WindowsXPのインストールについて

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPの再インストールについて、CDブートはするもののインストールが進まない状況です。どうすればインストールできるかご教示ください。
  • WindowsXPのインストールに関して、インストール中にシャットダウンが発生し、正常にインストールできませんでした。シャットダウンの原因はCPUクーラーのためのほこりです。現在、クーラーを掃除した状態で再インストールを試みていますが、CDブートはできるもののインストールが進みません。
  • WindowsXPの再インストールにおいて、CDブートはしているもののインストールが進まない状態です。HD全体をフォーマットするかどうか迷っており、ubuntuの領域は残したいと考えています。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

WindowsXPのインストールについてです。

WindowsXPのインストールについてです。 HDD(250GB)を分けて、WinXP(C,D)ubuntu(E,F,G?)でデュアルブートしていました。 Windowsの調子がおかしくなり、先日WinXPを再インストール作業しました。 しかし、インストール途中でパソコンがシャットダウンしてしまい、正常にインストールできませんでした。 シャットダウンの原因はCPUクーラーのほこりによる熱暴走でした。 クーラーを掃除し、熱暴走しなくなったので、あらためてWinXPをインストールしようとしたところ、 CDブートはするのに、"Setup is ・・・・・"のような表示がでてインストールまで進みません。 HD全体をフォーマットすればいいかな?とも思いますが、ubuntuの領域はそのまま残したいのです。 どうすればXPをインストールできるでしょうか? インストールCDはWinXPのパッケージ版です。 よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.3

下記の質問と全く同じ現象です。 ただし、MBRをゼロクリアすると、内蔵HDDのパーティション情報も消えてしまうため、 もう一度LINUXのインストールをすることになります。 > ubuntuの領域はそのまま残したいのです。 もし残したければ、この方法ではだめです。 XPがLINUXが作成したMBRを認めていない以上どうしようもないと思われます。 他の方法は知りません。 http://okwave.jp/qa/q5537044.html

t5117jp
質問者

お礼

ありがとうございました。 過去質問参考にします。

その他の回答 (2)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.2

>シャットダウンの原因はCPUクーラーのほこりによる熱暴走でした。 暴走が原因だと「正しい場所に正しい内容を書き込んだ保証がない」ので、パーティション情報を「論理的に破壊」したかも知れません。 その為、5つあったパーティションは「救い様がない状態」になっている可能性があります。 中のデータを助ける為には 1.新品のHDDにXPをクリアインストールする。 2.新品のHDDからXPが起動出来るようになってから、問題のHDDを「2台目の、起動しない増設ドライブ」としてPCに接続し、XPからHDDにアクセス可能か調べる 3.新品のHDD(1で使った物をデュアルブートにすればOK)にubuntuをインストールする。 4.新品のHDDからubuntuが起動出来るようになってから、ubuntuから問題のHDDにアクセス可能か調べる と言う作業が必要で、もし2と4が可能であれば、問題のHDDにアクセス出来るうちに、中身をコピーしましょう。 問題のHDDからXPのあったパーティションを消して、XPを入れ直しするのは「中身をコピーしてから」の方が良いです。 もし、問題のHDDのパーティション情報に「重大な問題」が起きていて「何もしないでいればubuntuのパーティションが読めていたのに、XPのパーティションを書き替えるか削除しようとした時に、全パーティションを巻き添えにして死ぬ」という状態になっていたら、救えるデータを救えるだけ救ってから、問題のHDDからXPのあったパーティションを消した方が良いです。 救えるだけ救い終わったら、 5.新品のHDDからXPが起動し、問題のHDDを「2台目の、起動しない増設ドライブ」としてXPに認識させ「ディスクの管理」の画面で「XPがあった筈のパーティションを削除」します。 6.もし「ディスクの管理」の画面でパーティションの状態が表示されず、未初期化として表示される場合は、全体を初期化する(当然「問題のHDD」は空になり、全データが消える) と言う作業をしましょう。

t5117jp
質問者

お礼

ありがとうございました。 ”ディスクの管理”で確認すると、パーティションは正常で、 Win部分もubuntu部分も確認できますし、起動もします。 ただ、CDブートからWinXPのインストールができない状態なのです。 とりあえず、情報を集めて検討します。

  • tabide
  • ベストアンサー率44% (148/331)
回答No.1

CPUが熱暴走を起こすと、安全のためにBIOSの設定が初期化されるはずですが、そのせいということはありませんでしょうか。 自信はありませんが。

t5117jp
質問者

お礼

ありがとうございました。 以前、なぜかBIOS設定が変わってしまっていて、 Windowsが起動しなくなったことがありました。 今回はBIOSも確認しましたが、CDブートからのWindowsのインストールができない状態なのです。 インストールCD以外のCDは普通に読み込みます。 情報を集めて、勉強してみます。

関連するQ&A

  • Ubuntuの再インストール(デュアルブート)

    Ubuntu 10.04 を使い始めて一年弱の、Linux初心者です。 先日、Ubuntu 10.04に「アップグレード」というかたちで、Ubuntu 12.04をインストールしたのですが、無線の子機がどうしてもうまく動作しない(認識しない)ので、CDからの再インストールをしたいと思います。 ↓子機が動作しなかったときの質問内容 http://okwave.jp/qa/q7689932.html PCは、Windows XPとUbuntu 12.04のデュアルブートです。 12.04へ「アップグレード」したときは、10.04のフォーマットがそのまま引き継がれたのでアップグレード後の12.04のフォーマットははext4でした。そこで、質問です。 (1)ext4のフォーマットでUbuntu 12.04を再インストールする場合、Grubは削除せず、Ubuntu 12.04のパーティションを削除したのちに、その空き領域にCDからUbuntu 12.04をインストールする、ということは可能でしょうか? それとも、パーティションといっしょに、必ずGrubも消去しておかないといけないのでしょうか? (2)btrfsのフォーマットででUbuntu 12.04を再インストールする場合はどうでしょうか?この場合も、Grubは削除せず、再インストールしてしまってよいのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • windowsXPがインストールできません

    windows Vistaが入っているパソコンに、windows XPをインストールしてデュアルブートにしようと試みたのですが、 「コンピュータ上のwindowsのバージョンが、CD上のバージョンよりも新しいため、セットアップが出来ません」 と表示されてしまいます。 何か対処法がないでしょうか?

  • WindowsXPのインストール?

    このまえHDが壊れて?使えなかったPCのHDをフォーマットして 新たにwindowsxpのホームエディションをインストールしようとしたのですが、 インストールCDを入れた状態でPCを立ち上げ、Bootディレクトリ?かなんかでCDーROMを選択して WindowsXPSETUpと出てきて、下の方にloading setup ~ みたいなのは出てきたのですが、 その後黒い画面になって何も動いてくれません どうすればいいでしょうか?

  • ubuntuをインストールしたドライブへのVistaの再インストール

    ubuntuをインストールしたドライブへのVistaの再インストール UbuntuをVistaとデュアルブートしようと思い、Vistaが入っていたハードディスクをデフラグし、パーティションを切ってUbuntuをインストールしてみたら、Vistaを再インストールできなくなりました。流れとしては、 Ubuntuをインストール →おそらくブートローダーをインストールする場所をミスしてしまい、Vista起動できなくなる →Vistaの再インストール用DVDを使ってVistaのブートローダー(?)を修復 →Ubuntuが起動できなくなる →Vistaの入ったハードディスクをすべてフォーマットしてUbuntuだけを再インストール →Vistaを再インストールできない といったかんじです。GPartedを使ってハードディスクをNTFSでフォーマットして、VistaのインストールCDを入れてみるとインストーラは起動するのですが、ハードディスクの設定(パーティションの設定)で「インストールできるシステムボリュームが見つかりません」と出てインストールできないのです。 なぜでしょうか。またどうしたらVistaインストールできるでしょうか。 それと、VistaではなくWindows7ならインストールできるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • WindowsXPの再インストール

    最近パソコンの調子が悪いので再インストールを試みたのですが、 フォーマット、ファイルのコピーの終了後の再起動のあと、またWINDOWSのセットアップが起動してしまいます。またインストールしても同じ事が続きます。 CDを抜いて起動しても、Disk Boot Failureと出てしまいます。 昔に再インストールしたときは再起動後にウィンドウズの設定などが出てきて出来たのですが…。

  • WindowsXPがインストールできない

    WindowsXP(HomeEdition Version2002)をノートパソコン( Thinkpad ThinkPad R31 2656-1HJ)にインストールしたいのですが、Press any key to boot from CD...からキーを押したあと少し 文字列が出てき始めて、次に画面が真っ暗になって先に進みません。*CDもまわっていません。 このノートにLinuxをインストールする前は インストーる画面までちゃんと進んだのですが、OS FedoraCore5をインストールしたら、WinXPのCDからの起動ができなくなりました。ちなみにLinuxからWinXPのCD内のSetup.exe、Winnnt.exe等開こうとしますがエラーします。CDは正常のはずです。他のComputerではちゃんと起動します やはりLinuxOSを先にUninstallしたほうが良いのでしょうか?

  • CD起動ができなくなった。(ubuntu,windows xp)

    ubuntuとwindows xp のデュアルブートでPCを使っていたのですが、CD起動が(ubuntuデスクトップCDからも、winXpリカバリCDからも)できなくなってしまいました。 環境は PC: DELL vostro 1000, AMD turion tl56,(1ヶ月前ほどに購入) OS: windows xp sp2, ubuntu 7.10 デュアルブート(GRUB使用) パーテーション構成: 1)Dell用の領域(リカバリ用?もとから作られていた領域です)、 2)win xp用NTFS、 3)ubuntu用 ext3、 4)swap 5)共有用 FAT32 デュアルブート用のubuntuインストールは7.10のCDを用い、2)のwindows xp用パーテーションを小さくし、残った領域から3,4,5を作りました。デュアルブートでインストールしてから1ヶ月ほど問題なく windows、 ubuntuとも使用できましたが(CD-rom driveも)、先日からubuntuの調子が悪くなりました。デスクトップ表示がおかしくなり、リカバリモードなどから設定を変えたりしていたのですが、直らなかったため、ubuntuの再インストールを行おうと思いました。 ubuntuデスクトップCDをドライブに入れ、BIOSの設定を行い、CDから起動し、まずubuntu用に使っていたパーテーションをフォーマットしました。ですが、その後すぐうっかり再起動を行ってしまいました。 再起動すると、ubuntuのCDは入っているのですがubuntuは起動せず、 GRUB loading stage 1.5, please wait. ... GRUB Error 15. というエラーメッセージが出ました。そこでPCに付属していたxindows xpリカバリCDを入れてPC自体を元に戻そうと思ったのですが、再起動しても同様のエラーが出ます。 BIOSのboot設定はCD-ROM driveが一番上になっています。実際エラーが出る前まではubuntuCDで起動できていました。BIOS画面でCD-ROM driveは正しく名前が表示されます。CD-ROM driveは購入してから間もないのですぐ壊れるとは思いにくいです。 ネットで調べても、どのCDでも起動できないという状況はあまり見受けられませんでした。DELLサポートに聞いても、原因がよく分からないということでした。不可解なのは(非常に困っているのは)ubuntu cd でも windows xp リカバリcdでも起動できないということです。 この際、ハードディスクの中身はどうなってもかまわないのですが、なんとかCD-ROMから起動し、復旧する方法はないでしょうか?

  • インストール失敗

    インストールの失敗でデュアルブートになってしまい、再インストールを何度も試みたのですが、フォーマットされません。パーティションを削除してcドライブ1つにしてインストールしているのですが、パーティションをつくらなければデュアルブートは直らないのでしょうか? CDが壊れているのではないかとおもうくらい、うまくいきません。もしCDがこわれていたらなんらかのメッセージがでるとおもわれるので、インストールのしかたが悪いとおもうのですが、どこがわるいかわかりません。フォーマットするにはインストールと一緒にする以外方法はないのでしょうか?初歩的な質問ですみません。どなたか教えていただけませんか?

  • WindowsXPの再インストールについて

    教えてください。 WindowsXPプリインストールのノートPC(VersaPro)をNEC-RESTORE領域を残してフォーマットし、Windows2000サーバをインストールしました。 フォーマットした時点で、NEC-RESTORE領域のドライブ文字が"C:"、Windows2000サーバをインストールした領域が"D:"となりました。 Windows2000サーバが必要なくなったので、NEC-RESTOREからWindowsXPを再インストールしようとしたのですが、うまくいきません。 恐らく、再インストールはCドライブにしようといていてるのですが、CドライブはNEC-RESTOREのため再インストールに失敗しているようです。 この場合、ドライブ文字を変更すれば、うまく再インストールができるでしょうか? また、ブート領域、システム領域が含まれるドライブのドライブ文字を変更することはできるでしょうか? 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ubuntuがインストールできません

    押し入れで眠っているIBM Aptiva47Lにubuntuを試したく、インストールを試みていますが、上手くいきません。以下、これまでの手順です。 0.windows98の起動ディスクで、cドライブをFORMAT <ubuntuの公式HPで、> 1.ubuntu-ja-7.10-desktop-i386.iso(CDイメージ)をCDに焼き、  (1)CDブートでインストールを開始。「ubuntu」のロゴが表示。  (2)「インストール・・」を実行。  (3)「再起動」と表示されて、先に進みません。   =>(他のメニューも全て実行しましたが、同様のエラーです。 2.ubuntu-ja-6.06-desktop-i386-20060805.iso(CDイメージ) をCDに焼き、  (1)CDブートでインストールを開始。「ubuntu」のロゴが表示。  (2)「インストール・・」を実行。  (3)様々なメッセージが次々と表示され「ok」と表示されていきます。  (4)画面がこげ茶(?)に変わります。多分、この画面の左上にアイコンが表示されると思いますが、それが何もありません。  パソコンが古いため、セットアップに時間が掛かると思い、30分程度放置していますが、画面は何も変わりません。  ※:なぜかマウスのポインターが固まって動きません。 ■ubuntuを楽しんでみたいと思いますので、よろしくお願いします。