• 締切済み

スキャンディスクについて

私は、現在ウインドウズ98を使用しています。 スタート→プログラム→アクセサリー→システムツール→スキャンディスク と辿って行くと、スキャンディスクという項目がありますが、このスキャンディスクをクリックすると下記のコメントが表示されエラーが出ました。 コメント内容 「このドライブを調べられません。ディスクが正しくフォーマットされていないか、ディスクユーティリティーなどのプログラムがドライブをロックしています。 ディスクをフォーマットするか、または、ロックを解除されてから、もう一度実行してください。」 という内容でしたが、私にはこの意味が理解できません。 もう少し簡単に説明していただけないでしょうか? スキャンディスクは起動できますか?

みんなの回答

• saxtukan
回答No.6

NO5の方と重複しますがノートンユーティリティを使用していませんか。 ノートンユーティリティのディスクドクターをお使いください。 その方が早くて効率も良いようです。 又デフラグもスピードディスクを使用してください。 HDDがMSのデフラグよりもっと最適化されます。

noname#161749
noname#161749
回答No.5

NortonUtilitiesとかのディスク管理ソフトが起動していると他のソフトからのディスク操作を拒否(ディスクをロック)する場合があります、 セーフモードで起動しておこなうか、 起動フロッピーでPCを起動してコマンドラインから「SCANDSK.EXE」でチェックできます。

• wolv
回答No.4

> このスキャンディスクをクリックすると これは,文字通り,この操作をしたんですか? つまり, 「スタートメニューからスキャンディスクを選ぶと,  スキャンディスクが起動し,自動的にエラーメッセージが表示される.」 ということなんでしょうか? よくあるパターンは, 「スキャンディスクが起動したあと,あるドライブを選んで,  「開始」をクリックすると何らかのエラーがでる.」 だと思うんですが. CD関係のドライブもフロッピーディスクドライブもなく, ハードディスクが一つ(C:)だけついているというパソコンなんでしょうか?

• wolv
回答No.3

> ディスクが正しくフォーマットされていないか、 > ディスクユーティリティーなどのプログラムがドライブをロックしています。 > ディスクをフォーマットするか、または、ロックを解除されてから... フロッピーディスクの場合は「ロック」といえば大抵,FDの穴の開け閉めで書き込み禁止にすることを指します. しかし,今回の例は,そのことじゃないですよ. 「ディスクユーティリティーなどのプログラムがドライブをロックしています。」 この文字通りの意味です. 少し説明すると,ディスク・ユーティリティーと呼ばれるたぐいのプログラムは,通常のWindowsを経由したファイル読み書きと違って,管理領域を直接操作したり,管理領域を経由しないでデータ部分を直接読み書きすることがあります.この作業中に他のプログラムにデータを書き換えられると,ディスク全体が使えなくなる恐れがあります.これを防ぐのが「ロック」という考え方ですが,おそらく,ドライブかWindowsの機能として,ロック状態かどうかを表す変数があるんでしょうね. マイクロソフトのWord, Excel, PowerPointなどは,編集開始時に隠しファイルを作成して,この機能を実現してますね.(起動時に対応する隠しファイルがあるかどうかをチェックし,あった場合は確認メッセージを表示して動作を決める) > ディスクが正しくフォーマットされていないか、 などが示されるということは, とにかく何らかの理由で読めないんですね.例えば,ディスクを圧縮するユーティリティーでまるごと圧縮してたりしませんか? (これで,スキャンディスクで読めなくなるかどうかは知りませんが, 例えば,このような処理がされてると,普通の方法では読めなくなる気がします.) どうしたら読めるようになるかは,今のところわかりません.

回答No.2

ディスクをフォーマットするか、または、ロックを解除されてから、もう一度実行してください  こちらの意味ですか?これは、ディスクが入ってないか、ディスクにアクセス出来ない為、または、フロッピーの書込み禁止のプロテクト(裏を見ると下に穴がありどちらかスライドで穴の大きさが、変えられる)されている為、この様なエラーが出ます。

回答No.1

もう少し簡単に説明していただけないでしょうか?  それって、3.5インチフロッピーの方をチェックしてないですか?  Windows98 C を選択してみては?