• 締切済み

視覚野についてです。

人間以外でも優秀な動物もいると思いますが、 第一次視覚野から第四次視覚野まで分かれている高度な視覚領域を もつのは人類だけなんでしょうか??? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• energy
回答No.1

専門ではないので間違っていたらスミマセン。 高次視覚野も有しているのは霊長類だけではないでしょうか?というのも、生物進化の過程で、まだ大きな爬虫類がいた頃に哺乳類が誕生したのですが(ネズミみたいな感じ)、昼間出歩くと爬虫類にやられてしまうので夜行性だったと思われています。この頃の哺乳類に必要だった感覚は嗅覚と聴覚だったでしょう。ところが樹上生活を始めるようになって(サルの祖先)、三次元的な立体感覚や将来予測が必要となってきました。で高度な視覚と発達した大脳皮質を獲得したのでしょう。ヒトは樹上生活を捨てましたが、祖先が獲得した高度な視覚と大脳皮質を受け継いでいるというわけです。高度な視覚を形成するには高次視覚野の存在は必須です。 違うかなぁ…(笑)。失礼しました。

d503i
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます!!