• ベストアンサー

喫煙時の嘔吐感

喫煙から一年近く経ちますが 最近タバコを吸って煙を吐く際に「オエっ」という吐き気(のどに指を突っ込んだときのような)がします。 調べた結果、体が拒絶しているから、煙が胃に入っているかららしいのですが病気のおそれはありますか? 一年くらい喫煙していて突然起こったので心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minisama
  • ベストアンサー率20% (14/67)
回答No.4

吸い過ぎの時によくその症状になりましたよ。 前の日に飲み会があったりして普段よりかなり多い本数を吸った日の次の日の朝にタバコを吸うとよくなりました。 たぶんニコチン過多で体が拒否してるんでしょう。 病気だからではないですが、本数を減らした方がいいと思います。 基本的に吐き気ってのは体の拒否反応ですので、頻繁に起こるとしたら将来の事も考えてやめた方がいいかも知れないですね。 私は2年前にやめました。 やめると体が楽になりますよ~ まだ1年ですので依存の少ない内に。。

mthehormone
質問者

お礼

確かによく考えると一日の本数が増えてきてたと思います。 本数を減らしてまた同じ症状が出るようでしたらたぶん禁煙しますw ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

この際、タバコやめたら? 好き好んで病気になることないじゃない。 税金吸って治療費出してバカげていると思いませんか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k210mm
  • ベストアンサー率40% (300/736)
回答No.2

僕も喫煙者ですが 病気の恐れは薄いかと思います。 タバコ吸いながら何か飲むとモロにニコチンが胃に入るせいか 同じような症状が出る事はありますね。 身体に合わないみたいですしそのような辛い思いしてまでして 吸わない方が良いと思いますしこのまま続ければ病気になるリスクは 普通の人より高いのではないでしょうか? 良い機会だし禁煙してみては?

mthehormone
質問者

お礼

このまま吐き気が続くようでしたら禁煙を視野に入れていこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

どういう調べ方をしたんだろう…煙が胃に? ゲップをすると煙を吐くのでしょうか… (絵的に見てみたい気もする) 拒否反応のようなものではなく、体調の問題だと思います。 本当に拒否反応だとするならばアレルギーの検査を受けてみましょう。 これを機に禁煙したらどうでしょうか。 喫煙のために苛つくこともなくなりますよ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 受動喫煙症について

    幼少の頃、祖父二人は共々喫煙者であり、一人はいわゆるヘビースモーカーでした。 幼少の頃から私はタバコの臭いや煙を吸うと具合が悪くなり、吐き気がしたり吐いてしまったり していました。物心付いた頃からだったため、それが普通だと思っていました。 それから数年の後、祖父は二人ともタバコに起因する病に罹り禁煙したので タバコとはほぼ無縁な生活を送っていました。 今年4月から始めたバイト先は喫煙者がちらほらいまして、喫煙所がないのでそのまま隣でタバコを 吸っているような状態です。 タバコの煙を吸うと、やはり吐き気がしたりして、何回か嘔吐してたんですが、 この前嘔吐した時に、彼女から「タバコの煙を吸っただけで普通は吐かない」と言われ、 心配してくれた彼女が色々調べ、「受動喫煙症ではないか」と言われました。 私なりに検索したりしましたが、嘔吐という症状は記されてい無い場合が多かったんですが、 喉の痛みなど、引っかかるものもあったので気になりました。 やはり私は受動喫煙症なのでしょうか? 一度禁煙外来を受診したほうが良いでしょうか?

  • 喫煙者です

    私は喫煙者なのですが、前まで何も気にしてなかったのですが、最近になって他のひとが道ばたとかでタバコを吸っていたりする時に煙が自分にかかりました。すると、すごく臭く感じ、吐き気を感じるようになりました。 するとつい最近、自分がすっているてきにも吐き気を感じるようになりました。 やめなきゃいけないのかなと思っています。 何か自分の体で起こっているのは確かです。 そのような経験をしたことがあるひとはいますか?? また、なにかわかるひとは教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 流動喫煙について

    私は、一昨日から喫茶店でバイトしているんですが、 全席喫煙OKで、カウンターの方まで煙がきます。 客が全員タバコを吸っていたら、ものすごい気持ちが悪いし、 それでも我慢して注文をとらなければいけません。 父もタバコを吸っていて、正直止めてほしいし、 あの店の中で、3時間~6時間近くもの間流動喫煙していると おもうと、すごくいやです。 流動喫煙は体に悪いと聞くし、 なにより私は、すごく神経質で健康体を保てなくなりそうで不安です。 煙ですぐ気持ち悪くもなります。 流動喫煙って、何か体が悪くなったり、 喫煙者と同じ様に肺が黒くなって早死にするとかあるんでしょうか。 流動喫煙に詳しい方は教えてください。

  • 受動喫煙が苦しくて仕方ないです

    煙草の受動喫煙について真剣に悩んでいます。 今日初めて喫茶店のバイトに行ったのですが、思っていた以上に煙草の煙がすごくて困っています・・・ 家が禁煙だった為、煙草の煙が非常に苦手です。 喫煙者とすれ違うだけで過敏に反応してしまうほどでした。 家に帰ってすぐに2度歯磨き、シャワーを念いりに浴びて何度も何度もうがいを繰り返すのですが 3時間経った今でも、頭がガンガン痛くて肺が苦しくて苦しくて口の中が苦くて、吐き気が止まりません。 せっかく始めたバイトなので少なくとも半年は続けたいのですが・・・・ 飲み込むことで肺や胃の中をすっきりさせるような薬とかってないでしょうか? また、気分がすっきりしたり少しでもニコチンなどを減らせる食べ物はないでしょうか? それから1度汚れてしまった肺は元には戻らないのでしょうか? 煙草の煙って慣れるものでしょうか? 本当に辛いです。乱文ですみません。助けて下さい。

  • 食堂で食事をしてる際に喫煙者の近くに偶々座ったんですがご飯やオカズをを

    食堂で食事をしてる際に喫煙者の近くに偶々座ったんですがご飯やオカズをを食べながらタバコを吸い又、クチャクチャ言わせて食べてましたがご飯を食べながらのタバコって美味しいの?それにクチャクチャは何とか辞めさせられないでしょうか?見てはいないが音やタバコの煙でご飯が不味くなり吐き気をしそうになる、どうして喫煙者の中には周りの反応や煙でご飯が他の方が不味くならないか?の配慮が出来ないの?クチャクチャの食べる音はイヤでも聞こえてイライラするよ?

  • タバコの煙

    私はタバコが大嫌いなので働くところは禁煙オフィスでいつも働いています。でも今働いているオフィスは廊下に喫煙ブースがあるんですがうちのオフィスのすぐ近くのため煙が入ってきてかなり煙いです。空調の流れで必ずきます。煙がはいってくると目がしみるし鼻もむずむずするし喉が痛くて咳がでます。かなりつらいです。ずっとこういうところで働いていると体が悪くなるのかと心配です。よくタバコを吸っている本人よりそばで煙を吸っている人のほうが体によくないといいますよね?体に害はあるんでしょうか?

  • 喫煙所。

    駅前とかに喫煙所できてますよね。あちこちに。 いつも思うんですけど、くさい、くさすぎます。 どうしてもっとしっかりした喫煙所を作らないんですかね。 ただ壁を作って囲っただけで、くさいヤニ煙がばんばん周りに漏れてます。 集めて吸わせたらその煙は相当なものになりますよ。 どうしてもっとしっかりした建物を作って、ヤニ煙が外に出ないようにしないんですかね。 受動喫煙防止とかいってるけど、 タバコ吸いを集めて大量のヤニ煙を外に放出したら周りを歩いてる人はみんな受動喫煙被害を受けるじゃないですか。 建設業とか公共事業が減って仕事がないんですから、 ばんばん仕事をあげればいいじゃないですか。 何でこんないんちきばっかりするんですか、国とか地方自治体は。

  • 家族に喫煙者がいて困っています

    こんにちは。家族に喫煙者がいて悩んでいます。 家族は父、母、兄、私の4人家族ですが母と私以外喫煙者です。 私は中学生なのですが、小学生までは気にしていなかったのですが、 中学になってタバコの肌や体への影響をしって、タバコがだめになりました。 タバコの煙を吸うたびに毒をすった気分になります。 タバコをやめてほしいと懇願しても「嫌だったら出て行け。誰のおかげで 飯が食えているとおもっているんだ」といわれて聞く耳持ちません。 まぁ、それもそうだな。と思い、二人にタバコをやめさせるのはあきらめました。 なので、におい消しのスプレーをしたり、なるべく私の部屋から出ない(一歩出ると煙まみれ) ようにして我慢しています。 ただ、母には私のそのタバコを気にする姿勢をみるのがストレスになるそうです。 母は喫煙者ではないですが、タバコに反対派ではないので、実質喫煙者見方側です。 なので、「自分の部屋で食事をもっていきたい」といっても「だったら食べるな」 といわれますし、私がにおい消しスプレーをまく姿をみて「イライラする」といってきて 毎日1回はケンかします。 (父と兄は私のその気にする姿について何も言いませんのでそのこで ケンかになることはない) なので、母に「タバコを嫌がっている」という姿勢をみせないようにタバコの煙から逃げなくては いけないので二重のストレスです。一人暮らしがしたいにも、まだ中学生の身なので 無理ですし、どうしたらいいのか悩んでいます。 先日も、私が朝洗濯して干したものを、雨がふってきたので母が取り込んでくれたのですが、 タバコの煙まみれの部屋に取り込んで、そのまま放置していたので、洗濯物に タバコのにおいがついてしまい 「洗濯ものにタバコのにおいがつくので嫌だ。雨が降ったんなら言ってくれれば自分でとりこんだのに・・・・」といったら「そのくらいも我慢できないの? いい加減にしろ。みてて疲れる。」といってすっごい切れられました。 私は母が好きなので、母の怒った顔をみたくないので、タバコも我慢しようかとも 思うのですが、やっぱり一度毒だと思っているので、体が拒絶反応してしまいます。 あ~~毎日こんなことの繰り返しでそのうち、円形脱毛症になるんじゃあないかと思ってしまいます。 みなさんならどうしますか?

  • 受動喫煙で体調不良

    禁煙者で煙草の匂いや煙が苦手なのですが、4月から 週5日20分程受動喫煙にあたる状況にいます。 受動喫煙後は、喉の痛みと軽い頭痛が1時間程があります。 この状況以降、体調不良になることが多く、生理も遅れています。 仕事上のストレスはほとんどないので、受動喫煙が原因ではないかと 考えています。 そこで、 ・病院へ行く場合、内科でよいのか ・行っても解決しない問題のか(例えば胃が痛いなら薬が出るが、  受動喫煙なら煙を吸わないように,,,で終わるのでは) ・受動喫煙を避ける方法はあるのか 一番良いのは、受動喫煙の状況から抜け出す事だと承知していますが、 あと数ヶ月は難しいです。 宜しくお願いします。

  • 喫煙家について

    マナーを守っている喫煙家の方がこれを読んだらすみません。 ただ、喫煙家のほとんどの人がマナーを守れない人だと感じるのは 私だけですか?歩きながらタバコを吸われると後ろいる人に煙や 灰が飛ぶのに平気だし、指にはさんで歩いている人のタバコの火が、 駅の階段を上がっているときに私の手についたこともあります。 今日はあるお店でタバコをふかしている隣の席の人の灰が 私のコート(ひざの上においていた)に飛んできました。一度だけだったら 我慢したのですが2度も飛んできたのに知らん顔してたので失礼だと思い 文句をつけたらケンカになって すごく頭にきてます。「服を焦がしたわけじゃ ないだろうが」っていう言い分でした。そういう問題ですか? あとは、以前 禁煙喫煙OKみたいな店でたまたま隣がタバコを吸っている人で 煙が煙たいので(私は気管支炎が持病なので煙が本当にだめです) 手で仰ぎました。そうしたら、「あおぐな 風がくるんだよ タバコがいやなら 店にくるな」っていわれました。頭にきます。 吸いたい人が吸うなら、けむいひとはあおぐのだって勝手だと思うんですけれど これは私が勝手に思うことですか?でもタバコの煙は私のような気管支炎もちで なくても 実際吸っているひとより周りの人に害があるらしいし もう少し配慮があっても良いと思うんですが いったい何なんでしょうか・・ 頭にきて 仕方ありません 

専門家に質問してみよう