• 締切済み

ワード2003でワード文の編集ができない

XPでワード2002を使ってましたが、最近リカバリーをしたところ、以前に書き出して置いたワード文をまともに表示することが出来なくなりました。  そこで、ワード2003に入れ替えました。以前の文章は読めますが、今度はその編集が全然出来ません。どうしたものでしょうか。

みんなの回答

• kona4Q
回答No.5

回答3の者です。 ワード2003を起動します。 上にある、「ツール」クリック、「オプション」クリック、表示された項目の上に「互換性」が有りますね、クリックします。 次の画面で、「対象となるアプリケーション」の右側にある下向き矢印をクリック、「Word2002」を押します、OKをクリックします。 取り合えず、ここ迄の操作でワード2002で作成したファイルを読み込んで、編集が出来るか、試します。

to-itami
質問者

補足

たびたびのアドバイスに感謝しています。 早速ご指示通りにしましたが、最初の「オプション」が現れましたものの、色が薄く、クリックできません。

• violet430
回答No.4

修復して開いてみては? http://support.microsoft.com/kb/290946/ja それで駄目なら作り直すしかないと思います。

to-itami
質問者

補足

たびたびのアドバイスに感謝しております。 紹介くださったURLでやってみました。一文字一文字は修復できましたが、これを原文のように編集し直すのが大変です。 ワード文章が数百ページありますので、せっかくですが、諦めて別の手段(再度リカバリー)を取ってみます。  有難うございました。

• kona4Q
回答No.3

既に、Office2003はインストールされていますので、ここの選択を変更してみては。 Word2003→ツール→オプション→互換性タブ→対象となるアプリケーション→Word2002を選択、 下の、オプションで選択できる項目があれば、チェックを入れます。 また、Word2003だけのファイルで操作する時は、上の設定は戻します。

to-itami
質問者

補足

早速のご回答、有難うございます。 当方ど素人のおじんです。最初からの操作方法を、細かく教えて頂ければ幸甚にぞんじます。

noname#107040
noname#107040
回答No.2

リカバリすると全て正常になるでしょうが大変ですね。 open officeというフリーソフトをいれて、これからデータを読み込ませてから保存する時に、フアイル形式を現在のワードのフアイル形式で保存しなおしてみてはどうでしょうか?一応リンク張っておきます。 http://ja.openoffice.org/download/2.4.1/

to-itami
質問者

補足

早くにご回答を頂きながら、返事が遅くなり失礼しました。多くの人の回答をフォローしてました。  私の能力不足で、折角のご助言を生かすことができませんでした。もう少し勉強して、再トライしたく存じます。 有難うございました。

• kjtyn7
回答No.1

XPをリカバリー(再セットアップ)したときは、Microsoft Office 2002(3)用CD-ROMから、Word,Excel,Outlookをインストールします。又、Microsoft Office Home Style+ガイド用CD-ROMが付属している場合は、インストールすること。リカバリー(再セットアップ)は、買ったときと同じ状態=初期化することです。実行する前に、取扱説明書を必ず読んで下さい。

to-itami
質問者

補足

早速のご回答、有難うございました。 仰せのとおりやったんですが・・・