• ベストアンサー

SOS!! 鉢植えの土にカビでしょうか、判断お願いします

お世話になります。観葉植物を育て始めた初心者です。 先月、トラディスカンチア(トラカン)のハンギングを通販で2鉢買いました。そのうちの1鉢の土にカビの様な白い物が目だって来て気になっています。 土には表面が乾いたら、木酢液(←質は悪くはないと思います)を薄めた水を十分に注いでいるのですが…。販売元の購入時の説明では、白く丸い粒は固形肥料とのことです。白く付着している物が、固形肥料が溶け出した物なのか、それともカビなのか是非教えて下さい。わかり辛い写真ですが添付させていただきました。 また、カビだとしたらどのような対策をしたらよいのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.3

>SOS!! 鉢植えの土にカビでしょうか、判断お願いします トラディスカンチア(トラカン)のハンギングを通販で2鉢買いました。そのうちの1鉢の土にカビの様な白い物が目だって来て気になっています。 土には表面が乾いたら、木酢液(←質は悪くはないと思います)を薄めた水を十分に注いでいるのですが…。                     ↓ 本来トラカンは、丈夫で余り手間も掛けず、日向でも日陰でも良く育つ観葉植物なんですが・・・。 原因としては、カビだとすると、推定ですが→土の中に含まれる有機物が日射と風通しの悪い環境でカビ発生、ハンギングの大きさが、植物の成長に対し小さく、根が十分に張れない為に根腐れした一部の根に病害虫&カビが発生。 または、成育が順調で茎や葉に変調が見られないのであれば→固形肥料や土の塊が団子or綿状になって、カビのように見えているのだと思います。 今後の注意点としては→肥料・水の遣り過ぎや土の中で水分が排水されず、根腐れ&根やけを起こしてしまったり、逆に水分不足から土が乾燥して、植物自体が痛み弱っている為に、茎・葉が茶褐色に変色&褪色するケースに留意下さい。 対応としては、記載されている内容で良いと思いますが、木酢液は木炭の生成過程での煙成分の抽出液(成分)であり、固形・粒状・液体の何れも希釈濃度や用途用法をホームセンターや園芸店で良く確認して使用しないと、効果が無いだけでなく、濃度が高かったり、直接散布にてトラカン自体を傷める恐れもあります。 状態を見ておりませんので、確信は持てませんが→カビではないと思います。 もしも、ハッキリと目視出来る状態にカビが増殖したり、樹勢が弱って来るようであれば→移植・土の変更・水遣りを少し控える(土が乾いたらタップリと遣る事で根の活動が活性化)。 また、比較的容易に挿し芽で増殖・育成が出来ますので、次世代orクローン苗?を作り、質量共に充実させるのも→楽しく、両世代のトラカンを育てられるかも知れません。 そこで、少し調べてみましたら、下記の情報・データーが見つかりましたので、ご承知の事だとは思いますが、念の為に貼付しておきます。 <ご参考URL> ​http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/others/tradescantia.htm​ sakurannbo1515様に於かれましては、皆様からのアドバイス・情報をご参考にされ、トラディスカンチアの栽培・観賞を→楽しく、ご希望に叶った育成に成功されますよう、心より祈念申し上げております。

その他の回答 (3)

• cactus48
回答No.4

「土には表面が乾いたら、木酢液」 どうして水ではなく木酢液なので しょうか。液肥の代わりとして与えられているなら、それは大きな間違 いです。土壌の殺菌作用はあっても栄養素は含まれていません。 発生した物がカビなのか他の物なのかは分かりませんが、僕が考えるに は木酢液に含まれる成分が固形肥料の成分と化学反応を起こして、それ が鉢土の表面に出て来たのかも知れません。 駄温鉢のような焼き物鉢を使用して固形肥料を与えていると、鉢の外側 に白い結晶のような物が出る事があります。最初はカビと思いました。 しかし触って見ると粉っぽくザラザラしているので、カビではない事が 分かりました。僕が日頃から良く相談にのってもらっている植物公園の 方に訊ねたところ、どうも与えている肥料の成分が鉢の表面からにじみ 出たようだと教えて貰いました。 水遣りで使用するのは普通の水で、たまに水代わりに液肥を与える事も ありますが、基本的には普通の水を与えます。どうして木酢液を与えて いるのか疑問ですが、基本通りに普通の水を与えられて基本通りの栽培 方法を行われたら不明の物体は発生しなくなると思います。 質は悪くないと言われますが、あなたが判断出来るほど簡単ではありま せん。プロでも難しい判断が、素人が判断が出来るとは思えません。

• tach5150
回答No.2

白く丸い粒が固形肥料でしょうけどIBなどの化成肥料でしょうからこれが原因でカビがはえるとは考えられません。 多分土に含まれる有機物に生えたんでしょうけど気にする必要はないと思います。 それよりも水のやりすぎじゃないですか? それに木酢液の場合農薬の場合と違って原料も製法も法律で規制されているわけでもないので質がいいかどうかなんてわかるはずもありません。 天然由来=安全というわけではないですよ。

sakurannbo1515
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >それよりも水のやりすぎじゃないですか? どうなんでしょう…。育て方を色々調べては「表面の土が乾いたら、たっぷりと」と書かれていますので。水を与えると、鉢下の穴から滴り落ちるまで結構な量の水を使います。「どれだけ乾いてるの?」と思うくらいです。 「木酢液」に関しても色々な説がありますね…。以前HB101に関して質問させていただきましたが、悩んでしまいます。過保護過ぎるのでしょうか?ぐんぐん元気に育ってはいますので、このまま様子を見てみます。

• dipearl
回答No.1

この写真ではよく分かりません(笑) カビが固形肥料に生えていると仮定して 売られている鉢植えに、油かす主体の固形肥料が置かれていて、そこにカビが生えることはよくあります。このカビは油かすの成分を水溶性にして植物に吸収されやすい形に変えてくれる働きをします。ですから心配は要りません。

sakurannbo1515
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 写真が不鮮明で申し訳ありません。白い「ふわふわした様な物」が土の数ヶ所にあるのです。#2さん同様「心配は要りません」と言うアドバイスに安心しています。 記載し忘れましたが、植物自体は”生長が早い”と言われるだけあって日増しに伸びているのが分かります。「毎日見るのが楽しみ」これが、過保護にしてしまっているのでしょうか…。このまま様子を見てみます。