ヤマハグランドピアノの選定方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 小5の娘が使用するグランドピアノの購入を検討しています。ヤマハのC3とC5を比較し、どちらを選ぶべきか迷っています。
  • ヤマハのC3XAは素晴らしい音を持っていますが、値段が高く手が届きません。一方、C5は手の届く範囲の価格で購入できます。
  • C3とC5の違いはサイズと音響の問題です。一般家庭の場合、C3で充分ですが、C5の方が高音質です。置く場所の広さも考慮しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤマハグランドピアノ(C3とC5)の選定 

小5の娘が使用するグランドピアノの購入を検討しています。 3歳からピアノを習い始め、今は家ではアップライトで練習しています。私たち夫婦は、音楽にはど素人で、家にグランドピアノが必要に なるなんて考えてもいませんでしたが、娘はピアノが大好きでグランドピアノの購入を考えるまでになりました。(将来は、音大に行って、 ピアニストになりたいなんて言っています。)  そこで、ヤマハのC3をと考えておりましたが、C3XAが発売となり試弾させていただき、良い音だな~と思いましたが、値段が高くて 手が届きそうにありません。そこで、もうひとつ踏ん張れば、手の届きそうなC5も検討してみては?と言うことで迷ってしまっています。  リビングに置きますのでサイズの差はクリアしています。 一般家庭にはC3で充分なのでしょうか?それとも、C5の方が、良いのでしょうか?大きくなると、音響の問題とかも出てきますか?(置 く場所は空間的には23畳(LDK)で勾配天井です。) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 ピアノ選びはとても難しいと思います。 他の楽器と比べてもとても高価なものですから。 さて、ヤマハのC3とC5をご検討中とのことですが、実際に使用される娘さんの意見はどうなのでしょうか? C3とC3XAそれにC5の違いが分かるでしょうか? それぞれ音色にも特徴がありますし娘さんの好みもあると思います。 気に入った音色とタッチで楽しく練習できるものが良いと思います。 高ければ良いというものでもありません。 楽器屋さんからも説明は受けていると思いますが、将来、音大を目指すとしてもC3で十分だと思います。 が、私が感じた範囲では同じC3でも数年前のC3と今のC3とでは音色にずいぶん違いがありましたし、C3XAの方が私は好きですが好みもあるのでなんともいえません。 やはり実際に使われる娘さん本人に決めてもらうのがいいと思います。 C5はその違いが感じられ気に入れば良いと思いますが、身近なところでは見かけません。 それと音の大きさはC3でもグランドピアノは相当響きますよ、アップライトとは全く違いますし、家が木造の場合は震動が床などから伝わってくる場合があります。 設置場所が23畳(LDK)とのことですが、出来れば防音工事をされて別の部屋に置く方がいいと思います。 というのは、将来音大を目指すとなれば、相当多くの練習が必要になると思います。 例えば、毎日4~5時間、それも夜9時10時という時間帯も練習する必要が出てくると思います。 そんな時、家族の方がうるさいと思わなければいいのでいが。 わが家では私と娘がピアノを弾いてますが防音個室にして別部屋にしてます。 多少の音響設計もしました。 あっ、同じ小5の娘ですね。 特に音大を目指している訳ではありませんが、発表会や演奏会前などは、夜ピアノの取り合いをしますが、やはり夜10時くらいまではどちらかがピアノを弾いてます。 その辺も考慮されてはいかがでしょうか? お近くなら見学にこられても結構ですよ。 ちなみにピアノは少し前のヤマハC3を置いてます。

pamanana2002
質問者

お礼

こんにちは。 ご丁寧なご回答ありがとうございました。 C3とC3XAの違いは、具体的には表現できませんが、C3XAの方が華やかな感じで良い響きだと思いました。2年生の娘は、「自分が弾きたい音が出る」なんて言っていました。ピアノの先生にもC3XAを試弾していただきました。が、C3でも、選ぶピアノと調律によっては娘が好きな音に近い音が出ると言われました。 pianosalon様から、アドバイスを頂いたとおり、C3とC5の違いを娘が感じられたらと思い、銀座店まで足を延ばすか、1月末に地元で行われるGPフェアで試弾して決定しようと思います。  防音室までご心配いただきありがとうございます。質問でも書いているとおり、私たち夫婦はど素人で、これから先どうなるか全然わかりません。今は、練習は自ら毎日1時間(9時頃)くらいしています。でも、それは、LDKでみんなが聴いていてくれるからで、まだまだ個室に一人で入って練習するって感じではないような気がしています。逆にLDKでちょっと周りがうるさくても、話しかけても気づかないくらい集中して練習していることもあります。練習の時間はテレビもつけず、私は軽くお酒を飲みながら聴いたりしています。今のところはピアノが中心のLDKって感じです。  本当に音大を受験するまでになったら、隣の部屋に防音室でも置いて対応しようかと思っております。本当にありがとうございます。  娘のピアノは、まだまだコンクールでも上に行けず、悔し涙ばかりです。それでも、練習を頑張ってしているので、親として購入を考えました。グランドにすれば、上手くなるという保証はありませんが、アップライトで練習しているせいかタッチが強いって言うか、やさしい音を出すのが苦手っていうか・・・。  pianosalon様の娘さんも小5なのですね。御経験者の娘で幸せですね。

その他の回答 (1)

• yu6no5
回答No.2

ピアノ講師です。 C3で十分ではないでしょうか? 私も大学を卒業して7年になりますが、 今でもグランドピアノはC3で満足しています。 最近はもう一台同じサイズの外国製を、横に並べたい願望はあります。 一般家庭で最も多いのはC3でしょうね。 C5は正直中途半端な感じです。 C5までいくなら、セミコン買って欲しい!って思っちゃいます。 C3に一票!!!

pamanana2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ピアノ選びって難しいですね。 我が家はどうにか頑張ってC5まで行けても、セミコンまではいけません。 経験者の方の貴重なご意見ありがとうございました。