• ベストアンサー

大阪市南部周辺で鉢植用の「いい土」販売している店を教えてください

現在10号の鉢でベンジャミンとゴムの木があるのですが、購入して3年程経ったので土を変えようと思いましたが、ホームセンターなどで販売してる土だと虫が湧いたり、キノコが生えたりで、あまり良くないと聞きました。私は大阪市南部に住んでますが、ネットやIタウンページでの検索ではイマイチ掴めなかったので、どなたか「おすすめの店」をご存知の方はおられませんでしょうか?もしくは通販でも結構です。

noname#2978
noname#2978

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angeleye1
  • ベストアンサー率16% (162/961)
回答No.1

国華園! ここしかないでしょう! 和泉市ですがどうですか?

参考URL:
http://www.kokkaen.co.jp/gardenjapan/
noname#2978
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございました。m(__)m 案外、大型専門店が近くには無いものですね~。

関連するQ&A

  • 鉢植えの土が臭くてたまらない!

    こんにちは。よろしくお願いいたします。 接木されている紅白の梅の鉢植えです。今年2月、梅林で買いました。 梅畑用の梅でたぶん、盆栽用ではないというか、紅白に接ぎ木されているだけということで、 お花屋さんにある様な盆栽用ではないと思われます、結構な勢いで大きくなっていっています。 今は直径15cmほどの鉢に植えてあり、毎日水をやり、元気に育っています。 ベランダに置いています。日当たりは良好です。 もともと鉢に入っていた土は砂地の様な感じの土で、GW前でよくホームセンターにある様な 油粕入り土を上から足しました。混ぜた方が良かったのでしょうが、水をやってへこんだ分 5cmほどを足したのです。そしてまた水をかけていました。 ところが、GWが終わった辺り、銀ハエがたかっているなと思い、 そうして、昨日はついに、おそらくは銀ばえかグレーばえが産んだであろう、 幼虫がうじゃうじゃと・・・。(俗に言ううじ虫です) それに臭いが・・何か小動物の死骸のような臭いがするのです。 たった5cmほど足しただけなのに、ベランダを脅かしている臭いにたまらず、 とりあえず、幼虫もハエが来るのも嫌なので殺虫剤を土にかけました。 足した分の土と下プラス2cmほど下の土を取り覗きました。 本日、また銀ばえがたかっていました。また卵を産むと思います。 悪臭も、昨日ほどではないがまだします。 前置きが長くなりすみません。 質問は、どうしてこんな悪臭がする原因になったのか、 この悪臭を取り除くには土の全入れ換えをするしかないのか、 それでは、この梅の木が弱ってしまうのではないか? 入れ替えするにしても、また、ホームセンターの土ではこうなるんではないか? (思い起こせば、ホームセンターの土では、カブトムシの土にもダニがわくなど、 いいことがないです・・) など、何かいろいろ教えてください。 この梅はある程度大きくなれば、実家に植える予定で居ました。 今から植えても問題ないですが、この鉢を車に積む気がしません。 おそらくは車の中で悪臭が充満します。 生ごみの匂いよりも悪臭で、お隣様にも申し訳なく・・。 とにかく臭くて、なんでこんな匂いがするのかムカついてきます^^;。 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • ぶどう 鉢植え栽培の土

     2週間ほど前にホームセンターで、マスカットの苗を購入しました。  ベランダにて鉢で育てるつもりで、鉢は丸型の300だか320というサイズのものを購入し(それ以上のは置けない)、ポッドから出して、植え替えをしたのですが、どのような土がよいかわからず、またホームセンターでは、米4Kg以上の袋の大きさのものばかりで、車の運転をしない私には持ち帰る事ができず、100均で売っていた、野菜用の肥料と土、底に敷く小石を買い、唯一ホームセンターで持ち帰り可能な黒土を購入しました。  鉢の底には、小石を敷き詰め、その上には、野菜用の肥料と土を周りに半分の高さで埋め、真ん中には、ポッドの土と混ぜた土を入れなおし、鉢の高さから2・3cmほどまで、黒土で埋めました。  湿気を好まないとの事で、水やりをしても、底から水はでてくるので、そう問題ないだろうと感じてましたが、ここ数日、雨と湿気が多いせいか、表面から少し掘り下げてみたところ、なんだか泥玉とまではいきませんが、作れそうな感じの土状況です。    まず、この状態まずいでしょうか?。  水は2日おきくらいに少しやるくらいで、ここ数日の雨の時は与えてません。  また、上から雨に当たらないよう、鉢の中に雨水がいかないよう、ビニル袋で覆ってます(一部横を開けてますので完全すっぽりではないです)。    土の入れ替えをするとなった場合、赤玉土、腐葉土、パーライトの混合が良いそうですが、300型?の鉢の中、全て、この土で埋めて良いのでしょうか?。あるサイトでは、鉢の3分の1までをその混合土で埋め、その上から「土をかける」との記載だけで、その「土」がどういったものかわかりません。  周囲も、よくよく見ると、畑らしい畑もなく、土となると公園の砂場くらいしか見当たりません。    芽は、多分これじゃないか?と思えるような枝と同じ色のものが出ており、2月末に40cmの高さで剪定をし、かなりの樹液が出てきていた為、不安に思い、トップなんとかいう薬剤を塗布しております。  よろしくお願い致します。

  • 大阪で小さめの鉢を置いている所

    現在小さめの多肉植物をいくつか育てています。それを植えるのに朱温鉢の2号~2.5号あたりが欲しいのですが…。素焼きでも駄温鉢でもなく(好みですが) 大阪市内(できれば南部)あたりで小さい鉢が置いてある所はないでしょうか?素焼きの2.5号などはホームセンターで見かけるのですが(何鉢かはこれで妥協しています) またそのサイズ(2~3号あたり)の鉢に使える受け皿も欲しいのですが、こちらは4号未満は見かけた事がありません…。これもどこか売っていそうな場所はないでしょうか? 最悪多少遠くても結構です(通販なども) よろしくお願いします。

  • 大阪府松原市周辺で、天然木無垢材の販売をしている店をご存じないでしょう

    大阪府松原市周辺で、天然木無垢材の販売をしている店をご存じないでしょうか。 探してはみるものの近場でいろいろな種類の木材の在庫がある店がなかなか見つかりません。 ホームセンターなどでは集成材やフシだらけの桧や荒材などと、限られています。 やはりインターネットでの購入しかないでしょうか。 できれば、現物を手に取ってみて購入したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • SOS!! 鉢植えの土にカビでしょうか、判断お願いします

    お世話になります。観葉植物を育て始めた初心者です。 先月、トラディスカンチア(トラカン)のハンギングを通販で2鉢買いました。そのうちの1鉢の土にカビの様な白い物が目だって来て気になっています。 土には表面が乾いたら、木酢液(←質は悪くはないと思います)を薄めた水を十分に注いでいるのですが…。販売元の購入時の説明では、白く丸い粒は固形肥料とのことです。白く付着している物が、固形肥料が溶け出した物なのか、それともカビなのか是非教えて下さい。わかり辛い写真ですが添付させていただきました。 また、カビだとしたらどのような対策をしたらよいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ナビ、オーディオ機器販売店、取り付け店を教えて下さい(大阪南部)

    大阪南部(堺市近郊あるいは26号線沿い)で、カーナビ、カーオーディオの販売、取り付けで値段も安く信用のおけるお店を探しております。 当初、量販店を中心に考えていましたが、ネットで情報を集めている関係からか結構、手数料が高いなと感じております。もう少し安くて信用のおける店ははないかと探しておりますが見つかりません。現在、カーナビの取り付けとフロントスピーカーの交換を考えています。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 盆栽の土の中に虫が・・・

    今まで植物を育てた経験もない全くの初心者なのですが、盆栽を育ててみようと思い、手始めにホームセンターで安く売っていた小さな松と鉢を買いました。 帰ってから鉢に植え替えようと新聞の上に広げると、黒い小さな虫が土の中にたくさん居ました。すごく小さな虫ですが、小さな羽が生えているものや、生えてないものも居て、一種類ではないようです。 それらがどんな虫なのか、どんな害があるのかなども分かりません。 購入時にホームセンターの店員さんに植え替えたい事を話すと、今入っている土を使うよう奨められたので新しい土も用意していなかった為、とりあえずそのまま虫も一緒に新しい鉢に入れました。 知識もないクセに事前に勉強もせず購入してしまった自分が悪いのですが、大切に育てたいのでどう対処すれば良いか教えてください。

  • 室内で栽培する時の虫対処とは?

    今日、ホームセンターでキンカンを買ってきました。 7号の鉢に植え替えをしたのですが、買った時の土が非常に湿っていたので水遣りをしてません。 さらに、天気が悪く雨が降りそうなので、土を乾かすために室内に入れようと思ってます。 そこで問題が発生しました。 植え替えをした時に、なんだかヘンテコで見た目が気持ち悪い虫がいました。 白くて細いのや蠢いている虫を目撃しました。数は多くないです。 虫に詳しくないので、上手く説明できません… 虫はそんなに嫌いじゃないけれど、もし鉢から部屋の中に出てきて部屋に住み着いたら非常に嫌なのです。 前置きが長くなりましたが… 土の中に生息している虫は、部屋の中に出てきてしまうのでしょうか? もし出てくるのであれば、どのような対処をしたらようのでしょうか? また、土の中じゃなく、枝や葉に付いている虫は部屋の何かに移ってしまうこともあるのでしょうか…? 以上3点の回答よろしくお願いしますm(u_u*)m

  • 観葉植物ベンジャミンに大量のちいさな虫

    室内においてあるベンジャミンの土に大量の小さな虫が発生して困っています。 小バエよりも小さな羽の生えた虫です。 ベンジャミンは買い求めて6年ぐらいです。 これまで鉢の植え替えを2、3度おこなっています。 追加する土は無頓着に、使った土をふるいにかけただけで、使ったりしています。 それがいけなかったのでしょうか? 最近植え返したのは、4ヶ月ぐらい前です。 とりあえず水攻めにしてかなり減ったのですが、まだまだいます。 熱湯をかけてみようと思うのですが、植物には大丈夫でしょうか? 今まで肥料、農薬などは使ったことが無いのですが、このような虫を撃退する薬などは売っているんでしょうか? 何でも良いので撃退する方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • クイックブライトを販売している店は?

    素晴らしく汚れが落ちる洗剤として、以前TV通販で販売していた「クイックブライト」という商品を購入したいと思っていますが、販売している店を教えてください。ネットでは販売しているようですが、どこかのホームセンターで販売していないでしょうか?