• 締切済み

性描写への耐性

僕は、小説や漫画を読むのが趣味なのですが その中に出てくる「歪んだ」性描写というのがとても苦手です。 例えば、レイプなんかは最悪で、不純異性交遊や不倫などでも、とても嫌な気分になります。 愛情のない性行為の場面は、読んだら一日嫌な気分のままです。 行為そのものもそうですが、その過程も苦手です。 それはやっぱり自分がまだ子どもだということでしょうか。 特にトラウマになるようなことはなかったと思います。 耐性をつける方法を教えてもらえるとありがたいです。

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.4

私は女性なので男性とは違うでしょうが、 女から見るとそういうマンガを喜んで読んでいる男というのは、あまり好まれないんじゃないですかね。 少なくとも、素敵、とは思われないですよ(笑) 特にレイプなんてのは。 まあ、「あくまで幻想」とか、創作上の話としてはいいと思いますけどね。 ただ、もしそういうのばっかりが男女関係だと思っていると幅が狭く、底が浅いです。 他の方もおっしゃっているように、違う傾向のものも色々読んでみて、自分の好みを見つけたらいいんじゃないでしょうか? 古典新訳文庫とか・・・古典って素晴らしいけど、実は不倫が多い。 感情のある不倫です。 http://www.kotensinyaku.jp/ 感情移入できない作品を無理に好きになる必要はないと思いますが、 あまり影響されると疲れてしまいますよね。 読まずに抜かすか、読んでも「現実とは違う、これはフィクションだ」と思っておいたらいいのではないでしょうか。 殺人だって、フィクションとしては「あり」ですよね。 本当に人を害したり殺したらいけませんが、想像と現実とは違います。 フィクションの物語は、ある意味で「心の中の現実」ではありますが、ほんとにやるわけじゃない。 ドストエフスキーは殺人を描きましたが、自分が誰かを殺したわけじゃないし、読者も、ほとんどの場合は本当に人を殺すわけではない。 感情移入して読むんだけど、フィクションと現実を混同しません。 不純異性交遊や不倫は、あまり褒められたものではないけれど、汚いとは限らないと思いますよ・・・ 私もあなたの言うようなジャンルは好きじゃありませんが、山田詠美さんの描く“不倫”は、人間ってしょうがないものだな、と憎めません。 純粋な不純異性交遊だからかな。 『放課後の音符』 http://www.amazon.co.jp/%E6%94%BE%E8%AA%B2%E5%BE%8C%E3%81%AE%E9%9F%B3%E7%AC%A6-%E3%82%AD%E3%82%A4%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%B1%B1%E7%94%B0-%E8%A9%A0%E7%BE%8E/dp/4101036152 『ぼくは勉強ができない』 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%BC%E3%81%8F%E3%81%AF%E5%8B%89%E5%BC%B7%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%B1%B1%E7%94%B0-%E8%A9%A0%E7%BE%8E/dp/4101036160/ref=pd_bxgy_b_text_b 『フリーク・ショウ』 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%82%A6-%E5%B9%BB%E5%86%AC%E8%88%8E%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%B1%B1%E7%94%B0-%E8%A9%A0%E7%BE%8E/dp/487728477X 『勉強ができない』のほうは、カスタマーレビューを読むとイマイチかもね(苦笑) 薦める人も多いのですが。 個人的には『放課後の音符』のほうが断然好きです。 昔『オリーヴ』というお洒落で大変売れていた少女向けファッション雑誌があって、そこに連載されていた小説を本にしたものです。 女の子向きだと思うけど、こんな世界もあるのか~と覗いてみるのも悪くないかも。 少女漫画が好きな男性も、少年漫画を読む女性もいますし。 『フリーク・ショウ』は、クラブで遊んで外国人とつきあう女なんてみんな軽くて馬鹿だ、とは簡単に言えなくなります。 ただし現実の私は全くこういうタイプの人間ではないし、遊び人とも結局ノリがあわないので、読んでいるだけなんですけどね。 むしろエッセイストの酒井順子さんが「この登場人物たちが美しいトラなら、私は家猫だ」と書いていたあとがきに共感しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poccuru5
  • ベストアンサー率22% (61/276)
回答No.3

別に耐性なんてつけなくてもいいと思うけど。 でも質問者さんの読みたいものによく出てくるのなら仕方ないのかな…。 耐性…、慣れですかね。 自分の場合は、マンガの血液の描写などが苦手で、 惨殺シーンとかまるでダメでしたけど、 読んでるうちに平気になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TAKU-T
  • ベストアンサー率20% (31/153)
回答No.1

性の嗜好は人様々ですから”自分がまだ子ども”云々と言うことはないと思いますよ。 結局は好みの問題ですから耐性を付けることはないだろうし、その必要もないのでは…。 いろいろな性描写に接しているうちに自分の嗜好、性癖にあったフェチズムに気付くんじゃないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • crazy-kid
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

子供じゃなくてもそういった描写に嫌悪感を持つ人はいます(私自身あまり好きじゃないです)。 小説や漫画ではそういう描写が好きな人のためにより脚色を加えて表現しますから、苦手な人にとって耐え難いものになるのは当たり前だと思います。嫌な気分になるくらいなら読み飛ばしてください。そのうち読む気になるかもしれませんし、嫌々読んではなんのために読書しているのか分からないと思います。ピーマン嫌いの人に無理矢理ピーマン食べさせるようなもんです。耐性は読み飛ばしているうちに付くと思いますのでだまされたと思って読みたい時だけ読んでみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • BLの性描写について

    タイトルにもありますがBL本の性描写についての質問なので、露骨な表現があります。あとここに書いている「性描写」はソフト・ハードな内容問わず裸で交わったり(いれる関係なしに)自慰等のことをさすと思ってください。 最後に、私もたまにBLを読む身ですのでBLを非難するつもりはありません。 上手い言葉が思いつかないので、読みにくいかもしれませんがよろしくお願いします。 好きな作家さんが元BL漫画家だと知り、BLに興味を持ち始めたので、本屋で何冊(漫画と小説)か買ったのですが全て性描写が書かれているものでした。 最近少女漫画の性描写が過激だと議論されていますがBLも似たような状態になっているのかと思い、BL好きの友人に尋ねたところ最近のBLは殆ど性描写(この場合、ソフト・ハード問わず)が描かれているとのこと。性描写が描かれてない本もあるけれどそれも最近では減少傾向だと聞きました。(またBLの性描写について統計しているサイトがありそこでも性描写が書いてる本が多いという結果が出ていました) それで疑問に思ったのですが、何故BLには性描写が必ずといっていいほどあるのでしょうか?(探せば性描写がないものもあるでしょうが、比較すると性描写が書かれているものが多いですし…) 女性がBLを好む理由に異性愛とは違ってファンタジー気分で楽しめる。純粋だ。自分と重ねないから等色々上げていますが、BLで行なわれているセックスは男女をそのまま男同士に変えたようなものが多いですし(入れるところが違ったり竿を触ったり)受攻も固定されていたり、受け側の男は女の子と見間違うくらい可愛かったりしますよね(可愛さは作品によりますが)そこら辺も疑問に感じます。 ただ純粋に男同士の恋愛をファンタジーで楽しむくらいなら必ずしも性描写は必要とされないですし(作品によっては必要なストーリーもあるかもしれませんが、それにしたってBLは不自然なくらいにセックスが必ず入りますし、ソフトならともかくエロ本並みの激しいものまでありますし…。) これではBL=女性が男同志を絡ませて楽しむエロ本と勘違いされても仕方ないのでは、と思うくらいです。もし性描写が少ない本が多ければ BL=エロと繋げる人も少ないと思うのですが…。 男性は性欲を発散するためにエロ本を読みますがBLも女性のエロ本かわりなのですか? あと何故表紙に男性同士が絡みあうものが多いのかも疑問です。 人気あるイラストレーターを使って売上を上げてるというのもあるのでしょうが、それにしたって多くの本が密着率が高いですよね。(特に小説系) 中身が成人本並に凄いのに成人マークはついてませんし、男性のエロ漫画と比べて規制がゆるいのは何故でしょう? 色々書きましたがまとめると私に知りたい質問は、 1.BLは何故性描写が描かれているものが多いのか? 2.異性愛だと生々しい、ファンタジーで楽しめるという理由で読むならば、別に過激な性描写はいらないのでは? 3.過激なものがあるのは男性のエロ本のような、女性のエロ本かわりなのか? 4.密着率が高い表紙が多いのは何故か?(特に小説系) 5.成人マークがつかない、規制がゆるいのは何故か? 他にも色々疑問に思ってることがあるのですが、自分でも何を強く疑問に感じているのか上手くまとめられず、とりあえず5つ質問したいと思います。 よろしくお願いします。

  • ババロアが登場する、官能小説ではないけれどかなりの性描写が含まれた小説があったと記憶しているのですが…

    今から五年程前に読んだ記憶がある小説についてお訊ねします。 その小説には相当な性描写が在りましたが、 恐らく官能小説として販売されている物ではないと思います。 母が借りてきた小説を何の気無しに読みんでいたら、 かなりの性描写を含んだ場面があり釘付けになったものの、 後ろめたくなって途中で読むのを止めてしまった と言った事がありました。 大凡の内容ですが、 (1)主人公は女性 (2)その女は不倫をしている (3)ベッドへの誘い文句は「今日ババロア買ってきたのにナァ」 (4)女はババロアを冷やして男の性器に乗せ、 精液と共にババロアを食すのがこの上ない愉しみであった 等、中学生が読むにしては刺激が強い作品でした。 もしかしたら今では何て事無い描写かも知れません。 母が市民図書館から借りてきた本ですので、 官能小説では無い事は確かです。 冒頭しか読まずに閉じてしまったので、どんな結末かは全く知らないです。 今ふと気になったので記事を設けました。 朧気な記憶で大変心苦しいですが、 もし御存知の方がいらっしゃいましたら是非御回答下さい。

  • グロ耐性

    グロ耐性って訓練で身に付きますか? いい年こいて怖いものが多すぎて困ってます。 虫全般がだめ、 葬式のお骨拾いが怖くてたまらない、 ドラマの手術シーンがだめ、 人が死ぬシーンが怖いので推理小説や漫画が怖い(コナンとか金田一少年もだめ、進撃の巨人も怖くて見れない) 戦争追悼番組も怖い。 夏目漱石のこころを読んでいたら、頸動脈を切って死ぬシーンが出てきて気分が悪くなって読めなくなりました。 以前職場で事故が起こって怪我した方が血まみれになってしまった時、大変だ助けなきゃと思ったけどおろおろして腰抜かしてしまって、全然役にたてませんでした(別の人がすぐ対応してくれて私は指示されて助けを呼ぶくらいしか出来なかった) 今までは血見てひっくり返ったり吐いても仕方ないと思ってたんですけど、馴れないとこの先自分も困るし人にも迷惑かける場面が出てくると思って悩んでます。 グロ耐性がつく方法ってありますか? 漫画や小説でグロい描写があっても平気な人、医師や看護師の方のグロ耐性を本当に尊敬しています。

  • キリストとの性的描写がある小説

    夢の中でキリストと性行為を行うとか、 キリストの像に対して性的興奮をおぼえたり、自慰を行ったりとか、 そんな描写のある小説ってありますか? (下品な質問ですいません)

  • 性犯罪を鑑賞して楽しむのは悪いことでしょうか?

    私は性犯罪は極悪であって断固として取り締まらなければいけないと思っています。 性犯罪者には容赦せず重い刑をくださなければならないと思います。 しかし、映画などで女性が性犯罪をされる場面をみると、楽しい気分になって鑑賞してしまいます。それは悪いことでしょうか? 私は女性をレイプする男は激しく嫌悪していて、そういう男は死刑か無期懲役で良いと思っているのですが、正直な気持ちを言えば、女性をレイプするのは一番楽しいことではないか、実際に女性をレイプ出来たら気持ち良いだろうなぁ、と思っています。 ですから、映画などで女性をレイプする場面を鑑賞して楽しむのは悪いことでしょうか?

  • 小説中のグロテスクな描写にショックを受けました。

    小説を読み進めていると、主人公が声帯を潰される場面が出てきました。 特に大げさに描写してあるというわけではなく、ありのままを描写してあるだけなのですが、 そのやり方がすごく痛々しくて・・・・。 「その瞬間」の直前で、心臓というか胸の辺りにショックを感じ、読むのを止めました。 軽い吐き気すら感じ、なんだか呼吸がゆっくりになっているみたいで、クラクラしました。 指つめ、脳みそが飛び散る、くらいなら平気なのですが、目とか咽とか特定の器官を 痛めつけるような描写が苦手みたいです。 いろんな本を読んできたので今までにも「気持ち悪いなー」と思うことはあったのですが、 これ程までにショックを感じたのは初めてです。涙が出そうでした。 ただ、立ち直りの速さでは誰にも負けないと自負しているくらいなので、 そのショック自体は40分くらいですっかり収まりました。 これが2日ほど前の出来事です。まだその小説を読み進める気にはなれません。 書き始める前は殆ど忘れていましたが、この文章を打っている今は、自分の咽を守るように顎を引いてしまいます。 父から「感受性が強い」と言われたことがあります。その時は「え~?」と思いましたが、 この体験でよく分かりました。要するに、登場人物の体験を自分の身に重ねあわしてしまうのだと思います。 もう読まなければいいと思うかもしれませんが、その小説はすごく面白く、 さっきの発言とは矛盾していますが、一刻も早く読み進めたいというところなのです。 その場面だけ飛ばして読むことも考えましたが、小説中に「声帯が潰されている」という事実がその先も書かれている限り その度にあの描写とショックを思い出しそうです。 どうすれば、グロテスクな描写をものともせず、小説を読み進めることができるでしょうか。 わがままな希望ですが、どなたか相談に乗ってください。

  • 親に内緒でノートに描いていた性行為描写のある漫画がバレてしまいました・

    親に内緒でノートに描いていた性行為描写のある漫画がバレてしまいました・・・ 父親には言われなかったものの「何故こんなものを描くんだ」と言われ結果破り捨てる事に。 以降学校にて配られたプリントがあると自分が言えば、 「シャワーに入ってる間にカバンから勝手に探し出すから」といわれてしまう始末。 とんでもなくトラウマです。 年頃の子がそういう事に興味を持つのは当たり前の事なのに、 どうしてこうも親に怒られ性をタブー視されるのでしょうか・・・

  • 男女間の恋愛・性描写がない作品を教えて下さい。

    お時間があるときにでも教えていただければ嬉しいです。 私の質問内容自体を不快に思う方もいるかもしれませんので、予めご了承ください。 因みに、私は成人済みの女性です。 主人公の男女間の恋愛・性・生殖描写がない作品 男女間の面白い、珍しい関係が描かれている作品 (漫画、小説、映画等)を教えて下さい。 メインの男女間の性描写がない作品を自分でも探してみたのですが いいものがなかなか見つかりません。 まるこちゃん、サザエさん、週刊少年ジャンプ連載、コロコロコミック連載作品等の 国民的作品しか自分では見つけることができませんでした。 (サザエさん等は大好きで毎週観ています) 細かく言いますと… ○メインキャラの男女間の恋愛・性・生殖描写がない ○脇キャラ(重要性が低いキャラ)の恋愛、性描写は大丈夫です ○親子、兄妹、身内等の設定× ○作品の内容自体が極端に暗い× ○病気、トラウマ等がテーマのお涙ちょうだい作品× ○戦争もの×(ロードオブザリングや戦国時代など、フィクション要素の強いものは○) ジブリ作品なら ラピュタ、魔女の宅急便→○ もののけ姫、ハウル→× 例えば… まじかるタルルートくんや銀魂、こち亀、GTO、ストレインジプラスなど ギャグ路線に走っている下ネタ作品は 好んで読みます。 あとBL・GL作品も好きです。 兄妹設定苦手と書きましたが、うみねこの戦人と縁寿の関係はとても好きでした。 ドラマでは古い作品になりますが やまとなでしこ、恋ノチカラが好きでした。 海外ドラマではリベンジ、24、SATCシリーズも好きです。 恋愛要素含む作品なのですが嫌悪なく見ることができて、好きな作品です。 (質問内容と矛盾してて申し訳ないです) 謎解きはディナーのあとでやガレリオのような男女間の描かれ方はイマイチ萌えませんでした… 主人公の男女間の面白い、珍しい関係性が描かれている作品 何か良い作品を知っているかたは教えていただけませんか? 細かい条件ばかりつけて申し訳ありません。 お手数ですがよろしくお願い致します。 乱筆乱文失礼いたしました。

  • 不純異性交遊について

    18歳未の恋人同士による接吻、抱擁は不純異性交遊に該当するのですか? 先日、カラオケ店の個室で抱きしめあっていたら補導員の方に、不純異性交遊だと注意を受け、住所・氏名・電話番号・学校名を書かされました。 カラオケ店の個室で抱きしめあったことは反省していますが、これは不純異性交遊なのですか?性行為は一切していません。 回答お願いします。

  • 司馬作品「燃えよ剣」での性的描写について

    歳三がお雪に対して「抱いて差し上げたくなる」と言って お雪が構わないというような返事をしています。 その後自分が何をしたのか覚えていないというような歳三の描写があったので、 場面の状態が把握できないものの、私はこの時 「ただ抱きしめた」のではなく性的な行為をしたと思っていました。 しかし後の方では、お雪に「男女の痴態の経験がない」と言って お雪にその行為をお願いしていました。 なので、ああ、ここで初めてだったのかと思い直しましたが、 でも上巻で歳三は佐江などと既に性行為に及んでいるので、 経験がないわけではないですよね? ここでいう「痴態」とはどういう意味合いで使われているのか すっきりしないので分かる方がいたら宜しくお願いします(o_ _)o))