• ベストアンサー

喫煙時の嘔吐感

喫煙から一年近く経ちますが 最近タバコを吸って煙を吐く際に「オエっ」という吐き気(のどに指を突っ込んだときのような)がします。 調べた結果、体が拒絶しているから、煙が胃に入っているかららしいのですが病気のおそれはありますか? 一年くらい喫煙していて突然起こったので心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minisama
回答No.4

吸い過ぎの時によくその症状になりましたよ。 前の日に飲み会があったりして普段よりかなり多い本数を吸った日の次の日の朝にタバコを吸うとよくなりました。 たぶんニコチン過多で体が拒否してるんでしょう。 病気だからではないですが、本数を減らした方がいいと思います。 基本的に吐き気ってのは体の拒否反応ですので、頻繁に起こるとしたら将来の事も考えてやめた方がいいかも知れないですね。 私は2年前にやめました。 やめると体が楽になりますよ~ まだ1年ですので依存の少ない内に。。

mthehormone
質問者

お礼

確かによく考えると一日の本数が増えてきてたと思います。 本数を減らしてまた同じ症状が出るようでしたらたぶん禁煙しますw ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• dondoko4
回答No.3

この際、タバコやめたら? 好き好んで病気になることないじゃない。 税金吸って治療費出してバカげていると思いませんか。

• k210mm
回答No.2

僕も喫煙者ですが 病気の恐れは薄いかと思います。 タバコ吸いながら何か飲むとモロにニコチンが胃に入るせいか 同じような症状が出る事はありますね。 身体に合わないみたいですしそのような辛い思いしてまでして 吸わない方が良いと思いますしこのまま続ければ病気になるリスクは 普通の人より高いのではないでしょうか? 良い機会だし禁煙してみては?

mthehormone
質問者

お礼

このまま吐き気が続くようでしたら禁煙を視野に入れていこうと思います。 ありがとうございました。

• Cupper
回答No.1

どういう調べ方をしたんだろう…煙が胃に? ゲップをすると煙を吐くのでしょうか… (絵的に見てみたい気もする) 拒否反応のようなものではなく、体調の問題だと思います。 本当に拒否反応だとするならばアレルギーの検査を受けてみましょう。 これを機に禁煙したらどうでしょうか。 喫煙のために苛つくこともなくなりますよ?