• 締切済み

謝罪文の書き方

カテ違いだったらすみません。 先日、父が難病だと診断されました。 今、高校3年生で進路(県外の専門学校)は決まっていたのですがいつ最悪の事態になるかわからないので県内の専門学校に変更することになりました。 専門学校の方に電話でその旨を話しましたところ、一筆謝罪文を書いて欲しい、との事でした。 恥ずかしながら全くそういう知識がないのでネットなどで調べているのですが、良くわかりません。 詳しく例文など教えていただけませんか?

みんなの回答

• marinn5
回答No.3

質問文を拝見していて、謝罪文というのが「?」でした。 「謝罪文」を書いてしまうと内容によっては、入学金など一時金について金銭的に不利になる、なんらかの責任がでてくる可能性があるかも知れません。 また、通常このような事態で謝罪文を要求する学校がまともとも思えません。 学校の進路指導など信頼できる先生に事情を話し、相談されるのが一番だと思います。 高校生でこういった事を自分ひとりで解決しようとすると思わぬ落とし穴がある場合がありますのでご注意を。 でも、しっかりなさった親御さん思いの息子さんですね。 その優しさを大人になっても持ち続けてくださいね。 お父さまのご回復をお祈りしております。

• mat983
回答No.2

東京専門学校御中 お世話になります。 貴校に入学を予定していましたが、 家庭の事情により辞退させていただきます。 誠に申し訳ございませんが、宜しくお願いいたします。 平成20年11月22日 鈴木太郎 これが参考になると思います。

• bouhan_kun
回答No.1

なんだ、その高飛車な態度は? 100歩ゆずって何かするにしても、謝罪文ではなく、事情を説明して、それだけで十分でしょ? そもそも、専門学校にとっては、あなたのほうがお客さんでしょう。客に謝罪求めるバカがいるか?