• 締切済み

室内で栽培する時の虫対処とは?

今日、ホームセンターでキンカンを買ってきました。 7号の鉢に植え替えをしたのですが、買った時の土が非常に湿っていたので水遣りをしてません。 さらに、天気が悪く雨が降りそうなので、土を乾かすために室内に入れようと思ってます。 そこで問題が発生しました。 植え替えをした時に、なんだかヘンテコで見た目が気持ち悪い虫がいました。 白くて細いのや蠢いている虫を目撃しました。数は多くないです。 虫に詳しくないので、上手く説明できません… 虫はそんなに嫌いじゃないけれど、もし鉢から部屋の中に出てきて部屋に住み着いたら非常に嫌なのです。 前置きが長くなりましたが… 土の中に生息している虫は、部屋の中に出てきてしまうのでしょうか? もし出てくるのであれば、どのような対処をしたらようのでしょうか? また、土の中じゃなく、枝や葉に付いている虫は部屋の何かに移ってしまうこともあるのでしょうか…? 以上3点の回答よろしくお願いしますm(u_u*)m

noname#71252

みんなの回答

• katokundes
回答No.3

植物 線虫 で調べてみてください。 根はそれほど害虫に食べられることは無いと思います。 腐葉土や堆肥などの場合、いろいろな虫がいる場合があります。 だんご虫・ハサミ虫・ゲジゲジ・ムカデなど 鉢の底穴から出入りする虫と鉢の土にず~といる虫がいるので、 植え替えして土の中にいる虫は環境が良ければそこからは出てこないと思いますよ。

質問者

お礼

調べてみました。 凄いですね!幹の中に住む虫がいるんですか~! 初めて知りました^^; 環境がよければ出てこないと聞けて、大変安心しました♪ 良い環境を保って、虫たちが土を耕してくれるように頑張りますね。 回答ありがとうございました!

• katokundes
回答No.2

柑橘系はあげは蝶がたまごを産みに来ます。 黄色いたまごで、黒くなり、孵化します。幼虫は黒っぽく、少し大きくなると、背中に白いすじが入り鳥の糞に見せかけたようになります、最後には緑いろになり、さなぎになり(触られないような場所へ移動します)羽化します。さわると、黄色い臭いのする角を出します。 食欲旺盛なのでほっておくと新芽がなくなります。 白くて細いの不明(土の中の透明っぽいせんちゅうるい?)です。 一年目は木を育てることに重点をおき食用の予定がないならオルトランなどをまいて置くと有効と思います。 面倒ですが割り箸などでつまむなどありますね。 わたしは水を切らせてしまうほうが多いようなので、水の多いの気にしませんが、しかりしたほうが、生育はよいのでしょうね。

質問者

お礼

アゲハチョウの幼虫はいませんでした。 可愛いですけど、栽培の視点では害虫なのですね…(;へ; 白くて細いのは調べてて、ミミズの類かな…と思いました。 …あまり自信はないんですが… >食用の予定がないならオルトラン 食用の予定があったらダメなのでしょうか…? でも、木を育てる事に重視した方が良いのでしょうね。 もっともっと調べて立派な果樹に育てたいと思います。 回答ありがとうございました!

• LAMY
回答No.1

今日購入して植え替えをしようとしたら害虫がいた。 購入時には確認できていなかった。 金柑ならば.... http://heboen.hp.infoseek.co.jp/kaju/kinkan.html 白いのはカイガラムシの一種である可能性があります。 基本的に雨水をさけて葉の裏側に寄生しています。 土から這い上がるではなく、成虫が飛んできて産卵して いたのだと思います。 樹液を吸う害虫ならば移るような事はないですが、 葉や茎が傷んで金柑の生育が悪くなります。 植え替えより駆除が先だと思いますけど... http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu06.html (コナカイガラムシ?)

質問者

お礼

害虫なのでしょうか…? 白くて細いのはミミズの一種かな…と思ったのですが。 上手く説明できないでごめんなさい。 害虫かどうか分からないウチに土を入れてしまったものですから…^^; 葉の裏や茎をを良く見ましたが、特に何もついていませんでした。 う~ん。基本的に土や植物につく虫だから、 そこから離れて、部屋の中で繁殖することなんてないんでしょうかねぇ… 回答ありがとうございました!