• 締切済み

性描写への耐性

僕は、小説や漫画を読むのが趣味なのですが その中に出てくる「歪んだ」性描写というのがとても苦手です。 例えば、レイプなんかは最悪で、不純異性交遊や不倫などでも、とても嫌な気分になります。 愛情のない性行為の場面は、読んだら一日嫌な気分のままです。 行為そのものもそうですが、その過程も苦手です。 それはやっぱり自分がまだ子どもだということでしょうか。 特にトラウマになるようなことはなかったと思います。 耐性をつける方法を教えてもらえるとありがたいです。

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.4

私は女性なので男性とは違うでしょうが、 女から見るとそういうマンガを喜んで読んでいる男というのは、あまり好まれないんじゃないですかね。 少なくとも、素敵、とは思われないですよ(笑) 特にレイプなんてのは。 まあ、「あくまで幻想」とか、創作上の話としてはいいと思いますけどね。 ただ、もしそういうのばっかりが男女関係だと思っていると幅が狭く、底が浅いです。 他の方もおっしゃっているように、違う傾向のものも色々読んでみて、自分の好みを見つけたらいいんじゃないでしょうか? 古典新訳文庫とか・・・古典って素晴らしいけど、実は不倫が多い。 感情のある不倫です。 http://www.kotensinyaku.jp/ 感情移入できない作品を無理に好きになる必要はないと思いますが、 あまり影響されると疲れてしまいますよね。 読まずに抜かすか、読んでも「現実とは違う、これはフィクションだ」と思っておいたらいいのではないでしょうか。 殺人だって、フィクションとしては「あり」ですよね。 本当に人を害したり殺したらいけませんが、想像と現実とは違います。 フィクションの物語は、ある意味で「心の中の現実」ではありますが、ほんとにやるわけじゃない。 ドストエフスキーは殺人を描きましたが、自分が誰かを殺したわけじゃないし、読者も、ほとんどの場合は本当に人を殺すわけではない。 感情移入して読むんだけど、フィクションと現実を混同しません。 不純異性交遊や不倫は、あまり褒められたものではないけれど、汚いとは限らないと思いますよ・・・ 私もあなたの言うようなジャンルは好きじゃありませんが、山田詠美さんの描く“不倫”は、人間ってしょうがないものだな、と憎めません。 純粋な不純異性交遊だからかな。 『放課後の音符』 http://www.amazon.co.jp/%E6%94%BE%E8%AA%B2%E5%BE%8C%E3%81%AE%E9%9F%B3%E7%AC%A6-%E3%82%AD%E3%82%A4%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%B1%B1%E7%94%B0-%E8%A9%A0%E7%BE%8E/dp/4101036152 『ぼくは勉強ができない』 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%BC%E3%81%8F%E3%81%AF%E5%8B%89%E5%BC%B7%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%B1%B1%E7%94%B0-%E8%A9%A0%E7%BE%8E/dp/4101036160/ref=pd_bxgy_b_text_b 『フリーク・ショウ』 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%82%A6-%E5%B9%BB%E5%86%AC%E8%88%8E%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%B1%B1%E7%94%B0-%E8%A9%A0%E7%BE%8E/dp/487728477X 『勉強ができない』のほうは、カスタマーレビューを読むとイマイチかもね(苦笑) 薦める人も多いのですが。 個人的には『放課後の音符』のほうが断然好きです。 昔『オリーヴ』というお洒落で大変売れていた少女向けファッション雑誌があって、そこに連載されていた小説を本にしたものです。 女の子向きだと思うけど、こんな世界もあるのか~と覗いてみるのも悪くないかも。 少女漫画が好きな男性も、少年漫画を読む女性もいますし。 『フリーク・ショウ』は、クラブで遊んで外国人とつきあう女なんてみんな軽くて馬鹿だ、とは簡単に言えなくなります。 ただし現実の私は全くこういうタイプの人間ではないし、遊び人とも結局ノリがあわないので、読んでいるだけなんですけどね。 むしろエッセイストの酒井順子さんが「この登場人物たちが美しいトラなら、私は家猫だ」と書いていたあとがきに共感しました。

• poccuru5
回答No.3

別に耐性なんてつけなくてもいいと思うけど。 でも質問者さんの読みたいものによく出てくるのなら仕方ないのかな…。 耐性…、慣れですかね。 自分の場合は、マンガの血液の描写などが苦手で、 惨殺シーンとかまるでダメでしたけど、 読んでるうちに平気になりました。

• TAKU-T
回答No.1

性の嗜好は人様々ですから”自分がまだ子ども”云々と言うことはないと思いますよ。 結局は好みの問題ですから耐性を付けることはないだろうし、その必要もないのでは…。 いろいろな性描写に接しているうちに自分の嗜好、性癖にあったフェチズムに気付くんじゃないですか?

• crazy-kid
回答No.2

子供じゃなくてもそういった描写に嫌悪感を持つ人はいます(私自身あまり好きじゃないです)。 小説や漫画ではそういう描写が好きな人のためにより脚色を加えて表現しますから、苦手な人にとって耐え難いものになるのは当たり前だと思います。嫌な気分になるくらいなら読み飛ばしてください。そのうち読む気になるかもしれませんし、嫌々読んではなんのために読書しているのか分からないと思います。ピーマン嫌いの人に無理矢理ピーマン食べさせるようなもんです。耐性は読み飛ばしているうちに付くと思いますのでだまされたと思って読みたい時だけ読んでみてください。