• ベストアンサー

三角形をθで表す。

半径1の円に外接する角BAC=π/2である直角三角形において 角ABC=θ、辺BCの長さをLとする。 Lをθを用いて表せ。 (解説) 半径1の直角三角形なのでL=2/sinθ+cosθ-1 ってこれだけじゃわかんないです。 詳しく解説お願いします。

noname#77691
noname#77691

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • owata-www
回答No.2

まず、Lが辺BC(BOに見えるので…)の長さ、解がL=2/(sinθ+cosθ-1)である場合 円と辺AB、BC、CAの接点をそれぞれD、E、Fとします。すると、AD=AF=1、BD=BE、CE=CFとなります。(図書いてください) よって、AB+AC=(AD+BD)+(AF+CF)=(1+BE)+(1+CE)=2+BCとなります。 これに、AB=BCcosθ、AC=BCsinθを代入すれば解決します。

その他の回答 (1)

• nious
回答No.1

正弦定理から、L={1+cot(θ/2)}/cos(θ) になったですが変形するとどうなりますかね。