• ベストアンサー

私の手荒れはどうなってんでしょうか?

私の手は夏の頃水泡ができ膨れとても痒かったです 皮膚はガサガサで無意識にかく程でした。 そして寒くなった今はその痒かった場所と同じ場所がガサガサになり 皸が出来ています、とても痛いです…。 皮膚科に行って薬を貰い塗っているのですが治りません… むしろ沁みます どうすれば治るでしょうか? それとなぜ夏の時痒かった場所と同じ場所に出来たのでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.1

多分、主婦湿疹と呼ばれる状態に悪化しているのかもしれません。 皮膚科の軟膏でも沁みるということは、軟膏に含まれる界面活性剤に反応しているいるかもしれませんね。 参考になるサイト 主婦湿疹 http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2001_02/shuhushisshin/shuhushisshin.html 手湿疹事典 http://teshisshin.cjammbon.com/ 手の湿疹なおしたい!! http://www.tkmj.com/index.html 上記からも分かる様に、予防には基本的に生活の見直しと保湿主体のスキンケアが重要です。 自宅の食器洗いに関して言えば、贅沢と言われようと怠け者と言われ様が「全自動食器洗い機」を導入する事を断固勧めます。 まずは自分の手を家族に差し出して主婦湿疹の辛さを上記サイトの「病状などの参考資料」のプリントアウトして必要性を訴えてください。 又、全自動食器洗い機は節水と洗剤の使用量が半減するエコ家電だと言うことも付け加えてください。 そして医者に掛かる頻度が半減する。医療費の節約もね。 主婦湿疹に悩む方に取って「全自動食器洗い機」は必需品なのです。 洗濯物も洗剤は少なめで充分汚れは落とせます。 そして洗いの時に手を入れるなどは自殺行為。濯ぎ、脱水が終了する間では触らない事。 どうしても手を入れたいならゴム手袋でガードする事を徹底する。 さて手のスキンケアですが、医者に行けば保湿剤や消炎剤などの塗り薬を処方してくれます。 しかしまだ荒れたかな位の時に適切なスキンケアを行えば予防になります。 市販のハンドクリームなどでも充分保湿出来ますが、最近はアトピーや敏感肌で市販のものが合わない方も多々います。 よく言われる界面活性剤などが原因で悪化している場合には、医者の処方する軟膏などにも使われている為に一進一退を繰り返す事になります。 界面活性剤を使わない保湿のものは無いか? 実は結構ある訳ですが、市販のものはそれが売りで高価になる傾向があります。 しかし温故知新。実績があるが忘れ去られたものが結構あります。 ベルツ水 http://www.kenko.com/product/seibun/sei_713042.html 明治時代にベルツ博士が考案したアカギレ用の化粧水。 由来 http://www.fsinet.or.jp/~oak-wood/baeltz/baeltz.html ドラックストアの薬品や消毒液のコーナーにひっそり売られています。 保湿効果や使用感は良いのですが安価な為にぞんざいな扱いを受けています。 但し、ベルツ水にはアルコールが配合されています。 皮膚に目に見えない傷があるとアルコールの作用でメチャメチャしみます。 手アレの人にはたくさん傷がある訳ですから当然最初は付けただけで痛みが生じます。 ベルツ水でシミルかで皮膚の状態がチェック出来る訳です。 参考例 開発エピソード http://www12.plala.or.jp/the-kenko/eau/episode.html なかなかの開発エピソードですが、結局アルコールを入れないだけでそのお値段ですかと。 裏を返せば薬局で簡単に手に入るグリセリンを10倍くらい水で薄めれば良い訳です。 この開発エピソードのおかげでベルツ水の弱点を克服する方法が判明しました。 ちなみにグリセリンは http://www.kenko.com/product/seibun/sei_713033.html 容量が少なければ300円位でドラックストアで入手できます。 ベルツ水の処方は 1.エタノール・・・15mL 2.グリセリン・・・10mL 3.水・・・75mL 4.安息香酸ナトリウム・・・1g ですからグリセリン10mLに水90mLで薄めれば同等品ができます。 (安息香酸ナトリウムは皮膚を柔らかくする為の薬剤ですので保湿自体には関係ないので無視します) これでしみ無い簡易ベルツ水ができます。 とにかくベルツ水をポケットに入れて洗い物や乾燥する作業を行った後にケアする習慣を付ければ保湿はかなり保たれます。 なんせ明治時代の仲居さんの為にベルツ博士が考案したものですから、それこそ実績はある訳です。 後、栄養クリーム代わりに使って貰いたいのが「馬油」です。 馬油 http://www.hanasuusuu.net/ka_bayu.shtml 商品 http://www.kenko.com/product/seibun/sei_661038.html ドラックストアで馬油100%のものであれば高くても1500円位のもので充分以上です。 私自身は1000円位のものを常用しています。 浸透性が高くて下手な高価な美容液、栄養クリームなんかよりも上質なものです。 主婦湿疹のケア 水泡や角化を起こしてアカギレて痒みや痛みを伴うとき、基本的には早めに皮膚科で診察を受けて薬を貰うのが一番です。 しかし行く時間がどうしても取れない。慢性化して薬をつけて完治しないなどの時に試してもらいたいのが「湿潤治療」と言うものです。 新しい創傷治療 http://www.wound-treatment.jp/ 怪我や火傷の時にを乾かさずラップなどで体液を保ったままにしておくと患部が非常に早く治るという治療法です。 紹介したサイトの「実際の治療例」の中に「接触性皮膚炎,乾燥肌,主婦手湿疹」という症例の報告があります。 (症状の画像がありますので少々刺激的ですが医療関係者向けのサイトですから。) 個人的には怪我や火傷では「湿潤治療」で良好な成果をあげて、流石に湿疹に関しては本当かな?という感想を持ちました。 しかしアトピーな私ですので、実験の機会は簡単に訪れました。 意を決した私は水泡で腫れ上がり直り始めた処に湿疹が生じ始めた指に馬油をたっぷり塗りサランラップで指を巻きました。 痒みや痛みが軽減され一日そのままにした指は体液にまみれているのがラップの上からも分かります。 体液自体ははっきり言って臭いものですので、洗浄の意味で流水で洗い流し患部をみると全体はふやけていますが、患部には薄皮が張り始めていました。 保護材としての油はワセリンを使うのが新しい創傷治療サイトでは定番ですが、馬油で傷、火傷などで実績を上げていましたので敢えて良いとこ取りのつもりで馬油を使いました。 症例は違いますが直りは正にこんな感じ http://www.wound-treatment.jp/next/wound232.htm あくまでも医者に見せない素人治療で、自己責任ですが試してみる価値は十分にあると思います。 参考になれば幸いです。

abento
質問者

お礼

こんなにたくさん情報を頂いて…ありがとうございます 全自動食器洗い機は家族も欲しいとはいっていました。 ベルツ水って言うのがあるのは初耳でした。 馬油は祖母が前私に進めてくれました やはり効果があるものなんですね!しかしそれをラップで巻く確かに保湿はありそうです試して見ます、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手だけのアトピー?

    小学3年生の長男です。 小さいころから全身アトピーでした。 今は、手だけが痒く、アカギレもありカサカサしています。 夏は、汗が刺激になるようで、水泡もでき、痒そうにしています。 冬は、乾燥して、アカギレがひどく、しかも痒そうです。 普段のケアは、病院で、ステロイド剤(リンデロン)を塗った後、 亜鉛華軟膏を塗ったシートで覆ってあげています。 まったく良くならないので、とても可哀そうです。 何か、良いお薬無いでしょうか?

  • 手荒れがひどいです

    同居の姑さん85歳ですが、手荒れがひどいです。 指先の皮が薄くなりあかぎれになっています。指先に絆創膏を貼ってその上から指サックをしています。 また、洗い物や洗濯は極力させないようにして、皮膚科でぬり薬ももらいましたが、治りません。 本人が言うには、寝る前に薬をつけているということですが、多分不十分なのだと思います。 手荒れの改善におすすめの方法などありましたら教えてください。

  • 手あれの直し方

    指先の手あれが酷いので、良い直し方があれば教えてください。 先日出産し、育児真っ最中です。 布オムツを使っているため洗濯回数が多いのと、毎回赤ちゃんに触る前の手洗いで 日に日に手が荒れてきました。 特に親指・人差し指と、指の付け根が酷いです。 なんと表現してよいのか…ささくれのように細かく皮膚がはがれるというのでしょうか。 あかぎれとかではないので今まで我慢してましたが、赤ちゃんのタオルや自分の服に指が引っ掛かると痛くて気になるんです。 ハンドクリームを塗っても、赤ちゃんに触る度の手洗いですぐ落とさなきゃならないからか まったく効果がありません。 でもなるべく薬はつけたくないんです。もし赤ちゃんの口についたらと思うと怖いので。 何かよい直し方があれば教えてください。 ちなみに食洗機使用ですがその他の家事はお湯、手洗い程度の時は水でやってます。

  • 手荒れの薬

    薬に詳しい方お願いします 乾燥のため手が荒れてます 市販のハンドクリームを塗ってましたが、 指先のアカギレが深刻になり 広くパカッと開いてます。 力を入れると血が出てきますし、触るだけでも痛く、水やお湯に触れると激痛です (両手の親指。特に右の親指が深刻) 生活に支障があるので 昨年、手荒れで処方された パスタロンソフト軟膏を手全体に塗りました これで直りますか?? また、家にある薬と言えば 息子が傷を作った時にもらって使ってなかったゲンタシン軟膏があります これはアカギレの悪化したこの状況に効きますか? 効く場合、パスタロンと合わせても大丈夫ですか?

  • 手荒れが治らないで困ってます。

    頑固な手荒れに心底困っています。どなたかアドバイスお願いします。 10年前、パン屋で働いている頃手荒れが始まりました。 それまではどんな水仕事や洗剤を触ろうが手荒れになった事はなかったんです。 指はあちこち割れ、指はパンパンに浮腫み、指や手のひらに水泡が沢山で夜も痒くて眠れない程でした。病院(皮膚科)へ行き、診察してもらった所「洗剤アレルギー」との事で処置をして頂きましたが両手首から先は殆ど包帯でグルグル巻にされ、とても仕事が出来る状態では無く、パン屋を辞めました。 それからも洗剤の扱いに気を付けるもなかなか手荒れは治まらず(ピークの頃よりマシ)いくつか皮膚科を受診しましたがどこも塗り薬のみ処方で、家事、仕事で水仕事や洗剤等常に気を付けて行かなければいけない生活がもう10年も続き嫌で嫌でたまりません。 手荒れは皮膚科しか治せないのでしょうか?この手荒れから解放される手段があればどうかアドバイスをいただけないでしょうか、お願いします。

  • 手湿疹?に効くもの

    毎年、夏が始まる頃になると、両手のひらに小さな水泡が出来ます。 3~5個出来たと思うと、いつのまにか増殖して広がっています。 すごく小さいので、よく見ないと水疱だとわかりませんが、すごく気持ち悪いです。 毎晩軟膏を塗って寝ていますが、あまり効果がなく、広がってきています。 毎年こんな感じで、だんだん水泡が出来ている辺りの皮がめくれてきて、 夏が終わる頃治るという感じです。 皮膚科に以前行ったら「手湿疹」と言われました。 何かいい治療法ってないでしょうか。

  • 汗疱(手の指に水泡)の治し方

    昨年の夏ごろ、手の指に水泡がたくさん出来てしまい潰していたのですが どんどん増えてしまい皮膚科にかかりました。 汗疱だと言われ、ステロイドの軟膏を処方されて一日2回塗るよう言われました。 2カ月近く塗っていますが、あまり変わっていません。 水泡が少なくなる時もありますが、増えたり減ったりを繰り返します。 ステロイドを塗っている個所は肌がガサガサになってしまい、水泡が増えている感じがします。 このまま、ステロイドの塗り薬で良くなるのでしょうか? 同じような症状で、良くなった方がいれば参考までに教えてください。

  • 指の水泡・痒み

    2週間ほど前から、右中指の背(第二関節より先)にだけ小さな水泡の様な物が出来はじめました。お風呂に入った後に、水泡が透明になって目立つ感じで、特に気にしていなかったのですが、最近とても痒く、我慢しても勝手に水泡が潰れて、『皮膚がはげて赤くただれる』の繰り返し状態です。もともと、あかぎれを起こしたり手荒れはよくあるんですが、こんなのは初めてで・・・。 今、病院に行く時間がなかなか無いので、市販の薬で効くものは何かあるでしょうか?教えて下さい。

  • 嫁の手荒れのことなんですが

    嫁のことなんですが困ってます それは、手荒れがもの凄いんです 本人は自律神経失調のせいだと言ってますが 指の関節はひび割れて出血していて、ピンと伸ばせない状況です 指自体もあかぎれのような感じで皮膚が薄くなっています 以前に地元で有名な皮膚科に行ったらしいのですが薬が合わなかったのか治らなかったと言って病院にも行きたがりません 市販のハンドクリームも何種類も試しましたが大した効果も無いようです 皮膚科でなく心療内科などに行った方が良いのでしょうか このままでは日常生活にも支障が出ますし、将来子供が出来ても触ることも出来ないのでは無いかと心配です 良きアドバイス有りましたらよろしく御願いします

  • 手荒れについて質問です

    毎日の家事のせいか手荒れがひどいんです。 この時期でもあかぎれで人前に手を見せるのに躊躇してしまいます。 病院に行ったのですが、ワセリンという薬を出してもらったのですが、塗って手袋をして寝るとすごく痒くなるんです。寝ている間に手袋を取って知らない間にかいて余計にひどくなっている日もあります。 洗い物の時はゴム手袋を使用しているのですがそれも痒くなってしまうんです。 病院に言うとワセリンが1番と言われ、それ以外の薬は出してくれません。 市販で売っているハンドクリームで痒くならないものがあれば教えてください。よろしくお願いします。