• ベストアンサー

システム復元ポイントの保存先は何処に?

Windows XP SP1 Homeです。 システム復元ポイントの保存先は、調べたら C:\System Volume Information\_restore にあるらしいのですが、私のPCには、隠しフォルダを表示してもSystemVolume Information のフォルダが無いのですが・・・ 何処に保存されているのですか? ちなみに、復元ポイントはいくつも作成されています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22689
noname#22689
回答No.9

こんにちは。 フォルダー(又はファイル類)を開いて内容を間違って削除したり変更した為に不具合を生じる事はご存知だと思いますが、勉強の為とか後学の為に見て置きたいと言うのでしたら、おおいに賛成したいと思います。但し不具合を生じた場合飽くまでも自己責任と言う事に成りますが。 1.windows(NT)の中のフォルダー構成「特にsystm~systm32等」 2.レジストリー・ファイルの大元のフオォルダーは(C:\WINDOWS\system32\config)の 中を「regedit.exeで」覗いています。 3.C:\System Volume Information\_restore{401433AB・・・・・・・・・-99FB8556890}  のSystem Volume Informationのフォルダーを表示出来ると言う事は、そのフォルダーを右クリックしてプロパティーを見るとHDDに占める容量が把握できます。少し勉強すれば、どんな物が保存されて居るかも見当が付きます。 xpには「HOMEとPROが」有ります。PROには出来てHOMEには出来無い事が色々有りますが、HOMEでSystem Volume Information\_restoreの中身やプロパティーを表示させる為には「セフテー・モードでadmini・stratra」入って、そのフォルダーのプロパティーを開いて、セキュリティーの中の許可にチェツクを入れれば見れるように成ると思います。 参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#766 具体的にお教えするとOKwebから削除された事が有りますので、興味が有りましたら上を覗いて見て下さい。

参考URL:
URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#766
cyappi
質問者

お礼

詳しく有難うございます。 素人の私が操作するにはかなり危険みたいですね。 動かなくなったら困るのでいじらない方がよさそうです、 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#47429
回答No.8

#2より システム復元の保存容量は設定できますので、つぎのようにしてください。 エクスプローラ→マイコンを右クリックしてプロパティを選択してシステム復元を選択してから設定をクリックしてサイズを調整してください。  サイズは右クリックするとわかるはずですが、わたしは適当に右クリックから削除しています。 システム復元は使ったことはないですけれど・・・・たまに フォルダごと削除してます。 ただし今現在のアクティブなポイントのみ手動では削除できません。(該当フォルダの最下層より削除するとうまくいきます。右クリックプロパティで作成月日時がわかります。)  

cyappi
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 保存容量を少なく設定する事にいたしました。 削除は、素人の私には危険みたいなのでやめておきます。 ありがとうございました。

• 25GT-t
回答No.7

>出てきました。が・・・ 開こうとすると、 C:\System Volume Informationにアクセスできません。 アクセスが拒否されました。 となってしまい開けないのですがなぜでしょうか? 私も判りません。ごめんなさい。 ただ、システムの復元で使用する容量はHDDの容量一杯まで使用することはありませんよ。 HDD容量の何%までって指定できますから、最大でも12%までです。 それと、自動的に作成されるポイントのタイミングは標準で24時間毎ですが、もっと間隔を空けたいなら レジストリを変更すれば可能です。 詳しいことは、↓こちらで。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/srestore/srestore_01.html

cyappi
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 URL見てきました。こんな設定が出来たのですね、参考になりました。 ありがとうございました。

noname#3493
noname#3493
回答No.6

そのフォルダは見れない様になっています。特定の操作で見る事は出来ますが見ても素人には分かりませんよ。その必要もないはずです。何の為に見たいのですか? XPは新しいソフトをダウンロードしたり、アイドリング(何の操作もしない状態)が続くと復元ポイントを作成します。だから、幾つもあって当然と言うか、それで正常です。復元ポイントを削除したいのなら、ディスククリーンアップをする時に、詳細オプションタブをクリックして復元ポイントの削除で、一番新しい復元ポイント以外のポイントを削除できます。

cyappi
質問者

お礼

>何の為に見たいのですか? どの位容量使用しているのか知りたかったのと、いらないポイントを 削除したかったのです。 特定のポイントだけを削除するのは不可能なのですね、削除するときは教えて頂いた方法でやってみます。 ありがとうございました。

• raytaro
回答No.5

>システム復元ポイントの保存先は、調べたら C:\System Volume Information\_restore これは、たとえそのフォルダがあったとしてもダブルクリックしてもはじかれてみることができません。また、削除しようとしても削除もできません。(経験上) で、何をしたいのか分かりませんが、違う観点から述べると、 >ちなみに、復元ポイントはいくつも作成されています。 では、Cドライブが一杯になるので、いったん、復元するのチェックをはずし、再起動後、また、チェックを入れると以前の復元ポイントは削除されます。 以上参考まで。 *システムの復元ほど怪しいものはないよ!私は信用していません。

cyappi
質問者

お礼

中身は見れないのですか。 重要なフォルダなのですね。 かなりの容量使うみたいなので、どの位使用しているか知りたかったのと、 特定のポイントを削除したかったのですがやめたほうがよさそうですね。 ありがとうございました。

• Hageoyadi
回答No.4

各ドライブの「System Volume Information」フォルダにはシステム・ファイル属性が付けられており、隠しフォルダを表示しても表示できません。これらのファイル/フォルダを表示したければ、エクスプローラの[ツール]-[フォルダ オプション]から表示されるダイアログの[表示]タブ-[詳細設定]リストボックスにある[保護されたオペレーティング システム ファイルを表示しない]チェック・ボックスをオフにする必要があります。

cyappi
質問者

お礼

出てきました。が・・・ 開こうとすると、 C:\System Volume Informationにアクセスできません。 アクセスが拒否されました。 となってしまい開けないのですがなぜでしょうか?

• tyokobo
回答No.3

こちらも参考に もしHDD容量を圧迫してるのでしたら「アクセサリ」「ディスクのクリーンアップ」で削除できます。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=268151
cyappi
質問者

お礼

ありがとうございます。 見てきました、重要なファイルのようですね。 どんどんポイントが増えてくるので容量を知りたかったのと、 削除できるなら削除したかったのです。

回答No.2

フォルダオプションで表示を選択して一番下の「保護された・・・表示しない」のチェックをはずしましょう。

cyappi
質問者

お礼

出てきました。が・・・ 開こうとすると、 C:\System Volume Informationにアクセスできません。 アクセスが拒否されました。 となってしまい開けないのですがなぜでしょうか?

• 25GT-t
回答No.1

もう一つ、 エクスプローラの[ツール]-[フォルダ オプション]-[表示]タブの[詳細設定]の中の一番下、 [保護されたオペレーティング システム ファイルを表示しない]のチェックを外せば出てきますよ。

cyappi
質問者

お礼