• 締切済み

8年前の通販の請求書

平成12年の通販の請求書が届きました。品物を買って、支払いは済ませてたはずですが、それを証明する書類は、現住所に3年半前に引越したりしていて無い為、どうしたらいいのでしょうか・・教えて下さい。その請求書は引越ししてはじめてきました、前の住所にも、請求書が来てた記憶が無いのです、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#105909
noname#105909
回答No.2

民法第173条に、商品の売上代金等の消滅時効は2年と規定されています。 ただし、消滅時効は支払い者が時効を援用する(法律の権利規定を行使します)という明確な意思表示が必要で、それがなく代金を支払った場合は受取者が返還する義務はありません。 したがって、本件の場合高額であれば内容証明郵便で、数万円程度のものであれば電話でも結構だと思いますが請求先に「2年以上前の事の請求なので、法律上支払う義務が無いので支払いません。」と明確に意思表示して下さい。 電話の場合は、何月何日何時何分に電話何番の何々という会社に電話して誰と話したかを必ず控えておいて下さい。

• yaburegasa
回答No.1

こんにちは それは正式な請求書ですか? 通常の販売業者なら考えられない事です。 コンピュータのデータミス(古いデータが使用されたなど) 位しか考えられません。 よしんば払った事が勘違いで、本等に払ってなかったとしても 時効が成立していると思いますよ。 請求元にその旨通知すればいいと思います。 http://www.naiken.jp/jikou_hyo.htm