• ベストアンサー

初心者の喫煙

23の大学生ですが、最近興味心からタバコを吸ってみようかと思い、吸ってみたのですが、頭はくらくらするし、吐き気は催すしさんざんでした。これってタバコが私の体に合わないんですかね。それとも初めて吸った時は皆同じような経験をしたんでしょうか。教えてください。ちなみに吸ったのは5、6ミリタール位です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

canon420さん、こんにちは♪ >最近興味心からタバコを吸ってみようかと思い、吸ってみたのですが、頭はくらくらするし、吐き気は催すしさんざんでした。 こういう感じで、たばこを始める人が多いみたいですね。 ものの試しに吸っておかねば・・成人したことだし、みたいな。 私も、彼に教えられて、吸ってみたことがあります。 こわごわ、すぅーっと吸うと、「もっと肺まで息を吸い込まないと!!」と コーチされました(笑) そのとおりにすると、ごほっごほっとなっちゃいました。 私は甘党なのですが、そのあとのお菓子がまずくなっちゃったし、 舌はざらついて、にがいし、こんなマズイもん、もう吸うか~!!と思いました。 ここでくじけずに、続けた人が、スモーカーになるのでしょうね~。 半分は、「男なんだから、たばこくらい吸えなくてどうする」みたいな かっこつけから入る人が多いんじゃないでしょうか。 くらくらするし、吐きそう・・だったら、無理してわざわざお金を払って そんなマズイもん、買うことないです。 おまけに、今度5月でしたっけ、増税するそうですよ。 ただでさえ、高いのにね~!! >ちなみに吸ったのは5、6ミリタール位です。 1ミリのウルトラライトっていうのがありますよ。 初心者には、これがお勧めです。 女性に人気のメントールの味のタバコもいいんじゃないかな。 でも、まずいなって思えるんだったら、吸わなくてもいいですよ!! むしろ、吸わないほうが体には絶対いいと思います♪ 以上、愛煙家の妻でした♪(一応、経験者かな・・)

その他の回答 (11)

• tomoru
回答No.12

初めてタバコを吸ってクラクラするのはよくあることです。普段タバコを吸っている人でも吸いすぎるとクラクラしちゃいますし。 とりあえず、慣れるまでふかすだけにしてみたらどうでしょうか? 私は、肺に入れる方法を知らない初心者のころふかしていたんですが、クラクラした 事はなかったです。その後肺に入れることを覚えてからもクラクラしませんでした。 さすがに立て続けに吸うとクラっときますけど(笑) これが効果あるのかはわかりませんが、一応経験者として。

回答No.11

このご時世に「タバコを吸ってみようか」なんて、スゴイですね~☆(@o@; 心配ご無用、はじめて吸う人なら誰でもなることです。 20歳の時に大人になったんだしと1箱買って吸ってみてその状態になり、その時はマズイのでやめたんだけど、25歳の時に仲がいい友達がみんな吸っていたこともあって本当のスモーカーになってしまいました。(^^; はじめは6ミリ→3ミリ→現在は1ミリと超ライトになりました。今、6ミリを吸ったらクラクラでしょうね~、きっと。 私の会社では、スモーカーは18人中、社長と専務と紅一点の私だけです。う~、肩身が狭い…。(ーー;

• mujinkun
回答No.10

酒と違って、タバコが「体に合わない」ということはないと思います。 最初はグラグラのオエーッって感じでしたけど、すぐになんでもなくなりました。 喫煙歴20年。今は「うまい」というより、「無我。無心。」の時間という感じです。 タバコを吸い始めるなら、今のご時世、相当な度胸と、芯の強さ(禁煙したくてできない人は逆に芯が弱いんだろうけど)が必要です。 また、タバコが一箱2000円くらいになっても吸い続けることができる「経済力」も求められるでしょう。

• siiiis
回答No.8

私は高校生の時から吸い始めました。 最初は友達に誘われ興味本位で吸いました。 頭クラクラしました。口の中でタールの味がするのがイヤで 最初のうちは唾を何度も吐いていました。 しかし、それも数日間続けると(本数にして30~40本くらいでしたか) 徐々に美味しく感じてまいりました。 canon420さんの感覚も普通の人と同じだと思います。少し練習すれば(?) 普通に美味しく吸えるようになると思います。 しかし、今まだ喫煙しようと決めていなければ、 私はやめておいた方がいいと思います。 私は17歳から吸い始めましたが、体がもとから弱かったのでしょうか、 自然気胸という肺の病気にかかって20歳で吸うのをやめました。 やめてから9年ほど経ちますが、未だにお酒を飲むととても吸いたくなるし・・・。 今考えてみるとあまりいい事なかったですね。 それから、日本もアメリカのようにだんだんと喫煙者の肩身が狭くなってきてますし、タバコの値段も上がりますし・・・。 どうでしょうか。

• kyouichi-7
回答No.7

すでに人生半ばですが、(笑) 一昨年、とある事情で、喫煙の機会があり、 友人の煙草を吸ってみました。 (マイルドセブンだかなんだか、ごく一般的なやつ) 死ぬ前に一度は経験してみたいと言う事もあり、 すぱすぱと吸いましたが、 別段なにも影響ありませんでした。 ただ、煙が、目に染みて痛かったのは閉口しましたね。 翌日、スリムタイプのタバコを買いもとめ、 1日ひと箱空けましたが、 身体的には、何もありませんでした。 金も使うし、 うまいわけでもないし、 身体にも悪いし、 最近は、肩身も狭いし(笑) ま、「一度は経験したい」と言う目的は達せられたので、 それ以来、まったく吸っていません。 canon420さんの症状は、 あきらかに「急性ニコチン中毒」ですね。 身体が拒否しているのなら、 無理に喫煙する事は無いのではないでしょうか? よろしければ、下記のサイトもご覧ください。 参考サイト ○軽いタバコのまやかし ○喫煙と禁煙のミニ知識(←「ニコチン」の欄をご覧ください)

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/drshun/tobacco/karuitabako.htm,http://www4.ocn.ne.jp/~ochrs/minichishiki1.htm
  • sinnkyuusi
回答No.6

最初は誰でもそうなるみたいです。 でもそのうち「うめ~」っていう感覚に変わってきますよ。 その感覚を「さんざんでした」と表現できる今ならまだやめられます!! 喫煙を続けるかやめるかはcanon420さんの自由ですから、よーく考えて決めて下さい。 ちなみに僕は一生やめないでしょう(笑)。

• gomaabura
回答No.5

私が始めて吸った時も大学生の時で、興味本位からでした。 吸ったのは1ミリの軽いやつだったけど、おいしくないし口の中はまずくなるしで、それだけでもう満足してそれ以来全く興味はありません。 体が拒否反応するのは当たり前と言うか、殆ど皆さんそうだと思います。毒物ですから…。 23歳から毎日一箱吸い続け、10年後には100万円近くのお金をタバコに費やす事になります。 肺癌や喉頭癌を予想して癌保険にも入らないといけないし…。 恋人とキスしたら相手に「口臭い・歯が汚い」と言われる可能性もあって…。 良い事ないのでやめたほうが私はいいと思います。 これからは喫煙者は煙たがられる世の中になると思うので、吸わない方が好まれるかもしれません。よけいな意見かもしれませんが…。

• miniramu
回答No.4

初めて吸った時は、吐き気はするし頭はくらくらするのが普通だと思います。それを何回かしているうちにだんだんとおいしくなってきてやめられなくなります。だからいまのうちに出来る事なら吸わない方がいいと思います。やめるときに大変苦労しますよ。

• mozugu
回答No.3

個人差はあると思いますが、初めての場合、皆さん大抵はおいしくないし、くらっときます。私は喫煙者ですが、たまに禁煙して久しぶりにすうとくらっときますよ。たばこって確か吸引すると血管が収縮して一時的に高血圧になってしまうらしいですよ。 余計なお世話かもしれないけど、今すってないんならタバコなんかやめた方がいいですよ(自分が吸っててなんだけど)がんになりやすくなるし心臓にも悪いし、なかなかやめられないし。税金上がるし!

• taknt
回答No.2

慣れれば大丈夫になるとは、思います。 だけど、吸わないにこしたことはないでしょう。