• ベストアンサー

スキャンディスク

バックアップしたしたファィルを1年ぐらいスキャンディスクも使用せずにいたらファィルにどんな問題が生じるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taknt
回答No.2

一般的にスキャンディスクをして問題が生じるということはないと思いますが・・・。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/toshy/pasokon/hint/defrag/defrag.htm
shouziki777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 拝見させていただきます。

その他の回答 (2)

• izumokun
回答No.3

スキャンディスクは、HDDにエラーが入っている場合にそれを修理して回復させるものです。したがって、何かの理由でHDDにエラーが発生していれば、バックアップしているファイルが取り出せないという問題が発生するし、エラーがなければ、スキャンディスクをかけなくても何ら影響はありません。  なお、HDDにエラーがある場合は、自動でスキャンディスクがかかるシステムになっているので、スキャンディスクを使用しなかったということであれば、エラーも発生しなかったということなので、安心してもらっても良いです。

shouziki777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。

• taknt
回答No.1

バックアップしたというのは、使わないで退避させることですね。 バックアップしたファイル自体編集していたは、バックアップの意味がありません。 編集もされない、しないファイル自体、壊れる可能性は少ないです。 だから、スキャンディスクしなくても大丈夫です。

shouziki777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。 スキャンディスク使用によってファィルに問題が生じるケースはありますか?