが…。

noname#65463
noname#65463
回答No.1

なにか勘違いされていませんか?

関連するQ&A

  • 陸連の登録について

    陸連の登録について質問させてください。 陸連の登録について質問させてください。 大きなマラソン大会では、陸連に登録すると、前の方からスタートすることができると聞きました。 陸連とは、日本陸上競技連盟のことなんでしょうか? 登録はどのようにすればいいのでしょうか? また、個人でも登録は可能なんでしょうか?

  • マラソンの選考基準(特に男子マラソン)についての疑問

    アテネオリンピック男子マラソンの選考結果について疑問があったのをスタート前の今思い出したので誰か分かる人教えてください。 選考当時、テレビを見ていると選考基準は、 (1)世界陸上でメダルをとった日本人最上位の選手が優先的に選ばれて、 (2)それ以外の選手は他の3大会でよい成績を収めた選手、で合計3選手を選出する。 という風に聞こえたのですが、蓋を開けてみると、(1)の選考基準を満たしていない世界陸上5位入賞の油谷繁選手が選出され、(2)のレースの中で2位の好成績を収めた選手が2名(大崎、小島)いたのに2名とも落選しました…。 それで気になったので、日本陸連の公式HPを見てみると、 (1)世界陸上でメダルを獲得した競技者の中で、男女マラソンそれぞれの日本人最上位1名を代表選手とする。 (2)上記以外のマラソン代表選手は、各選考競技会の日本人上位の競技者の中から本大会でメダル獲得または入賞が期待できる競技者を選考する。 とありました。選考結果から見てみると、(2)の「選考競技会」の中に世界陸上が含まれていたのでしょうが、(1)で優遇されているにもかかわらず、(2)にも含まれるというのは、理解はできても納得は出来ません。 このように、世界陸上の結果を上位に見るなら、女子で世界陸上銅メダルの千葉真子選手をもう少し高く評価しても良いと思いますが…(結果から見ると、日本陸連の選考が正しかったのかもしれませんが…)。 最後になりますが、男子マラソンに出場する日本人3選手の活躍を期待しています。

  • 日本陸連で働くには

    日本陸連(日本陸上競技連盟)で働くにはどうしたらいいのでしょうか? 職種は専門職ではなく、事務職です。(広報など) 例えば日本体育協会などは適時臨時採用が行われているのですが、 日本陸連ではHPを見る限り、採用募集を行っていないようです。 時期的にたまたま採用を行っていないだけなのでしょうか? それとも何か別の採用方法があるのでしょうか? そもそも採用自体をしていないのでしょうか? 何かご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 どんな情報でもかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • 日本陸連の役員の考えは?????

    4日福岡国際マラソンで埼玉県庁職員(川内)選手が日本人1番で 五輪代表当確で 日本陸連の役員は 困っているらしいですね。 セミプロの選手は半日位仕事 残り練習で 市民ランナーに日本人1番を取られて みんな顔がひきずりったらしいですね 手当をもらい練習で市民ランナーに負けては????? 代表では困るんですね 野球でいえば 育成枠からレギラー 新人王取り 野球界の方が 理解がありますね@@@@ 勝負の世界は強い者が代表ではないか 日本陸連の役員は昔がらごり押しですね(ばかと思う) みなさんの意見は?????

  • 陸連は本当に五輪でマラソン上位を考えている?

    なぜ 川内選手が選ばれなかったのでしょうか? タイムや順位だけで言うなら、たぶんいろいろ考え方や異論なども出るので、今回の陸連の選考で仕方ないとは思いますが。 そもそも世界のトップは2時間3分か4分の世界ですよね。 今時7分や8分台ではメダルどころか入賞もできません。20位以内に入れるかどうかです。 (ここ何回かのオリンピックはほとんどそんな状況ですね) ということは今回の選考をしても、順位で「五輪で活躍」するなどもともと無理な話です。 それならば、日本国内で話題や市民ランナーの関心を集める選手を選考した方が盛り上がりますし、陸連としても評価が上がりますね。 そういうことはまったく考えずにお役所仕事で選んでも、誰も関心を持ってくれないですよね。 藤原選手以外まったく知りませんし、、、聞いたこともないですし関心ないですし(私はマラソン素人です) 陸連は本当に選考した選手が五輪で活躍するため、だけで選んだのでしょうか? (チョット言い過ぎかもしれませんが) 私に言わせると、盛り上げるせっかくのチャンスをミスミス無駄にして、バカじゃないの? と思うのですが。 実情ご存知の方教えてください。

  • 池田久美子選手や福島千里選手の記録まとめサイト

    陸上が好きなのですが、出来るだけ詳しく 池田(井村)久美子選手や福島千里選手の記録が掲載されている サイトを知りたいです。 極端な話、ここ数年の間に出場したすべての大会の記録が 分かれば最高なのですが…

  • マラソンの代表選手選考会を一つにできないの?

    マラソン代表選手選考会は3回ぐらいの大会に分かれていますが、 これを一つのレースで行うことはできないのでしょうか。 五輪にしても世界選手権にしても、一発勝負です。 一回の選考会に 照準をあわすことが出来なければ、本番でも難しいと思うのですが。 テレビなどの問題があれば、順番に替えていけばいいと思うの ですが。ご存じの方がいましたら、教えてください。

  • 全米女子オープン2009

    7月10日から全米女子オープンが開催されますが、出場資格について教えてください。 海外で活躍している、宮里選手・上田選手や予選会を通過した選手は別にして、その他は2008年の日本女子ツアー賞金ランキング5位以内と理解していたのですが、横峯選手が入ってません。 横峯選手は全英女子オープンの出場を迷われていたようですが、全米は辞退されたんでしょうか?

  • 全日本実業団対抗駅伝競走大会への参加方法

    来年から社会人で、全日本実業団対抗駅伝競走大会に出場したいのですが、 就職先の会社は陸上に力を入れているわけでもなく、チームをつくれそうにありません。 この大会は箱根駅伝のように学連選抜のようなものはないのでしょうか? 若しくはこれ以外に参加する方法はないでしょうか? それと、陸連公認のマラソン大会を出来るだけたくさん教えていただけないでしょうか? 色々すみません。宜しくお願い致します。

  • 【バスケット】東京都の大学チームは全日本総合選手権予選にAチームを送り込んでこないのは何故です?

    バスケットの全日本総合選手権予選(オールジャパン)の出場をかけた予選で、東京都の大学チームはAチームを送り込んでいないようです。 理由をご存知の方、教えていただけないでしょうか? ※ここでのAチームは主力・一軍・トップのチームを指しています。 昨年の予選であれば拓植大学・日本大学などがベスト4まで残っていましたが、 Bチームの実力では優勝は難しく残念ながら敗退してしまいました。 実力的にAチームが出場していれば優勝していたかと思います。 どうしてAチームが出場しないのか疑問に思っています? ちなみに千葉県予選では順天堂大学がエントリーしていますが、Aチームが出場しており、 一昨年は関東予選も勝ち抜いて本大会に出場していました。 確かに大学チームにはインカレ上位8位までの出場権があるのでそちらを目標とし、 全日本総合選手権予選にムリして出場する必要はないのですが、 インカレ出場権を持たない拓植大学などはAチームで出場しても良いのかな?と思いました。 大学連盟主催の試合との日程が合わない可能性も考えましたが、 観客席にはAチームのメンバーが私服で応援していました。 後は大学連盟主催の試合との重複エントリーの禁止やチームとしての方針(大学の試合1本に絞る、予選はBチームの為の大会とする)などが予想しているのですが、 その他理由をご存知の方いらっしゃいましたらご教示ください。

専門家に質問してみよう