• ベストアンサー

北海道の家には塀がないような・・・???

過去何回か北海道に行ったんですが、どうも北海道の家の周りには、塀がないような気がします。バスからでもほとんどみかけなかったような~(^_^;)  なんでなんでしょう???やっぱり北海道はデッカイドウだからでしょうか?  それとも私のみまちがい??? 私の住んでるところはほぼ100パーセント塀に囲まれた家ばっかりですが・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minatouri
回答No.1

道産子です. 北海道の家に塀がない(少ない)理由はいくつか考えられると思いますが,一番大きな理由は「雪を捨てるのに邪魔」ということでしょうか. 特に雪の多い地方だと雪に埋もれてしまい,除雪機があたって破壊される可能性もあります. 気質的なことを言えば「縄張り意識が薄い(おおらか?)」ということもあるかもしれません. まあ,私的にはないのがあたりまえなので「どうしてないんだろう」なんて考えたことなかったです. ちなみに雨樋.雨戸もないですよ.これも屋根の雪が落ちる時に壊れる,積雪で(凍り付いて)開けられなくなる・寒いので窓を開けたくないためと思われます.

wanwanchaachan
質問者

お礼

なるほど~(^○^)ぜんぶ納得のいく理由ですねえ  雨戸もないとはしりませんでした(^_^;)  どうもありがとうございました(^○^)

その他の回答 (1)

• Nana-S
回答No.2

こんばんは^_^; wanwanchaachanさんが 北海道のどの地方を周られたのかはわかりませんが また「塀」というのをどこまでのことをいうのかは 分かりませんが 少なくともわたしの実家(北海道の太平洋側)の 周りの住宅街は全て塀があります(^_-) 祖父の家も塀があります。 わたしのアパートの近所を見回しても 1軒屋は塀があります。 まぁ地方に行くと隣まで数キロとかいう家には 塀はないかも。 でもある家もあるなぁ^^;

wanwanchaachan
質問者

お礼

おお~あるとこはちゃんとあるんですね~(^○^)   北海道って言っても場所によるんですね   どうもありがとうございました(^o^)丿