• 締切済み

スキャンディスクについて

私は、現在ウインドウズ98を使用しています。 スタート→プログラム→アクセサリー→システムツール→スキャンディスク と辿って行くと、スキャンディスクという項目がありますが、このスキャンディスクをクリックすると下記のコメントが表示されエラーが出ました。 コメント内容 「このドライブを調べられません。ディスクが正しくフォーマットされていないか、ディスクユーティリティーなどのプログラムがドライブをロックしています。 ディスクをフォーマットするか、または、ロックを解除されてから、もう一度実行してください。」 という内容でしたが、私にはこの意味が理解できません。 もう少し簡単に説明していただけないでしょうか? スキャンディスクは起動できますか?

みんなの回答

  • saxtukan
  • ベストアンサー率42% (303/707)
回答No.6

NO5の方と重複しますがノートンユーティリティを使用していませんか。 ノートンユーティリティのディスクドクターをお使いください。 その方が早くて効率も良いようです。 又デフラグもスピードディスクを使用してください。 HDDがMSのデフラグよりもっと最適化されます。

noname#161749
noname#161749
回答No.5

NortonUtilitiesとかのディスク管理ソフトが起動していると他のソフトからのディスク操作を拒否(ディスクをロック)する場合があります、 セーフモードで起動しておこなうか、 起動フロッピーでPCを起動してコマンドラインから「SCANDSK.EXE」でチェックできます。

  • wolv
  • ベストアンサー率37% (376/1001)
回答No.4

> このスキャンディスクをクリックすると これは,文字通り,この操作をしたんですか? つまり, 「スタートメニューからスキャンディスクを選ぶと,  スキャンディスクが起動し,自動的にエラーメッセージが表示される.」 ということなんでしょうか? よくあるパターンは, 「スキャンディスクが起動したあと,あるドライブを選んで,  「開始」をクリックすると何らかのエラーがでる.」 だと思うんですが. CD関係のドライブもフロッピーディスクドライブもなく, ハードディスクが一つ(C:)だけついているというパソコンなんでしょうか?

  • wolv
  • ベストアンサー率37% (376/1001)
回答No.3

> ディスクが正しくフォーマットされていないか、 > ディスクユーティリティーなどのプログラムがドライブをロックしています。 > ディスクをフォーマットするか、または、ロックを解除されてから... フロッピーディスクの場合は「ロック」といえば大抵,FDの穴の開け閉めで書き込み禁止にすることを指します. しかし,今回の例は,そのことじゃないですよ. 「ディスクユーティリティーなどのプログラムがドライブをロックしています。」 この文字通りの意味です. 少し説明すると,ディスク・ユーティリティーと呼ばれるたぐいのプログラムは,通常のWindowsを経由したファイル読み書きと違って,管理領域を直接操作したり,管理領域を経由しないでデータ部分を直接読み書きすることがあります.この作業中に他のプログラムにデータを書き換えられると,ディスク全体が使えなくなる恐れがあります.これを防ぐのが「ロック」という考え方ですが,おそらく,ドライブかWindowsの機能として,ロック状態かどうかを表す変数があるんでしょうね. マイクロソフトのWord, Excel, PowerPointなどは,編集開始時に隠しファイルを作成して,この機能を実現してますね.(起動時に対応する隠しファイルがあるかどうかをチェックし,あった場合は確認メッセージを表示して動作を決める) > ディスクが正しくフォーマットされていないか、 などが示されるということは, とにかく何らかの理由で読めないんですね.例えば,ディスクを圧縮するユーティリティーでまるごと圧縮してたりしませんか? (これで,スキャンディスクで読めなくなるかどうかは知りませんが, 例えば,このような処理がされてると,普通の方法では読めなくなる気がします.) どうしたら読めるようになるかは,今のところわかりません.

回答No.2

ディスクをフォーマットするか、または、ロックを解除されてから、もう一度実行してください  こちらの意味ですか?これは、ディスクが入ってないか、ディスクにアクセス出来ない為、または、フロッピーの書込み禁止のプロテクト(裏を見ると下に穴がありどちらかスライドで穴の大きさが、変えられる)されている為、この様なエラーが出ます。

回答No.1

もう少し簡単に説明していただけないでしょうか?  それって、3.5インチフロッピーの方をチェックしてないですか?  Windows98 C を選択してみては?

関連するQ&A

  • スキャンディスク・デフラグができないんです。

    スキャンディスクやデフラグをクリックすると 「このドライブを調べられません。ディスクが正しくフォーマット されてないか、ディスクユーティリティなどのプログラムがドライブを ロックしています。ディスクをフォーマットするかロックを解除してから もう一度実行してください」とでます。 どうすればいいんでしょう? パソコン初心者なのでどうしたらいいのかさっぱりわかりません。 フォーマットってどうするんですか?ロックの解除って?? 教えてくださいm(_ _)m

  • スキャンディスクができません(T_T)

    スキャンディスクで(ディスクユーティリティなどのプログラムがドライブをロックしているため続行できません。そのプログラムを終了するか、ドライブのロックが解除されるのを待ってからやり直してください。)というメッセージがでます。私のPCは作っていただいたものでWINme・ハード30G・メモリ256・k6-2-500です。パーティーションは4つでC/D/E/FでCにWINが入っています。メッセージが出てくるスキャンディスクができないドライブはCです。それから関係あるかどうかはわかりませんがMSconfingの全般でファイルの抽出/環境/PROMPTで編集の変数の値が文字化けしているのですが関係あるのでしょうか?とても困っています。どなたか助けてくださいお願いいたしますm(__)m

  • スキャンディスクができない

    いつもお世話になっております。 win98使用なのですが、 プログラム→アクセサリ→システムツール→ スキャンディスクをかけると、 他のアプリケーションはすべて閉じているにもかかわらず Cドライブに書き込み中で、スキャンができない旨のメッセージが出てきて、スキャンディスクができないんです。 どうしたらよいのでしょうか、教えてください。

  • スキャンディスク、デフラグができません。

    「ディスクユーティリティなどのプログラムがこのドライブをロックしているため続行できません。そのプログラムを終了するかドライブのロックが解除されるのを待ってからやり直して下さい」というメッセージが出るのですが全く意味がわかりません。具体的には何をどうすれば良いものでしょうか?どなたか教えて下さい。宜しくお願い致します。再セットアップをしたらこのメッセージが出るようになりました。WIN98使用。

  • Cドライブがロック中でスキャンディスク、デフラグができません。

    通常に使う分には問題なく動いてますが、何かのタイミングでCドライブがロックしたようで、スキャンディスクを行なおうとすると、「アプリケーションプログラムで使用中のためロックされています。ロックが解除されてから実行して下さい。」といったエラーコメントが出てしまいます。ロックが解除の仕方を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 2000でのスキャンディスクについて

    今、2000をつかっているんですが、98をつかっていたときは、アクセサリのなかのシステムツールにスキャンディスクというのがあったのに、でてこないので、スキャンディスクできないで困っています。どうすればいいのでしょうか?

  • スキャンディスクについて

    初心者です、よろしくお願いいたします。 使用OSはWin me です。 スキャンディスクを実行すると途中で「Windowsまたはほかのプログラムがこのドライブに書き込み中であったため、再試行回数が10回を達しました・・・・」とコメントが出てきます。 そのまま実行を続けると何時まで経っても終了しません。 試験的にそのまま実行したら、8時間経っても終了しませんでした。 Windowsまたは、ほかのプログラムがこのドライブに書き込み中で・・・・・とコメントされますがこれはどう言う事なんでしょうなんでしょうか?。 通常、スキャンディスクに掛かる時間はどの程度でしょうか?。 Cドライブの使用領域は15.8GBです。 よろしくお願いいたします。

  • Windows2000にはスキャンディスクがないのでしょうか

    昨年DELLのPCを購入しWindows2000を使用しています。 デフラグやスキャンディスクを購入以来一度もやっていなかったので、思いついて今日やったのですが、スキャンディスクのソフトが見当たりません。 《プログラム》《アクセサリ》《システムツール》のところを見たのですが、 デフラグとディスククリーンアップはあるのですが、スキャンディスクがないのです。もともとないのでしょうか? それとも別のソフトがそれに代わっているのでしょうか?

  • スキャンディスクが始まらない

    Win98SecondEditionです。ハングアップしたときに、コンピュータの電源を落とし、強制終了させます。しかし、再起動しても、このところ(2-3週間?)一度も、自動でスキャンディスクが始まりません。どのプログラムを使っていてハングアップをしても、同じです。どういう原因が考えられますか? 私は、waveなどの大きなファイルを、編集することが多いので、ハングアップ自体がよくおこるのは、仕方のないところが、あると思うのですが…。なお、[プログラム]-[アクセサリ]-[システムツール]の中から、スキャンディスクを実行することはできます。

  • ディスクの最適化が出来ません

    ディスクの最適化が出来ません。 ノートンユーティリティーで最適化を行うと、 ドライブCは他のディスクユーティリティーが使用しているため実行できません。 となります。 ウインドウズのデフラグでも、ロックされているため出来ません。となります。 他のプログラムが悪いのかと思いセーフモードでやってみましたが同じでした。 いつからなのか?どうしてか?原因がわかりません。 何方かわかりましたら、対処法など、よろしくお願いします。 (パソコンはそんなに詳しくありません)