• ベストアンサー

右股関節の痛みについて

30半ばの男性です。 一年程前から、右の股関節が痛みはじめました。 座ってあぐらをかくと痛むんです。歩くのには全く支障がないので、今までなにもせずにいたのですが、このままでは治りそうにもなく、経験者がいましたら、経験談をお聞かせ下さい。また病院に行けば治りますかね?それとも一生の付き合い? 簡単な文ですみませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acorn
  • ベストアンサー率40% (64/159)
回答No.2

股関節は毎日人間の体重を支える要(かなめ)です。 そのため、何らかの処置をしないとますます痛みは強くなり、消えることはないとおもいます。 人によっては、変形性股関節症になりかねません。 変形性股関節症は、早期発見が大事です。 時期を逃すと、一生の付き合いになる可能性は充分にあります。 sunsan144さんは、痛みが出てからすでに1年が経過しています。 近日中に整形外科で受診されてはいかがでしょう。 レントゲンを撮れば、すぐ納得のいく説明が受けられるはずです。 きつい言い方で、ごめんなさい。 私の近くにも、股関節症で一生痛みと付き合っている人を 知ってますから。 sunsan144さんにも、そういう苦しみを味わってほしくないんです。 ・・・・ではでは。おだいじに(^0^)/

sunsan144
質問者

お礼

返事遅れてすみません。これで決心がつきました。 来週に仕事を休んで、受診してきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • hoshikuzu
  • ベストアンサー率23% (138/576)
回答No.1

1年前から、痛くてまだ、治っていないようですので、診察に行かれてはどうでしょうか? 整形でいいと思います。病院に行けば、原因がわかると思いますよ。 診察しないと、分からないと思います。

sunsan144
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 股関節が痛い

    かれこれ5年以上、右股関節に痛みがあります。 最初の頃は、しばらくあぐらをかいたり、横座り(右脚が下)をした後に動こうとするとズキンと激しい痛みが走り、両手で右ももをゆっくり支えながらでないと体制を変えられない程度でした。(痛みは数十秒で和らぎました) ここ1年程はあぐら・横座りはしていませんが、バスや電車の中で右足を高いところ*に上げてしばらく座って、動こうとするとズキーンと激しい痛みが襲うようになりました。やはり両手で右ももをゆっくり支えながらでないと体制を変えられません。(痛みは数十秒で和らぎます) ここ数ヶ月はかなり悪化しています。右股関節の部分が折れ曲がっていると常にズキズキします。つまり立っているときと寝ているとき以外はズキズキしています。激しい痛みではなく鈍痛が続く感じで、今も座っているので痛いです。 今まで病院に行ったことはありません。 身長は160cm、体重は48~50kgくらいです。今40歳です。 ここ1年程はかなりの運動不足です。一日中座っています。 * http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/61/23be22cbee597308aa776a662d6f9367.jpg このようなシートの時に足を、高くなった部分に上げて座るという意味です

  • 股関節の痛みで困っています。

    右股関節の痛みがあり、主に足を外側にひねると強烈な痛みが走ります。 平静時はほどんど無痛ですが、歩行時突然痛むこともあります。その他、車の乗り降り、立つ・座る時痛みます。あぐらは無理です。 最初の痛みは1年半前の冬に突然始まり、仕事にも支障をきたしてきたため整形外科へ行きました。 レントゲンを撮りましたが異常は見られず、血液検査の結果尿酸値が7.3と標準値を0.3上回った為 痛風の疑い有りとして尿酸値を下げる薬を服用しました。 (日頃は痛風とは程遠い生活習慣だし、いきなり股関節の痛風はまずないだろと思いましたが。) 尿酸値は下がりましたが痛みは良くならず、MRI撮影も行いました。しかし特に異常はないとのことで 結局消炎鎮痛剤の処方と電流を流すリハビリを行っていました。その後痛みは良くなり、テニスなどの運動も普通にやっていました。 それがこの度また痛み出したという事です。 変形性関節症の方々の質問を閲覧しましたが、自分にはポキポキと関節が鳴ったり幼児期に脱臼をしたりなどはありません。 同様の経験のある方や今後の受診についてなどアドバイス頂けたらと思います。当方33歳、男です。宜しくお願い致します。

  • 指の関節痛で困っています。

    2年くらい前から、指の第1関節が痛みます。 指を動かしたり、使ってるうちに痛みます。右の指が痛み出してから、左もいたくなってきたんです。こちらは、整形外科を受信して、リウマチの血液検査をうけましたが、結果はリウマチではありませんでした。ドケルバンでもない。  原因不明の関節痛の人は一杯いるとか言われて、塗り薬をもらっただけです。その後も同じ症状が続いているので、心配です。いつになったら、治るのでしょうか?一生関節痛のまますごすことになるのでしょうか? このまま放っておいても大丈夫なんでしょうか?  指が痛むことは しないほうが治りが早いですか??それとも、痛くても動かすようにしたほうが、治りが早いのでしょうか? このままだんだん手の指が全部使えなくなってしまうんじゃないかと、不安で一杯です。ピアノは弾かないようにしたほうがいいですか?痛みが出てから、弾いてませんが。生きがいなので、弾けないのがすごく悲しいです。 このまま自然に治るのを待っていていいんでしょうか?  別の病院で診てもらったほうがいいのでしょうか?(でも、またレントゲンや血液検査されるのは、体にわるそう・・・)

  • 関節の痛み

    私は19ですが、1児の親です。 妊娠中は15キロ増えたのにも関わらず、ひざの関節の痛みは 正座をしてもありませんでした。 出産して8ヶ月現在、4ヶ月ほど前からひざの関節が、 正座をしたとき、あぐらをかいたとき(それぞれ10分程度) ひどく痛みます。 ときには、関節が固まったように痛み、立てないくらいの 痛みが走るときがあります。 体重は妊娠前に戻り、160の53キロです。 見えないところで老化がはじまっているのでしょうか? 妊娠前はバイト中に結構動き回る仕事だったのでたまにじん帯が 痛くなるようなことはありましたが上に書いたような 症状ではありませんでした。 やはり病院で見てもらった方がいいのでしょうか?

  • 股関節が硬い、痛い

    39歳男です。数年前から異様に股関節が硬いことに気がつき、徐々に悪化している気がします。恐らく60度くらいしか開きません。また、(うまく説明できませんが)股を開かずに股関節を伸ばそうとすると昔はなかった痛みがあります。歩行には支障はありませんが、何かを跨いだりする時に唖然とします。地道なストレッチをこれから始めようとは思っていますが、病院に行くとしたら何科がいいのでしょうか。整体も考えていますが適していますか?病気じゃなければいいなぁ。。

  • 右の股関節あたりが痛いです。 ストレッチ中に筋を切りました

    質問させていただきます。 20日くらい前に運動したあと、ストレッチをやってから立ち上がって、走ったら右の股関節に激痛が走りました。 医者にみせてもらったら右股関節捻挫と診断されました。 10日で治ると言われたのでが、まだなおりません。 どなたか同じ経験の方いませんか? 今の私の状態は、、、 1、走ると右の股関節の付け根あたりが痛い 2、シップを貼ったりしているが、なかなか治らない 3、痛み止めの薬を飲むと一時的ではあるがなおる。 このような状態です。どなたか回答おねがいします、

  • 股関節痛

    少し練習不足でフルマラソンを走りました。 前から股関節が硬いほうで、走った後から右股関節が痛くなりました。 歩いたり走ったりするのには大丈夫なのですが、座っているときにだんだん痛くなります。 病院に行った方がいいでしょうか。

  • MRI 股関節に白い影

    初めて質問させていただきます。当方40代女性です。 2か月くらい前より右股関節に痛みがあり、あぐらの体勢が出来ず、寝返りを打つと痛むことがあり、夜中に目が覚めることもしばしばでした。 年のせいだろうと思いそのまま放置していたのですが、だんだん痛みの頻度が多くなり、先日個人の整形外科を受診しました。 レントゲンに気になる影が写り、そのままMRIの検査もしました。 明らかに痛む部分の骨の中に白い影があり、先生曰く、水にも脂肪にも見えない、との事でした。 腫瘍マーカーなどの検査をすぐにしてもらったところ、血液に異常は見られないとの事で、様子見で大丈夫でしょうとおっしゃいました。 動かずにいると痛みもないため、我慢は出来るのですが、大きな病院でもう一度診てもらうべきか、また、行ったところでこれ以上出来る検査があるのかどうか。 同じような経験をされた方がいらっしゃればと思い、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 股関節痛

    原因はわからないのですが先週から右の股関節の痛みに悩まされています。 もともと内ももに肉離れのようなアグラをかく動きをすると出る痛みがあったのですが、かばっていたからか、ここ数日お尻に近い後ろのももにもピキッという痛みが時々出るようになりました。 平日は仕事が忙しく、内ももに毎日湿布をして自然治癒を待っていましたが、さすがに痛みがひかないので、週末に病院に行こうと思います。 で、質問なのですがそういう場合は整体やマッサージに行った方がいいのか、それとも整形外科に行った方がいいのか、どちらでしょうか? ちなみに草野球をしている関係で、できるのであれば早めに治したいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 股関節がずれてて痛いのです。

    10年前位に車から降りようとして股関節に痛みが走りそれから、時々激痛が走るようになりカイロとか整形外科とかに通うようになりました。3年前くらいにはまだ歩くのもそれほど辛くなかったのですが、今は100m歩くのも辛いです。レントゲンを撮ると完全に大腿骨が股関節よりも外側にずれていて重心がとれません。医者はもう手術しかないと言うのですがそれも100%直るわけではないので自分としてはやるつもりはありません。整体にはずっと通っていますが一考によくなりません。それどころか年々悪くなり一方です。足を広げるとか、高く上げるとか、走ることとか、あぐらをかく、等が出来ません。とても辛いので是非良い先生がいらしたら教えて下さい。又良い治療方法があったら教えて下さい。私は東京都下ですが車で動いていますので出かけるのは大丈夫です。 宜しくお願いします。因みに股関節脱臼とは言われていません。

専門家に質問してみよう