• 締切済み

ドライブに合うサーブ

中2の遠距離方のドライブマンです。 スピードドライブに合うサーブはありませんか? ツッツキはどうすればいいですか? 回答のほうお願いします。

  • 卓球
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • hey-say
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

私も同じ中2です。ペンでドライブ主戦型です。 私はよく、横回転サーブを打って少し浮いたのをドライブしています。 後は横下回転と横回転を混ぜたり、同じフォームからナックルを出したりして浮いてきたのを打ってます。 相手に何サーブを打つかわからないようにすればレシーブが甘いコースや浮いて返ってくるときが多いので、それをドライブで打っています。 参考になればと思います。

  • sk_ttd
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

縦回転系ならレシーブが流されにくくうちやすいと思います

syuuhei1
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく試したいと思います。

関連するQ&A

  • ナックル性サーブの返し方を教えてください

    娘が卓球をしていて、ナックル性のサーブを返す方法が分からないと悩んでいます。 サーブの回転がバックスピンの場合は突っつきで返す。 トップスピンの場合はドライブで返すそうです。 そして、ナックルの場合は、突っつきで返すと浮いてしまうので、ドライブで返します。 ところが、バックにナックル性のサーブを打たれると、ドライブだとミスが増えてしまいます。 じゃあ、たくさん練習をしましょうとなりますが、 私が試合を見ている限り、トップ選手以外は、バックのドライブはミスの確立が非常に高く、出来ればドライブ以外で返したほうが良いという感想です。 そして、私が思うには、 順回転には順回転、逆回転には逆回転で返すのが普通なら、 ナックルにはナックル、つまり回転をかけずに返せばいいんじゃないのと思います。 または回転をかけずに返す方法が分からないなら、突っつきの方が簡単じゃないのと思うのです。 そうすると突っつきだと、浮くというので、 じゃあ、突っつきで下方向に打てば、と言うと、 それじゃあ駄目だ。 う~ん、ナックルってどうやって返せばいいのと悩んでいるので質問をしました。 たなみに私は卓球は遊びレベルなら出来るレベルで、選手経験はありません。

  • サーブ

    自分は中2男子のドライブ主戦方なんですが これといったすごいサーブがありません・・ なので相手がとりにくい良いサーブってありませんか? 長文すみません・・

  • YGサーブ

    僕は中2で左のドライブマンです 最近水谷選手が使っているYGサーブを練習しているのですが、横下、横上は出るのですが横が出ません。 どうやったら出せるのでしょうか 教えて下さいお願いします。 ちなみにラバーはサミットです

  • サーブで、なぜドライブ回転がかかるのか?

    サーブというのは、高い打点で打ったボールを直線的に相手コートに押し込むものだと思っていました。 それが出来ない背の低い人は、低い打点から打ったボールの速度を低めにして、弧を描くようにネットを越えさせるのかと思っていました。 しかし、実際はまともなサーブには強力なドライブがかかっているようで、スピードのあるボールがきちんと落ちています。 ストロークでは、下からこすり上げるように打てばドライブがかかるのはわかるんですが、サーブの打ち方でなぜドライブがかかるのか、理屈がわかりません。 どうしても、逆回転がかかってしまうはずだと思ってしまいます。 普通に考えれば、ボールの後ろ側を、下向きにこするように打つ事になるのではないでしょうか? それだとどうしても逆回転になってしまいますよね? ボールにドライブをかけるには、ボールの後ろ面を上にこする必要があると思うんですが、サーブでなぜそれが出来るのか、教えて下さい。 コーチが、上に向かって打つ!と教えてくれるんですが、それですか? ちなみに僕は初めて1年未満の初心者です。

  • 卓球 サーブ

    ツッツキで絶対返ってくるようなサーブまたはコースを知っている方教えてください お願いします

  • ドライブかサーブ

    数字で比較するのは難しいから、感覚でけっこうです ドライブとサーブ どっちがのが回転かかっていますか? 比較するものではないですが、健太サーブはある意味ドライブです! これでドライブシリーズを終わります(笑)

  • ドライブサーブの強い打つために

    こんにちは コーチにすすめられ、チーム内で唯一ドライブサーブを打っているのですが、周りの子たちが打っているジャンプサーブやフローターに比べ、どうしてもパワーに劣ってしまっています。 ネットで調べると剛球サーブだと出たので、正直自分が情けなくなりました。 私は身長が周りの子たちと比べ低いので、少し助走を付けてからコートのエンドラインギリギリでネット上ギリギリに打っています。 毎日の練習により、今までよりは少しずつですが上達の方向へ向かっていると思われますが、まだまだパワーの面では自信がありません。 ドライブサーブを経験の方、ご存知の方、アドバイスがありましたらコメントしてください。よろしくお願いします。

  • バックサーブのレシーブ

    バックサーブのレシーブがとにかく苦手です。 他の人は普通に打ってるのに、自分が打ったら入りません。 ドライブしたらオーバーして、ツッツキしたら高く上がります。 それに人によっていろいろバックサーブの回転は違っていて、 なかなか攻略できません…><。 上手くレシーブ出来る方法を教えて下さい!!!

  • 中2男子ドライブ型ですが

    中2男子ドライブ型ですが ラバーを変えようと思います ラケットは中1の初めて買った 3枚合板です 基本ドライブマンで 台上技術(ツッツキ・ストップ・フリック等) とやはりドライブの安定性・回転量 が欲しいので 粘着にしようと思うのですけど 粘着を使ったことないので テナジー05・スレイバーEL・ラウンデル を使おうと思います 他にも良いラバーはないでしょうか? 粘着にもしてみたい気もしますけど・・・ あと、寿命も考えたいのですが・・ 宜しくお願いします

  • 横回転サーブをツッツキ

    横回転サーブをツッツキ 僕は横回転サーブをツッツキすると浮いてしまいます。 監督からはラケットの角度を合わせろと聞きましたが、合わせても浮きますw どうしたらいいでしょうか? 他に簡単な横回転サーブを簡単に返す方法を知ってる方お願いします。

専門家に質問してみよう