• 締切済み

windowsXPがインストールできません

windows Vistaが入っているパソコンに、windows XPをインストールしてデュアルブートにしようと試みたのですが、 「コンピュータ上のwindowsのバージョンが、CD上のバージョンよりも新しいため、セットアップが出来ません」 と表示されてしまいます。 何か対処法がないでしょうか?

みんなの回答

• matty2003
回答No.5

2000とXPのデュアルブートもそうですが、 通常は古いOSから順番にセットアップするのが定石です。 今回の場合、VISTAが入っている状態でXPを入れようとしていますが、 NTローダーという、起動に必要なファイルがXPのものに上書きされてしまう為、 そのままやるとXPは立ち上がりますが、VISTAは立ち上がらなくなります。 なお、比較的新しいPCの場合、XPのセットアップ途中でドライバをフロッピィから組み込む必要があったりします。(SATAなど) きちんとPCの仕様等を調べてからやったほうが良いですよ。

• koketa58
回答No.4

VistaとXP・デュアルブート http://asugi23.web.infoseek.co.jp/diyf/diy88.htm >「コンピュータ上のwindowsのバージョンが、CD上のバージョンよりも新しいため、セットアップが出来ません」 VISTA起動中にXPをインストールしようとするとそうなります。 BIOSでCD-ROMから起動するようにしてXPのCD-ROMを入れて再起動して下さい。 それからドライブはCドライブ以外にXPをインストールできるドライブとかありますか? CにインストールするとVISTAは消失します。 VISTAにXPを付け加えてデュアルブートするのは難しいです。 XPにVISTAを付け加えてデュアルブートは比較的簡単です。 あとはXP用のドライバ群を準備していないとせっかくXPのインストールに成功してもまともに動作しません。 最後に・・・ SATAならさらに難易度が高くなるので注意してください。

• jc42ta
回答No.3

ビスタ、XPとデュアルは難しいよ。 XP、ビスタなら簡単だけど。 XPのデバイスドライバーは・・? 集める事が出来ますか、これが一番難しいじゃないかな。 PCメーカー知らないから何とも言えないが。 ※ネットで検索してごらん、ここで聞くより詳しく乗っている。

• ozunu
回答No.2

CDブートが出来ていないんじゃないかと。 あと、Vistaの後にXPって、大丈夫なんですか?ブートローダーがVistaを見失ったりしないんですか? それとも、別途ブートローダーを入れるのかな・・・

• hana-hana3
回答No.1

メッセージの通りです。(Vistaと同じドライブにインストール使用としている) XPのCDから起動してVistaのドライブをフォーマットするか、別ドライブを選択(若しくは新しいパーティションを作成)してインストールしてください。 XP起動後、対策を行わないとVistaからの起動はできなくなります。 ネット検索をすれば、今回の事例の対策が沢山書かれているので、よくお読みになってから行ってください。

yamataso
質問者

補足

回答ありがとうございます。   CDからの起動というのをやってみようとしたんですが、 起動メニューでCDのドライブを選択しても、何も起こらずに立ちあがるだけなんです。 セットアップ起動ディスクというのが必要なんでしょうか?