• ベストアンサー

WIN XP(Pro)再インストール時のトラブル

HDがクラッシュしたため、新しいHDにWin XP Professionalを再インストールしようとしたところ、「NTLDR is missing」というメッセージが出てしまい、先に進すめません。 どう対処すればいいでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.5

BIOSの設定画面を表示して、HDDかFDDが一番上の場合はCDドライブをクリックしてスペースキーでCDドライブを一番上の順に変更してインストール出来ませんか? BIOSの設定画面BIOSの設定画面の出し方は一般的にPCの電源ボタンON→メーカーロゴ画面が出たら→即F2キーを連打→BIOSの設定画面が出たら画面上のメニューバーから起動を選択してFDDかHDDを→CD-ROMの順に変更して変更を保存して終了するを選択してEnterキーでOKです。

shun2001
質問者

補足

ご連絡ありがとうございます。 BIOSではIDE Primary MasterがHDD、IDE Secondary MasterがCDドライブになっています。 また、NTLDRとは何のことでしょうか?

その他の回答 (6)

• yakan9
回答No.7

> 新しいHDにWin XP Professionalを再インストールしようとした この新しいHDは、以前に、利用されていて、MBRが健在なために 出るのだと思います。 また、このHDには、パーティションを切ってフォマットしていない ために、boot.ini等がそのまま残っているのではないでしょうか。 この辺の事情は、思い当たりませんか。 boot.ini等を削除するか、 フォマットするか、MBRを壊すかすればよいと思います。 KNOPPIXを使うと簡単にできますけど。

• w_kiyo123
回答No.6

http://ja.wikipedia.org/wiki/NTLDR >NTLDR(NT Loader)は一部のWindows NT系で使われる標準のブートローダである。 osが起動する時にbiosが一番初めにHDDから読み込むブートのプログラムでしょうか。

• saltmax
回答No.4

>再インストールしようとしたところ >NTLDR is missing どうやってやろうとしているのでしょうか? HDDを接続して bios起動してCD/DVDをboot順を先頭にして保存終了。 OSCDから起動していますか? Press any key to boot from CDと表示された時に キーを押していますか。 HDDの規格は何ですか?IDE,S-ATA,SCSI,SAS? CDではなくHDDを読みに行っているのではないでしょうか。

shun2001
質問者

補足

ご連絡ありがとうございます。 bootはHDDが先のようです。試してみます。

• koketa58
回答No.3

>HDがクラッシュしたため クラッシュしたのは旧HDDではなくパソコン本体の方ではないでしょうか。 だから新HDDが認識できないと言う感じです。 かなり前のQ&Aで意外な例がありました。 キーボード不良・・・さすがにこれは盲点でした。

• kentan384
回答No.2

これってOSに含まれているのですよね。BIOS関連ではないですよね。 その辺がどうもおかしいのですが・・・・・ 新しいHD? ほかのパソコンにつないでフォーマットですかね。

回答No.1

起動ドライブがCD/DVDに設定されていますか? → BIOSの起動ドライブ設定でFirst(1st)がCD/DVDに設定されているか確認してください。 また設定されている場合、POST(場合によってはメーカーロゴ)の後に「Press~」とか言う、ようは「CD/DVDから起動するなら何かキーを押せ」と言う英語のメッセージが出たときに、言われたとおり何かキーを押しましたか?