• ベストアンサー

吉野家の店員の言葉は何と言っているのでしょうか?

私はよく吉野家へ牛丼を食べに行くのですが、注文の度に店員が『い~か~ 牛丼並、味噌汁一杯、たまご一個~』と 言ってオーダーを通しているのですが、、その時の『い~か~(私にはそう聞こえる)』が何と言っているのか気になって仕方ありません。 意味あいとしては、『オーダー通します~』って事だと思うのですが、何と言っているのでしょうか? 吉野家でバイトされていた方、もしくはご存知の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

最初のところで「い~か~」となってるのは「Aカン」・「Bカン」とかではないでしょうか。基本的にAカウンター・Bカウンターとかでどこの席のお客か判断するためでしょう。

feel_2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどっ!確かによく聞いてみれば、『Aカ~』とか、『Bカ~』と言っているように思えます。一番可能性が高いですね。

その他の回答 (3)

  • tarokuma
  • ベストアンサー率13% (4/30)
回答No.4

 思い出した!そうそう たしかAカンとか言ってた気がする!!!  1です。No3の方のおかげでおぼろげに思い出しました(笑)  そうそうそう、3の方がおっしゃっているとおり、たしかAカンとかBカンとかならった気がします。私のいたみせではカウンターのラインが二つありそれぞれAカン、Bカンで分けていた......ような気がします。(あんまりはっきり覚えていなくてごめんなさい)  あとお持ち帰り(お弁当)はなにか別の、呼び名があったような気がしますが、なにせずいぶん前のことですんで、記憶がボロボロで思い出せません。ほんとすみません(笑)  余談ですが、なつかしさもあり、ひさびさに吉野家今日いってみました(笑)店の作りが全然ちがっていてびっくりしました。メニューのカレーをみてさらにびっくりしました(笑) 吉野家だけは昔ながらの牛丼(せめて豚丼くらいまで)のみで勝負してほしかったです。時代の流れでしょうがないんでしょうが^^;  BGMにピアノ演奏が流れていて、これまたびっくり。「こ こんなの吉野家じゃねーw」とか思いましたが(笑)  ではでは またまた長々と失礼いたしました。できれば現役の方の投稿がいただけるとありがたいですね。私もすっきりします^^

feel_2008
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 十中八九、『Aカウンター』もしくは『Bカウンター』って言っているのを、 『え~か~』、『び~か~』って聞こえているんだと思います。 >BGMにピアノ演奏が流れていて、これまたびっくり。「こ こんなの吉野家じゃねーw」とか思いましたが(笑) 確かに、最近の吉野家は時代を反映してか、昔と違い色んな点でお洒落ですよね。 昔は、吉野家=ダサイとか、安物みたいな、どっちかっていうと、悪いイメージの方が強かったのに、 最近では若い女の子が一人で入って来て、『牛丼の並、卵、味噌汁、あっ!つゆだくでお願いします~♪』 なんて注文しているのを見て、時代が変わったんだな~、しかも、つゆだくだなんて・・・。 と、遠く美しい過去に想いを馳せている自分に気付く時が有ります。 私が思うに、昔、華原朋美がTVで『私は一人でも牛丼食べに行くよ♪しかも、つゆだくで♪』って言ってた辺りから つゆだく&牛丼が女性の間で、大きく変わり始めた気がします。アイドルの力は大きいですね(笑) もっと、雑多な感じで、女の子に『吉牛行かない?』って言ったら、『ええ~~~っ!? 吉牛は嫌~ (`ε´;』 って言われてた頃が良かったのに・・・。 …( = =) トオイメ

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

そんな言い方聞いた事がありません。 たんに「並一丁」が普通の言い方です。 い~か~は文字通り「いいかい」、「注文いくぞ」 の略だと思いますが、かなり乱暴です。

feel_2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • tarokuma
  • ベストアンサー率13% (4/30)
回答No.1

 むかぁしバイトしていましたが..... 私の店ではそんなかわったオーダーのとおし方はしていなかった気がします.....  今はかわったのかなぁ。    全然参考にはならないと思うのですが、ただ、吉野家で初めて知った独特な言葉としては、「おあと」があります。  ○○をオーダーを厨房に通したあと、べつの注文を厨房にいれる場合、わかりやすくするために使います。  例「ご注文入りました。牛丼並一丁、おあと並二丁」などと使います。  シチュエーションとしては、最初に一人のお客様に並のご注文をいただいたあと、近くの二人連れのお客様が並を2つ注文された場合、「牛丼並1丁、並2丁」だと、現場を見ずに中で作業している人には(忙しいとなかなか店内をみていられないようです)「ん?言い間違えか?並は合計いくつ要るんだ?」と混乱してしまうことがあります。  で、それをふせぐために、最初の注文とわけるためにつかうようです。これをさらにはっきりさせるために、「つご」という言葉も習いました。  字的には「都合」ってことだとおもうんですが、先ほどの例でいいますと、「並1丁、お後並2丁、つご 3丁」などと使います。これだと厨房の人は「3つ作ればいいんだな」と瞬時にわかるので、まよわなくてよくなります。  .........だらだらと書かせていただきましたが........ぜんぜん参考になりませんでしたね^^;かいてみて 後悔しました。ごめんなさい。  ただわたしも「いーがー」は気になります。   最近バイトされている方、どなたか教えていただけないかなぁ.....

feel_2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイト経験者の方の話はとても参考にもなり、面白かったです。 業界用語みたいな物って有りますもんね。 私はずっと以前、『餃子の王将』でバイトした事が有り、それまで謎だった例えば、『コーテル(餃子)、リャン(2人前) ナーホー(お持ち帰り)』なんて言う、王将独特の業界用語を知る事が出来、とても業界通になったみたいで嬉しかったです(笑) しかし、『い~か~』は気になりますね。

関連するQ&A

  • 吉野家でまずいことをしたか

    吉野家で旨辛カレーを注文して食べたのですが、レジの精算時前に並んでたお客二人がみそ汁無料券というのを貰ってました。 私もお金を払ったあと貰えるものだと思ってたんですが、帰ろうとしても店員がしばらくしても何も渡そうとしない素振りを見せないため、つい何で渡してこないんだみたいな表情をしてしまいました。 その後に気づいた店員が無料券を渡してきたんですが、ちょっとまずかったでしょうか。 ひょっとして定食など一定の金額を払った人のみ貰えるものだったんでしょうか。自分だけもらえなかったという衝動でついそういう表情をしてしまいました。 旨辛カレーのみだとみそ汁無料券はもらえないんでしょうか。ひやひやしてます。 ちなみに東京に住んでます。

  • 吉野家の味噌汁

    くだらない質問ですみません。 毎回思うのですが、吉野家の味噌汁って完全にインスタントの味がするのですが、 改良しようとか努力はしないんでしょうか。 注文すると味噌汁サーバー(?)みたいなのから自動的にドボドボ出てくるのですが、 あのサーバーの中は粉末味噌とお湯が入っているんでしょうか? 松屋のついてくる味噌汁のほうがまだマシなような気がしますが・・・

  • 吉野家のオーダー時

    近所(大阪)の吉野家に行って注文をすると、店員が厨房に向かって「ピーカン、並一丁」というようなオーダーの仕方をします。 この「ピーカン(?)」って何でしょう? くだらない質問ですが・・・(^^;

  • 牛丼の「つゆだく」って吉野家だけ?

    週に1回くらいは牛丼が好きで吉野家に食べに行きます。この時期特に体も財布も温まっていいもんです。私はつゆのよく浸った、いわゆる「つゆだく」っていうのがたまらなく好きで必ず「大盛りつゆだくで味噌汁つけて・・・」の注文に決まっています。しかし先日、私の住んでいる地域では珍しく「すきや」があったので入りました。その時「いつもの吉野家の注文でいいのか?」と一瞬考え、結局つゆだくの一言が言えませんでした。「つゆだく」っていうサービスは吉野家だけなんでしょうか?それとも他の牛丼チェーンでも通用するんでしょうか?教えて下さい。

  • 吉野家のバイト

    先月末から吉野家でアルバイトしてます(研修中です) ほかのところでも今月からバイトしています もちろん両方の店長がその事を知っています シフトの関しては両方とも土日祝です 吉野家のシフトの方が先に出るのでそちらをみて もう一つのバイトを入れる予定でした でも吉野家の店長に伺ったところ土日全部吉野家のバイトが入ってて もう1つのバイトが入れれないのです 店長に言っても「契約したとき土日で契約したからしょうがない」と言われました 正直吉野家のバイトは楽しいのですが 私の生活に合わないです それで吉野家のバイトを辞めたいのですが 今月シフトが入っているのでそれはしてから辞めるべきですか? それともしなくても辞めれますか?

  • 吉野家って・・・

    今年の4月に高1になる女です。 バイトをしようと考えていて、今、 家からも近い吉野屋でのバイトを検討しています。 そこで吉野家でバイトしたことのある人、している人に 聞きたいんです。 1.人間関係(上下関係)はどうでしたか? 2.どんな仕事内容でしたか? 2.やりがいのある仕事でしたか? 3.高校の制服のままでもいいですか? あと、吉野家以外でもいいのでバイトしている人に 聞きたいんですが、私は部活のマネージャーもしたいと思っているんです。両立は厳しいでしょうか??

  • 吉野家の味噌汁を作る機械

    先日、吉野家に行って、機械から味噌汁が出てくるのに衝撃を受けました。 あれって、どうやって味噌汁を作っているんですか? 具も一緒に出てくるんですか? カップのジュースの自販機の進化版みたいなものなんでしょうか?

  • 吉野家の注文

    吉野家さんに行って、朝の鮭定食が食べたいと思っています。 が、今迄そのようなお店に入ったことがありません。 注文の仕方を教えてください。 <想像> 食券を買う ↓ 適当に座る ↓ 店員さんがやってくる ↓ チケットを渡す ↓ 食べる ↓ 帰る でいいのでしょうか?食券の渡すタイミング等教えてください。 変な質問ですいません。

  • 吉野家のつゆだくって?

    岐阜に住んでいます。この地域だけなのかも知れませんが、吉野家へいくとつゆだくって注文をよく耳にします。つゆをたくさんって意味なのですか?メニューにも載ってなさそうなのに、あたりまえのように注文があるようです。全国的なものなのでしょうか?なんか不思議…

  • 「すき家」か「吉野家」、どちらでバイトをしようか悩んでいます。

    「すき家」か「吉野家」、どちらでバイトをしようか悩んでいます。 19の大学生♂(休学中のフリーター?)です。 金銭的に余裕を持ちたくて、自給がよくて、深夜に働けるところをあたっています。 私の住んでいるところは、本州最北端の青森で、深夜も働けるところがだいぶ限られます。 近くに、すき家と吉野家があるので、そちらの方で働こうと思っています。 それでどちらにしようか参考にしたいので、質問させていただきました。 すき家は自給がいいのですが、する仕事や憶えなければならないことが非常に多い、吉野家についてはあまり情報がありません。 何か、取捨選択において役立つ情報がありましたらお願いします。

専門家に質問してみよう