• 締切済み

スーパーファンドについて

投資について色々調べていたり、探している中で スーパーファンドなる物を見つけました。 http://www.superfund.co.jp/capital-partners/default.asp 一般的に、投資信託での運用では、長期投資や分散投資として株や債券(海外含め)で、運用するのが主流かと思います。 が、しかし、いかんせんこの下落相場では含み損が拡大していく ばっかりで、本当に長期投資は有効なのか疑問に思う今日この頃です。 上げ相場でも、下落相場でも機動的に空売りしたり、もしくは 相場を見てキャッシュにして、相場が下げたら買いに入るなど メリハリを利かせないと何にも増えない様な気がしてなりません。 そんな事を考えている中で、上記のファンドを見つけましたが・・・ 運用成績はいいようですが・・・ みなさまどう思われますか? 投資は自己責任なのは分かっているつもりです。 私なら、こういう理由で買わない。 私なら、このような使い方・考え方で買ってもいいかな。 もっといいファンドがある。 コストが高い。 なんでも結構です。ご意見お願いします。

みんなの回答

• nyMBA
回答No.4

こんにちは。 もう解決されているでしょうか。 スーパーファンドの運用戦略、マネージド・フューチャーズは非常に優れた 有名な戦略ですよ。 歴史もあります。 リーマンショックなどの有事に威力を発揮しやすいですね。 ここ2年はトレンドがとりにくかったらしくあまりよくありませんが、最近またあげてきてます。 日経なんちゃらの投信を買うよりもよっぽど洗練されて賢い投資方法だと思いますが。。。 日本では証券会社の営業マンが説明しやすく、売りやすいものしか 有名でなく、知られていないのが残念ですね。

• ankatsu
回答No.3

よく見ると募集終了してますね。投資商品の成績を偽ってるようで信用できないですね、個人的には。 Superfund GCT USDは、日本国外で発行され既に新規申込を終了したファンドです。これらの運用結果は、これらのファンド及びその他のファンドの将来の運用成績を示唆、約束するものではありません。また、当サイト内では、閲覧・参照用のデータとしてのみ記載しており、日本において募集されているファンド(スーパーファンド・ジャパン)、若しくはそのマスターファンドとは違う商品であることをご理解下さい。

回答No.2

春までスーパーファンドB USD SICAV 持ってました。 解約の理由は、同じ時期に始めた、自分の運用(シンプルな外国株インデックスファンドを、タイミングを見て買ったり、現金化したりするだけ。手数料は激安)のほうが成績がいいから。同じ時期に買った友人も、同じ理由で解約しています。 スーパーファンドは、もちろん私の運用よりはすごい数字を出していると思うのですが、なにしろ信託手数料が高い(簡単に言えば、利益の30パーセント程度)なので、それを引いて手元に来るバックと比べると、自分のほうが成績が良くなってしまう、と言うことです。 信託手数料は、率が高いと、ばかにならない金額なので、手数料の安いインデックスファンドなどを、自分で運用するのが一番いいのですが、勉強は必要です。それが無理というなら、スーパーファンド持っていてもいいと思います。おすすめではあります。 自分で外国株式インデックスの動向が読めるのであれば、日本でできる、手数料もあまり高くない、簡単なファンドがあります。 ブル・ベアファンドというものですが、ブルファンドと、ベアファンドを行ったり来たりしながら、運用していくというもの。 ブル=強気=上げの局面で、レバレッジ2倍で運用。上げれば上げるほど、利益が出る。 ベア=弱気=下げの局面で、レバレッジ2倍で運用。下げれば下げるほど、利益が出る。 それぞれ外国株インデックスの2倍になるように計算されていますので、ボラの高い○○平均と思えばいいです。 外株インデックスでうまく行っているので、これでやってみようかと思っています。下げ相場のときも、取りたいですからね。 あとは、金です。 今、世界中から、金の現物が消えてしまい、買えなくなっています。 ものすごい上昇圧力がありますが、安いです。今のうちに買っておくといいでしょう。大手地金商のHPで購入できます。大証の金ETFもいいと思います。冒険するなら、金鉱山株もおもしろいです。私も少しですが、買ってみました。宝くじよりはいいと思います。うまく行けば青天井!? SUPERFUND GOLDもあります。日本の証券で買えるかどうか判らないですが、外国のエージェントを通して直接買えば、買えますよ。スーパーファンドの社長、バハさんが「これからは金だ!!」と言っていましたので、少し買ってみてはどうでしょうか。

monnjya
質問者

お礼

コストについてがちょっとあやふやなのですが、 ・管理報酬:純資産価額総額の年率0.1% ・代行協会員報酬:純資産価額総額の年率0.5% ・受託会社報酬:純資産価額総額の年率0.08%(上限) ・管理報酬:純資産価額総額の年率4.2% 販売報酬:日本において販売された受益証券の純資産価額の年率1.8% ・事務管理報酬:純資産価額総額の年率0.18%(上限) あと、成功報酬が増えた分の25~35% ってことは・・・・ 信託報酬系が年間、計6.86%って事なんですかね。 更に成功報酬も・・・・・ 販売手数料も3.675%(イーバンク) (初年度なんて10%以上がコストで吹っ飛ぶ!?) やはりコスト高すぎですかね。 購入体験者様のご意見が聞けて大変参考になりました。 下げ相場でも稼ぐ事を手間をかけずに行いたい人向けって感じですかね。 ブルベアも金も非常に興味が出てきました。 大変詳しく、貴重なご丁寧な回答ありがとうございます。

• bielunn
回答No.1

9月にひまわり証券でセミナーが有ったときには全く気に留めていませんでしたが、現在は私も、興味を持って調べています。 amazonで「マネージドフューチャーズ入門」を購入した所です。 ヘッジファンドには偏見を持っていましたが、CTA マネージドフューチャーズ・ファンドのパフォーマンスは別格ですね。 リスクコントロールが出来ている、「絶対収益追及ファンド」は魅力的です。その分追及リターンは減少しますが。ハイリスクでゼロになるよりはましです。  10年以上保有するつもりなので、1年で50%位のドローダウンは許容範囲です。 取りあえず、申込み手数料:3.675%(税込み)注:イーバンク銀行の場合 は何口でも変わらない様なので (ひまわり証券の購入手数料無料キャンペーンは前号の募集で終了したようですね。11月20日で終了。) パフォーマンスは最低ランクですが、【SUPERFUND Aコース】1,000口(10万円) を買って1年後【SUPERFUND Bコース】を再検討しようかと思案中です。

参考URL:
http://www.morningstar.co.jp/foreign/list?ms2=9
monnjya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コストは高いですよね・・・ リターンと、下げ相場にも耐力がある点が惹かれます。 やっぱり、気になりますよね~。 御本も読んでみたいですが・・・・。本までもチョッと高めですかねwww ETFなどが広まっている昨今、なにかのベンチマークと大差ない運用しかできないミューチュアルファンドではなく、 こういったファンドこそがファンドと言うに値するものなのかな~と思う今日この頃です。