• 締切済み

何年も前のクレジットの請求

先日、信販会社系列の債権回収業者から「債権回収業務受託のお知らせ」という内容の通知が来ました。 中を見ると何年か前に支払いが滞り利用停止になったクレジットカードの未払い請求でした。 恥ずかしながら、もうすっかりそんなカードのことは忘れていたので本当に驚きました。 確かに返済を滞納してカードが利用停止になったのは間違いなく覚えています。 その後、求めに応じてカードを裁断して返送した記憶もあります。 ただ、自分に都合の悪い部分は忘れているのか、残高が残ったままだったかがどうしても思い出せません。 無視している内に連絡が来なくなり、放置してしまったような気もしますが、何しろここ数年督促も何もなく、そんなカードを使っていたことすら忘れていたので記憶が定かではないのです。 過去のQ&Aで時効防止の為、忘れた頃に送ってくるのはよくあることというのを見ましたが、これもそうした通知なんでしょうか? 今回の請求は前住所からの転送で届きましたが、確かクレジットを契約したのも前住所だったと思います。電話番号もずっと変えていません。 それなのに今になってというのに本当にびっくりしました。 債権回収が移管されたのはつい最近のような書き方なのですが、それまでクレジット会社は何らかのコンタクトを取ろうとして取れなかったということなんでしょうか? それとも、私が無視した為にある時期から連絡は諦めて、時効前に回収業務を系列会社に委託して通知してきたということなんでしょうか? ちなみに時効というのも付け焼き刃で調べた生知識で、実はどこから起算されるのか等よく分かっていません。 メジャーな名前の業者でTELもHPと一致していますから、一度連絡してみようかとは思いますが、何で今頃・・・・・・という疑問だけどうしても拭えなくて。 どういう風に対応していくのがベストなのでしょうか。

みんなの回答

noname#231223
noname#231223
回答No.3

いつ借りはじめたのか、借りた内訳は覚えがあるものか、現在の残高はいくらか、最後に借りたのはいつか、金利は高くないか。 そして時効は成立していないか。 このあたりを確認して、自分で借りた(使った)ものだと思うなら、返すしかないでしょう。 利子が利子を生んで、結構ふくれあがっていそうですけどね。 過払いの疑いがあったり、時効が成立していそうなら、専門家に助言を頼んで確認されてはどうでしょうか。

回答No.2

こんばんは。未払いの請求額は合計だけで来ていますか? 世の中には不思議なことがありますが、身に覚えのあるものはきちんと清算しておくべきでしょう。つまらない結果になって他のカード会社も与信額の限度額の減額や新たな貸付の停止などになることもあり得ます。記憶をたどることは人間には難しいことなので、カード会社に連絡して履歴証明をもらえば、どんな返し方をしていたのか、ご自分でも納得出来るはずです。但し、長年に渡って高額なキャッシングなどをした場合には過払いになっていることもありますから、履歴証明があれば、過払い計算ソフトを使って実利息の計算を一度してみる方が良いかと思います。ショッピングだけの利用でしたら、目をつぶって支払ましょう。

• mimazoku_2
回答No.1

請求が来ると言うことは、「法的根拠」に基づく行動を起こしたのでしょう。 ですので、連絡し、分割払いなどの支払い方法を相談し、支払いましょう。 出来る限り、過去の汚点は早く精算しましょう。