• 締切済み

これまで再生できていたRとRAMが観られなくなりました

Panasonic DIGA DMR-E95H(HDD内蔵DVDレコーダー)について質問です。 これまで、市販されているDVD-VIDEO、自分で録画したDVD-R、同じくDVD-RAMは正常に再生出来ていたのですが、 ある時から全く同じディスクDVD-RとDVD-RAM(両方とも過去に再生確認済み)が再生出来なくなりました。 上記のディスクを入れると、テレビ画面には「読み込めません。ディスクを確認してください」、デッキ本体には「NO READ」と表示されました。 一方、 DVD-VIDEOの再生は問題なく出来ます。 ですので、読み込みのレンズに問題はないと思います。 ディスクにはホコリ、キズは付いていませんし、DVDのレンズクリーニングキットを使っても治りません。 ちなみにPanasonic窓口に質問をすると、定型文をコピーされたような回答(クリーニングをしてください。ディスクにキズがあるのではないでしょうか。など)で、 ディスクによって観れないことについては、全く触れられていませんでした。 こちらでしたら、もっと詳しい方がいらっしゃると思い質問させていただいた次第です。 原因と対処方法を教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• tanq7
回答No.4

他の機器で再生出来るか 確認し 出来るので 出張修理をたのみ すぐに来てもらい 保証期間がすぎてましたが 15分ほどで ディスクトレイ部の交換をしてもらいました 東芝 RD-XD72で 無料でした 故障の内容にもよるとおもいますが 今でも時々 ディスクを読み込めないときがありますが ティッシュ で内から外に 軽く 拭くと 正常に 動作出来る ことがあります

• nyan_neko
回答No.3

修理の前に他のプレイヤーやパソコンで再生できるかの確認をしましょう。 それらが問題なくできるのであればディーガに何らかの原因があることがわかります。

• r3350
回答No.2

No.1の方の仰るように読み取り部分が経年劣化し、読み取りが出来なくなったものと思います。 4年程使ったDVDレコーダーで読み込めなくなったDVD-Rが、新しいDVDレコーダーでは問題なく再生出来ました。 調整できるようですが、無難なのはメーカー修理と思います。

4saisons
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 おとなしく業者にお任せすることになりますね。 買い換えも視野に入れます。

• FEX2053
回答No.1

>一方、 DVD-VIDEOの再生は問題なく出来ます。 >ですので、読み込みのレンズに問題はないと思います。 いいえ、DVD-ROMとDVD-Rは盤面の反射率が違いますし、DVD-RAMは そもそもデータの記録方法が違いますので、DVD-ROMのみ読める、 という事象は決しておかしくないです。 >DVDのレンズクリーニングキットを使っても治りません。 ここまで行っちゃうと、そもそもピックアップの後ろにある データ読み取りユニットの故障である可能性が出てきます。 (読み取ったデータを正確に増幅できていないとか) 放置すると読めていたDVD-ROMも読めなくなる可能性があります。 ウチの東芝RD-XS30も同じような障害が以前発生し、最終的に ドライブを交換して復帰したことがあります。修理費は確か 2万円近く掛かったと思います。

4saisons
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 自分で直すことはかなり難しそうですね。 そもそも部品が買えたところで出来るかどうか… おとなしく業者にお任せすることになりますね。 大変勉強になりました。