• ベストアンサー

初心者の喫煙

23の大学生ですが、最近興味心からタバコを吸ってみようかと思い、吸ってみたのですが、頭はくらくらするし、吐き気は催すしさんざんでした。これってタバコが私の体に合わないんですかね。それとも初めて吸った時は皆同じような経験をしたんでしょうか。教えてください。ちなみに吸ったのは5、6ミリタール位です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

canon420さん、こんにちは♪ >最近興味心からタバコを吸ってみようかと思い、吸ってみたのですが、頭はくらくらするし、吐き気は催すしさんざんでした。 こういう感じで、たばこを始める人が多いみたいですね。 ものの試しに吸っておかねば・・成人したことだし、みたいな。 私も、彼に教えられて、吸ってみたことがあります。 こわごわ、すぅーっと吸うと、「もっと肺まで息を吸い込まないと!!」と コーチされました(笑) そのとおりにすると、ごほっごほっとなっちゃいました。 私は甘党なのですが、そのあとのお菓子がまずくなっちゃったし、 舌はざらついて、にがいし、こんなマズイもん、もう吸うか~!!と思いました。 ここでくじけずに、続けた人が、スモーカーになるのでしょうね~。 半分は、「男なんだから、たばこくらい吸えなくてどうする」みたいな かっこつけから入る人が多いんじゃないでしょうか。 くらくらするし、吐きそう・・だったら、無理してわざわざお金を払って そんなマズイもん、買うことないです。 おまけに、今度5月でしたっけ、増税するそうですよ。 ただでさえ、高いのにね~!! >ちなみに吸ったのは5、6ミリタール位です。 1ミリのウルトラライトっていうのがありますよ。 初心者には、これがお勧めです。 女性に人気のメントールの味のタバコもいいんじゃないかな。 でも、まずいなって思えるんだったら、吸わなくてもいいですよ!! むしろ、吸わないほうが体には絶対いいと思います♪ 以上、愛煙家の妻でした♪(一応、経験者かな・・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • tomoru
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.12

初めてタバコを吸ってクラクラするのはよくあることです。普段タバコを吸っている人でも吸いすぎるとクラクラしちゃいますし。 とりあえず、慣れるまでふかすだけにしてみたらどうでしょうか? 私は、肺に入れる方法を知らない初心者のころふかしていたんですが、クラクラした 事はなかったです。その後肺に入れることを覚えてからもクラクラしませんでした。 さすがに立て続けに吸うとクラっときますけど(笑) これが効果あるのかはわかりませんが、一応経験者として。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

このご時世に「タバコを吸ってみようか」なんて、スゴイですね~☆(@o@; 心配ご無用、はじめて吸う人なら誰でもなることです。 20歳の時に大人になったんだしと1箱買って吸ってみてその状態になり、その時はマズイのでやめたんだけど、25歳の時に仲がいい友達がみんな吸っていたこともあって本当のスモーカーになってしまいました。(^^; はじめは6ミリ→3ミリ→現在は1ミリと超ライトになりました。今、6ミリを吸ったらクラクラでしょうね~、きっと。 私の会社では、スモーカーは18人中、社長と専務と紅一点の私だけです。う~、肩身が狭い…。(ーー;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.10

酒と違って、タバコが「体に合わない」ということはないと思います。 最初はグラグラのオエーッって感じでしたけど、すぐになんでもなくなりました。 喫煙歴20年。今は「うまい」というより、「無我。無心。」の時間という感じです。 タバコを吸い始めるなら、今のご時世、相当な度胸と、芯の強さ(禁煙したくてできない人は逆に芯が弱いんだろうけど)が必要です。 また、タバコが一箱2000円くらいになっても吸い続けることができる「経済力」も求められるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • siiiis
  • ベストアンサー率20% (8/40)
回答No.8

私は高校生の時から吸い始めました。 最初は友達に誘われ興味本位で吸いました。 頭クラクラしました。口の中でタールの味がするのがイヤで 最初のうちは唾を何度も吐いていました。 しかし、それも数日間続けると(本数にして30~40本くらいでしたか) 徐々に美味しく感じてまいりました。 canon420さんの感覚も普通の人と同じだと思います。少し練習すれば(?) 普通に美味しく吸えるようになると思います。 しかし、今まだ喫煙しようと決めていなければ、 私はやめておいた方がいいと思います。 私は17歳から吸い始めましたが、体がもとから弱かったのでしょうか、 自然気胸という肺の病気にかかって20歳で吸うのをやめました。 やめてから9年ほど経ちますが、未だにお酒を飲むととても吸いたくなるし・・・。 今考えてみるとあまりいい事なかったですね。 それから、日本もアメリカのようにだんだんと喫煙者の肩身が狭くなってきてますし、タバコの値段も上がりますし・・・。 どうでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.7

すでに人生半ばですが、(笑) 一昨年、とある事情で、喫煙の機会があり、 友人の煙草を吸ってみました。 (マイルドセブンだかなんだか、ごく一般的なやつ) 死ぬ前に一度は経験してみたいと言う事もあり、 すぱすぱと吸いましたが、 別段なにも影響ありませんでした。 ただ、煙が、目に染みて痛かったのは閉口しましたね。 翌日、スリムタイプのタバコを買いもとめ、 1日ひと箱空けましたが、 身体的には、何もありませんでした。 金も使うし、 うまいわけでもないし、 身体にも悪いし、 最近は、肩身も狭いし(笑) ま、「一度は経験したい」と言う目的は達せられたので、 それ以来、まったく吸っていません。 canon420さんの症状は、 あきらかに「急性ニコチン中毒」ですね。 身体が拒否しているのなら、 無理に喫煙する事は無いのではないでしょうか? よろしければ、下記のサイトもご覧ください。 参考サイト ○軽いタバコのまやかし ○喫煙と禁煙のミニ知識(←「ニコチン」の欄をご覧ください)

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/drshun/tobacco/karuitabako.htm,http://www4.ocn.ne.jp/~ochrs/minichishiki1.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.6

最初は誰でもそうなるみたいです。 でもそのうち「うめ~」っていう感覚に変わってきますよ。 その感覚を「さんざんでした」と表現できる今ならまだやめられます!! 喫煙を続けるかやめるかはcanon420さんの自由ですから、よーく考えて決めて下さい。 ちなみに僕は一生やめないでしょう(笑)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gomaabura
  • ベストアンサー率23% (166/707)
回答No.5

私が始めて吸った時も大学生の時で、興味本位からでした。 吸ったのは1ミリの軽いやつだったけど、おいしくないし口の中はまずくなるしで、それだけでもう満足してそれ以来全く興味はありません。 体が拒否反応するのは当たり前と言うか、殆ど皆さんそうだと思います。毒物ですから…。 23歳から毎日一箱吸い続け、10年後には100万円近くのお金をタバコに費やす事になります。 肺癌や喉頭癌を予想して癌保険にも入らないといけないし…。 恋人とキスしたら相手に「口臭い・歯が汚い」と言われる可能性もあって…。 良い事ないのでやめたほうが私はいいと思います。 これからは喫煙者は煙たがられる世の中になると思うので、吸わない方が好まれるかもしれません。よけいな意見かもしれませんが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miniramu
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.4

初めて吸った時は、吐き気はするし頭はくらくらするのが普通だと思います。それを何回かしているうちにだんだんとおいしくなってきてやめられなくなります。だからいまのうちに出来る事なら吸わない方がいいと思います。やめるときに大変苦労しますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mozugu
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.3

個人差はあると思いますが、初めての場合、皆さん大抵はおいしくないし、くらっときます。私は喫煙者ですが、たまに禁煙して久しぶりにすうとくらっときますよ。たばこって確か吸引すると血管が収縮して一時的に高血圧になってしまうらしいですよ。 余計なお世話かもしれないけど、今すってないんならタバコなんかやめた方がいいですよ(自分が吸っててなんだけど)がんになりやすくなるし心臓にも悪いし、なかなかやめられないし。税金上がるし!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.2

慣れれば大丈夫になるとは、思います。 だけど、吸わないにこしたことはないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 喫煙者です

    私は喫煙者なのですが、前まで何も気にしてなかったのですが、最近になって他のひとが道ばたとかでタバコを吸っていたりする時に煙が自分にかかりました。すると、すごく臭く感じ、吐き気を感じるようになりました。 するとつい最近、自分がすっているてきにも吐き気を感じるようになりました。 やめなきゃいけないのかなと思っています。 何か自分の体で起こっているのは確かです。 そのような経験をしたことがあるひとはいますか?? また、なにかわかるひとは教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 喫煙について

    こんにちわ。最近タバコを友達に貰って興味本位で吸ってみたのですが、そのタバコが強いせいもあるのか、とても頭がクラクラしてきたんです。なんか、肺にキチンと入れないと煙が脳の方へいってしまうと聞いたことがあるのですが、この場合も私は煙を肺に入れてなかったってことでしょうか??(自分では入れていたつもりだったけど・・・)教えてください☆

  • 喫煙について

    はじめまして。僕は来年大学受験する29才です。いらいらしてタバコ吸ってみたんですけどなんか落ち着いたような気がしました。タバコは頭に悪いというイメージあるんですけど吸いすぎなければ受験勉強に支障ありませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • ヤニクラ??

    最近、タバコを吸い始めました。 それで、時々タバコを吸っているときに軽度のめまい、軽度の吐き気と頭がむずむずしてきます。 それはヤニクラでしょうか?それとも、タバコが体にあってないのでしょうか? 吸っているのは赤丸とKOOLです。 よろしくお願いします。

  • 喫煙者に質問です。

    喫煙者に質問です。 3日ほど前からたばこを吸い始めたのですが… たばこを吸うと頭がクラクラします。 これは体質的に合ってないからですか? それともまだ慣れてないからですか? 皆さんのたばこを吸い始めた頃も一緒に教えてくださいm(__)m

  • 喫煙者と非喫煙者の交際って不可能?

    現在、22歳の喫煙者の彼と付き合っています(私は非喫煙者です) 付き合う前に、喫煙者であることを聞いていて、それでも彼氏が好きだったので交際時に喫煙されることを覚悟して付き合いました。 当初、彼は1日半箱位の量を吸っているとのことでした。 ところが最近、気づかないうちになくなる煙草の本数が増えているようで、カフェなどの灰皿をみるとギョッとするくらいの量です。 明らかに一日半箱なんて量ではなくなってきています。 彼は最低限の喫煙マナー(食事中は吸わない、喫煙席でも禁煙席でも私にまかしてくれる)を持って接してくれるのですが 私は最近彼の体が心配になりすぎて辛いです。 喫煙者であることを承諾したのは私なんですが 実際、現実を目の当たりにしたときに、彼氏が肺ガンなる気がして 心配しかできません。(もちろん受動喫煙している私も可能性はあります) 本音を言えばやめてほしいです。しかし、彼はとても頑固な人で 自分の好きなものを抑制されるのが大嫌い。 ちらほらと結婚の話も二人ですることがありますが このような状態では交際もむずしいのかな?なんて考えて悲しくなります。たったひとつの煙草が原因で別れるなんて。煙草が憎らしいです。 皆様のご意見やアドバイスをお願いします。

  • 未成年の喫煙をやめさせる

    お世話になります。 昨今、未成年の喫煙率が増えているようですがもしみなさんのお子様が未成年で喫煙をしていたらどのように注意しますか? 私自身高校1年15歳から吸っていました。 親にはその時「体に害があるから辞めなさい」と言われ続けましたが「自分の体なんだから親には関係ない」と思い無視し続けていました。 その後、17歳で子供を妊娠した事をきっかけに「子供を守りたい」一心でたばこを卒業しました。 何か守るべきものができ、自分の体は自分だけの物ではないと感じたのだと思います。 産後も、 【子供の母親は私しかいないんだ】 【子供が成人するまでは私は健康でいないと】 といった責任感からたばこには手をつけていません。 しかし未成年時吸っていたのは事実。 もし我が子が未成年でたばこに手を出した時何と言って説得して良いか思いつきません。 自分も実際やっていたしなぁ~ 「体に害がある」と言われても自分の体だし~と納得いかない部分がありますし説得力がないです。 私は妊娠といった特殊?な機会があって辞める良いきっかけを与えられましたがみんながみんなそうとは限りません。 何か心にくるきっかけがあれば良いのでしょうけど・・・ みなさんならどうしますか? どう説得しますか?

  • 彼女の喫煙に困っています。

    自分は高2です。 タバコなんかに全く興味もなく部活もしてるので自分は吸いません。 むしろ嫌いな方です。 ですが最近になって彼女が喫煙を始めました。 友達の影響で去年に喫煙している事を知ってその時は話し合いをし止めさせました。 ですが今年になってまた吸いはじめたみたいです。 こないだ彼女の頭からタバコの匂いがして問い詰めると 今年の8月頃からまた吸いはじめたと言います。 そしてまた気付いたのは10月です。 たった2ヶ月間でも依存するのでしょうか? 喫煙者ではないので分かりません。 吸う本数は1日2、3本学校から帰ってきて寝る前に吸うらしいです。 大体未成年なのに喫煙自体おかしいし、出産にも影響が出るのではないのでしょうか? 学校に知られたりしてもまずいと思います。 なんとか止めさせたいです。 何かイイ方法はないでしょうか。 吸いはじめた原因となる彼女の友達も評判はよくなく自分からも付き合うなとは言うものの 「友達だから、一々友達関係にまで口を出すな」 こう言われてしまいどう対処してイイか分かりません。 彼女にとってプラスにはなってないし、ダメな事を勧めてくる友達も本当の友達とは僕は思えません。 よかったらアドバイスお願いいたします。

  • 喫煙時の嘔吐感

    喫煙から一年近く経ちますが 最近タバコを吸って煙を吐く際に「オエっ」という吐き気(のどに指を突っ込んだときのような)がします。 調べた結果、体が拒絶しているから、煙が胃に入っているかららしいのですが病気のおそれはありますか? 一年くらい喫煙していて突然起こったので心配です。

  • タバコ吸う喫煙女性が大嫌いです。

    私はタバコ吸う喫煙女性が大嫌いです。 タバコ吸う女性は何故か良いイメージを持てません。 今までの経験上タバコ吸う女性は、訳あり、バツイチバツニ、性格難、家庭環境劣悪、元ヤンキー、頭がちょっとイッちゃってる等、 もうとにかくまともな女性がいないんです。 何か人生に問題を抱える女性はタバコ吸うようになるのは何故ですか? とにかく家庭環境や人間関係の悪い女性はみんな喫煙女性だし。

専門家に質問してみよう