Outlook起動できず:フォルダー壊れている?アップデートも試したが解決せず

このQ&Aのポイント
  • Outlookを起動しようとすると、フォルダー壊れているため修復が必要というエラーメッセージが表示される。
  • 受信トレイ修復ツールを使用して修復しようとしたが、存在しないというエラーメッセージが表示される。
  • Microsoft officeのアップデートを実施しても、Outlookの起動ができず、サーバーが利用できないというエラーメッセージが表示される。
回答を見る
  • ベストアンサー

アップデート後Outlookを起動できない

パソコンについては、ほとんど初心者です。 電子メールを開こうとしたら、「フォルダーが壊れているので、受信トレイ修復ツールで修復してください」というようなメッセージが表示されました。 手順通り進め、{調べるファイル名}を.pstにして、スキャンを開始しようとしましたが、存在しないというようなメッセージが出てお手上げになり、マイクロソフトのホームページを見ました。 とりあえずMicrosoft officeのアップデートでもしておこうと余計なことをしてしまい、今度は「Microsoft office Outlookを起動できません。Outlookウィンドウを開けませんでした。サーバーが利用できません」と表示されてしまいました。 最後にプログラムの変更削除でMicrosoft office Personal Edition 2003の修復をしましたが、変わらずです。 解決方法をこんな超初心者でも解るように教えていただけると、うれしいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.7

#6です。 >ファイルDocuments&Settings\user名\Local Settings\Applicatin Data\Microsoft\Outlook\Outlook.pstは見つかりません う~ん、プロファイルが壊れているのか、新規に作成しないといけないのかも知れません。 次を参考にして、対処できませんか? http://support.microsoft.com/kb/881356/ja バックアップされたpstファイルは、インポートで復元できると思います。

namakawa
質問者

お礼

今朝、パソコンを立ち上げたら、削除済みアイテムが復活していました!本当に助かりました。再起動が必要だったのですね。本当に助かりました。いろいろご指導ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

#5です。 >似たような、名前がApplication Dataでフォルダ名がDocuments&Settings\user名\とocuments&Settings\user名\Local Settingsというのはありましたが。 私の書いたパスは、「user名」としていますが、これはあくまで質問者さんのパソコンに入力され、ログオン時の<ユーザー名>で、Proでしたら、Administraterになっているのかも知れません。 Documents&Settings直下のフォルダ内をすべて開いてみて、先のパスを辿ってみてください。 outlook.pstファイルがあった場所たもう一つのフォルダにたどり着けると思います。 Local Settingsは隠しフォルダですが見えているようなので、すべてのフォルダの表示にはなっているようですね。

namakawa
質問者

補足

長い間お付き合いいただきありがとうございます。outlookで検索したら2つのファイルがあっさり出てきました。そしてOutlookも無事に開きましたが、送受信の際、サービスを開始できません。ファイルDocuments&Settings\user名\Local Settings\Applicatin Data\Microsoft\Outlook\Outlook.pstは見つかりません。と出てしまいます。メールは受信できているのですが削除済みトレイが見当たりません。

回答No.5

#4です。 >outlook Backup.pstはありませんでした。 私の2003では、Outlook.pstと同じ場所に存在します。 時々、「バックアップしますか?」のメッセージがあり、これに応じることがなければないのかも知れません・・。 >[Change Office User Settings] カスタムで、Outlookのみのインストール時の途中の画面にあるのではないでしょうか・・。

namakawa
質問者

補足

度々すみません。結局2003を一度削除して、再インストールしたのですが、開いてくれませんでした。教えていただいたフォルダは見つからなかったので削除しませんでした。似たような、名前がApplication Dataでフォルダ名がDocuments&Settings\user名\とocuments&Settings\user名\Local Settingsというのはありましたが。お手上げ状態です。

• violet430
回答No.4

Officeを一度削除して、再インストールした方が良いのではないですか? そうしないと先へ進めないと思います。

回答No.3

outlook.pstは、大事なファイルです。 隠しフォルダが途中にありますから、検索では、「詳細設定オプション」で隠しフォルダも検索対象に含めるように設定しないと見つかりません。 ひょっとして、このファイルが壊れているかも知れませんが、このファイルと「outlook Backup.pst」ファイルをバックアップして、 次のサポート記事を確認してください。 http://support.microsoft.com/kb/822503/ja よく判らなければ、Outlookをアンインストール後に、C\Documents&Settings\user名\Application Data\Microsoft\Outlookと、 C\Documents&Settings\user名\Local Settings\Application Data\Microsoft\Outlook※を削除後に、再インストールして初期化してみたらいかがでしょうか。 ※ここに前記の2つの.pstファイルはあると思います。 通常の手続きでアンインストールができればと良いがな~と思います。

namakawa
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。バックアップのためoutlook.pstは教えて頂いたとおりにしたら出てきましたが、outlook Backup.pstはありませんでした。サポート記事の中の[Change Office User Settings] ページとはどこにあるのでしょうか?探し方が解らず先に進めません。もし、ご存知でしたら教えていただけますか?よろしくお願いいたします。

• kona4Q
回答No.2

Office2003にある、Outlook2003のサポートですが、方法1(Outlook2003)を試してどうでしょうか。 方法2はレジストリの操作になります。 ただ、そのエラーが下記ページで、完全に解消出来る可能性は分かりません。 上記の方法で、解消されない時は「Office2003」をCD-Rから再インストール(今の状態で)して、それでも解決しなければOffice2003を削除して、改めてインストールをします。 保存されているデータが有れば、バックアップをされてからですが。。 <参考>バックアップの方法です。  http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007258

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/252304/ja?spid=2520&sid=global
namakawa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。方法1を試みましたが駄目でした。Outlook自体開くことが出来ないのでバックアップも出来ません。再インストールしかないですね・・・。

noname#107040
noname#107040
回答No.1

OEはIEの中に入っています。 下記リンクの中から自分に合う方法を選択して修復してみてください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/318378/ja
namakawa
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。リンクの中から方法 1 : Internet Explorer 7 をインストールする。をしてみましたが、インストールが一時間以上も終了せず、強制終了して再起動しました。なぜか7にバージョンアップしてましたが・・・。しかしOutlookは起動できないままです。他の方の書かれている方法も試してみます。