WindowsXPのインストールについて

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPの再インストールについて、CDブートはするもののインストールが進まない状況です。どうすればインストールできるかご教示ください。
  • WindowsXPのインストールに関して、インストール中にシャットダウンが発生し、正常にインストールできませんでした。シャットダウンの原因はCPUクーラーのためのほこりです。現在、クーラーを掃除した状態で再インストールを試みていますが、CDブートはできるもののインストールが進みません。
  • WindowsXPの再インストールにおいて、CDブートはしているもののインストールが進まない状態です。HD全体をフォーマットするかどうか迷っており、ubuntuの領域は残したいと考えています。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

WindowsXPのインストールについてです。

WindowsXPのインストールについてです。 HDD(250GB)を分けて、WinXP(C,D)ubuntu(E,F,G?)でデュアルブートしていました。 Windowsの調子がおかしくなり、先日WinXPを再インストール作業しました。 しかし、インストール途中でパソコンがシャットダウンしてしまい、正常にインストールできませんでした。 シャットダウンの原因はCPUクーラーのほこりによる熱暴走でした。 クーラーを掃除し、熱暴走しなくなったので、あらためてWinXPをインストールしようとしたところ、 CDブートはするのに、"Setup is ・・・・・"のような表示がでてインストールまで進みません。 HD全体をフォーマットすればいいかな?とも思いますが、ubuntuの領域はそのまま残したいのです。 どうすればXPをインストールできるでしょうか? インストールCDはWinXPのパッケージ版です。 よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.3

下記の質問と全く同じ現象です。 ただし、MBRをゼロクリアすると、内蔵HDDのパーティション情報も消えてしまうため、 もう一度LINUXのインストールをすることになります。 > ubuntuの領域はそのまま残したいのです。 もし残したければ、この方法ではだめです。 XPがLINUXが作成したMBRを認めていない以上どうしようもないと思われます。 他の方法は知りません。 http://okwave.jp/qa/q5537044.html

t5117jp
質問者

お礼

ありがとうございました。 過去質問参考にします。

その他の回答 (2)

• chie65535
回答No.2

>シャットダウンの原因はCPUクーラーのほこりによる熱暴走でした。 暴走が原因だと「正しい場所に正しい内容を書き込んだ保証がない」ので、パーティション情報を「論理的に破壊」したかも知れません。 その為、5つあったパーティションは「救い様がない状態」になっている可能性があります。 中のデータを助ける為には 1.新品のHDDにXPをクリアインストールする。 2.新品のHDDからXPが起動出来るようになってから、問題のHDDを「2台目の、起動しない増設ドライブ」としてPCに接続し、XPからHDDにアクセス可能か調べる 3.新品のHDD(1で使った物をデュアルブートにすればOK)にubuntuをインストールする。 4.新品のHDDからubuntuが起動出来るようになってから、ubuntuから問題のHDDにアクセス可能か調べる と言う作業が必要で、もし2と4が可能であれば、問題のHDDにアクセス出来るうちに、中身をコピーしましょう。 問題のHDDからXPのあったパーティションを消して、XPを入れ直しするのは「中身をコピーしてから」の方が良いです。 もし、問題のHDDのパーティション情報に「重大な問題」が起きていて「何もしないでいればubuntuのパーティションが読めていたのに、XPのパーティションを書き替えるか削除しようとした時に、全パーティションを巻き添えにして死ぬ」という状態になっていたら、救えるデータを救えるだけ救ってから、問題のHDDからXPのあったパーティションを消した方が良いです。 救えるだけ救い終わったら、 5.新品のHDDからXPが起動し、問題のHDDを「2台目の、起動しない増設ドライブ」としてXPに認識させ「ディスクの管理」の画面で「XPがあった筈のパーティションを削除」します。 6.もし「ディスクの管理」の画面でパーティションの状態が表示されず、未初期化として表示される場合は、全体を初期化する(当然「問題のHDD」は空になり、全データが消える) と言う作業をしましょう。

t5117jp
質問者

お礼

ありがとうございました。 ”ディスクの管理”で確認すると、パーティションは正常で、 Win部分もubuntu部分も確認できますし、起動もします。 ただ、CDブートからWinXPのインストールができない状態なのです。 とりあえず、情報を集めて検討します。

• tabide
回答No.1

CPUが熱暴走を起こすと、安全のためにBIOSの設定が初期化されるはずですが、そのせいということはありませんでしょうか。 自信はありませんが。

t5117jp
質問者

お礼

ありがとうございました。 以前、なぜかBIOS設定が変わってしまっていて、 Windowsが起動しなくなったことがありました。 今回はBIOSも確認しましたが、CDブートからのWindowsのインストールができない状態なのです。 インストールCD以外のCDは普通に読み込みます。 情報を集めて、勉強してみます。