• 締切済み

外国債ファンドを教えて

長期運用でなるべくリスクの少ない外国債ファンドベスト3を教えてください。300万円をそれぞれ100万円ずつ投資しようかと思っています。超素人なので皆様の意見を宜しくお願いします。

みんなの回答

• yukikaze7
回答No.6

>外債ファンドは、高リスク低リターンなので基本的にお勧めしません。 が非常に妥当な回答だと思うのですが、どなたか、過去実績として、単純なゼロクーポン(債券)に勝る、 外債ファンドを挙げる事のできる方いますか? あげられないと「実績の無い回答」にとなります。

• okame7237
回答No.5

グローバルソブリンなどがよろしいのではと思います。それを時期をずらして投資すればある程度のリスクヘッジになります。元本のリスクはありますが、利回りはいいですし、世界中に投資している分地勢リスクも軽減されます。また、運用額が大きいので運用手数料も抑えられているはずです(大きすぎて運用の難しさはありますが)。ただ、ベースがドルなので為替によるリスクは確実にあります。預金とは違うものです。後は、投資信託やガリレオやダビンチなどでもと思います。#結果は保証しません。

回答No.4

外国債ファンドは高リスク低リターンではありません。 リスク&リターンの関係とパフォーマンスを見て判断されると良いでしょう。 しかし、世界景気回復期には運用実績も下がりますので、やはり株式投資信託もミックスしてリスク配分を計算したポートフォリオを構築すると良いでしょう。 一度、独立系ファイナンシャルプランナーに相談すると良いと思います。

noname#19624
noname#19624
回答No.3

外国債ファンドは幾つか種類がありますが、代表的な物は・・・・ 1:高格付け債に投資する投資信託。 2:市場動向に応じて「ソブリン」「ハイ・イールド事業債」「株式関連債(例えば転換社債など)」の切り替えて運用するタイプ。 3:ハイ・イールド事業債(ジャンク債とも言われる)で運用するタイプ。 4:エマージング国の債券で運用するタイプ。 殆どの場合、この4つのタイプが多いんです。 1:利点は高格付けの国債、社債、モーゲージ債等に投資する為、債務不履行のリスクが小さい反面、インフレに見舞われた時に金利上昇に伴う債券価格が下落し、損失を蒙る恐れがあります。 2:臨機応変に市場動向を見極めるタイプで、高格付け債は金利下落局面で、株式関連債は株価上昇局面で、ハイ・イールド事業債は景気の良い時は格付け上昇に伴う価格上昇が見込めるので、タイミングを間違われなければ、高格付け債よりも収益を上げられるが、その分信託報酬が高く、失敗した時のダメージも大きい。 3:ハイ・イールド事業債は、格付けの低い高利回り債の事で、俗に言う「ジャンク債、紙くず債」とも言われるがその分、金利が高いです。 利点は金利が高く、景気の良い時は格付け上昇によるキャピタルゲインも期待できますが、元々格付けが低く、企業倒産や債務不履行により債券価格が下落したり、紙くずになるリスクもある他、高格付け債型投資信託よりも信託報酬が高めです。 4:エマージング国は、ハイ・イールド事業債よりもリスクが高く、政府の財政破綻や債務不履行になる可能性が高い為、その分、金利を高めにしているが、それでもインフレが急激に起きた時は、通貨の価値が大暴落して損失を蒙る事があります。 1→4に向かうほど、リスクが高いと考えて良いでしょう。(2と3は状況によります) 4の場合、はっきり言ってしまえば株式よりもリスクが高いです。 但し、海外のインフレに見合った収益を上げなければ、長い目で見れば為替でやられるので、その点も注意してください。

• shukugawa
回答No.2

日本だけに資産を置いておくより、外国にも分散した方がよいということでしょうか。そのつもりでお答えさせて頂きます。 あまり経験がなく、なるべくリスクを低くということでしたら、外貨預金なんていかかがでしょうか。ドルとユーロともう一つどこかの三つの通貨の定期預金なんかが良いかもしれません。 全然意図するものでなかったら申し訳ありません。

tktm2862
質問者

お礼

そうなんですよ。色々検索するとハイパーインフレとか恐慌とか怖い言葉が飛び交っています。なにをどうしたらよく分からないですよ。

• Trane37
回答No.1

外債ファンドは、高リスク低リターンなので基本的にお勧めしません。ポートフォリオの中心は株式にすべきです。 ポートフォリオの一部としての債券投資は、各国国債を直接買うべきだと思います。満期まで保有すれば、リスクは為替リスクのみです。現在は債券価格がきわめて高水準なので短期債を買うほうが良いと思います。 外債ファンドにすると、満期が存在しないので、ファンドの基準価格は債券市場の値動きに応じて変動しつづけます。そのリスクを引き受けなければなりません。

tktm2862
質問者

お礼

外債ファンドがそれほどリスクありと知りませんでした。また短期債があるとも分からなかったです。難しいもんですね。