• 締切済み

ステップやスケーティングが上手い選手

pascalsの回答

• pascals
回答No.4

浅田真央選手は左右、前後への切り替えが抜群にうまく、細かいステップを滑らかに踏める点が優れていますし、キム・ヨナ選手やカロリーナ・コストナー選手はスピードをのせるのがうまいです。 スピードが出せて、かつ左右、前後への切り替えがスムーズで音楽に合わせられるステップと言うと、今は何と言っても小塚崇彦選手とラウラ・レピスト選手(フィンランド)ではないでしょうか。 二人とも上半身の動きが硬いので、まだまだ見劣りする部分があるのですが、速い、滑らか、リズムがとれる、の3点セットで、スケーティングに関してはトップレベルだと思います。 上半身も下半身も滑らかに動かせる選手というと、やはり浅田真央選手、鈴木明子選手があげられると思います。 今日からNHK杯です。この浅田・鈴木・レピスト選手のほかにも、カトリーナ・ハッカー選手、アネット・ディトルト選手など、スケーティングがすばらしいスケーターが登場しますのでぜひ楽しんで下さい。 (なお、浅田選手がトリプルアクセルを入れるのは冒頭です。2回入れる予定ですが、二つ目はどこに入れる予定なのか今のところ不明です。冒頭にトリプルアクセル+ダブルトウループのコンビを跳び、二つ目のトリプルループかプログラム後半のトリプルトウループを単独のトリプルアクセルに変更するのかもしれません。蛇足かとは思いましたが念のため書き添えました。)

alleyowner
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 技術的に詳しいお話を伺えて大変参考になりました。 左右・前後への切り替え、滑らかさ、スピードとリズム。 さらに上半身・下半身の滑らかさなどがスケーティングやステップを見る際の注目点のようですね。 今後は(もしくは過去の選手についても)そうした点に気を付けて見てみたいと思います。ありがとうございました。