• ベストアンサー

踵の痛み

aioi274の回答

• ベストアンサー
  • aioi274
回答No.1

足底筋膜炎だと思いますが多分、卓球時に右の縦アーチが押しつぶされるような負荷が繰り返しかかっているものと思います。足底筋膜はベルト状の弾力のある筋膜で、足の縦アーチの形成に関わっており、ちょうど弓の弦のような役目をしています。体重がかかると伸びるように柔軟に出来ているのですが、許容範囲を超えた強い負荷がかかり過ぎると踵の骨との接合部で炎症が起こりやすくなります。これが足底筋膜炎です。炎症を繰り返すと炎症部が骨化して棘(とげ)が出来たりします。整形外科では自然治癒を待つので積極的な治療はしません。せいぜい装具屋さんの足底板という中敷きを処方することぐらいでしょうか。これは足裏の型を取って製作するのですが、動きを全く考慮しないので効果の程は・・・・・。 結論を言いますと卓球時や歩行時の足の動き・負荷に問題がありますので、縦アーチを押しつぶす悪い過度な動きを抑えて、バランスの良い歩行や動きが出来るように手作りのインソールを入れることで、痛みの原因である悪い動き、バランスを改善します。そのために貴方の歩行やランニング時の動きを観察・分析して痛みの原因である悪い動きを見つけ出します。その動きを改善するようにインソールの底の凹凸を微妙に調整して製作します。当然、バランスを考えて作るので、左右別の形状となります。動きを評価してイメージを考えて製作する非常に高度な難しい技術ですが、劇的な効果があります。一度ご相談されてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.orthotics-society.or.jp
ttcg1sam
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございます。 今度装具屋さんに行ってみます。 できる限りの方法は試してみたいと思います。