床の拭き掃除で悩んでいます!アドバイスをください

このQ&Aのポイント
  • 大型犬2匹のいる我が家の床はキズだらけで困っています。
  • 現在は週に1度、ぞうきんで拭いていますが、キズの中に汚れが入るためきれいになるまで時間がかかります。
  • 床拭きシートなどのウェットタイプの掃除方法や便利グッズの活用方法について、アドバイスをお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

床の拭き掃除でアドバイスを・・!

我が家は床が無垢材なのですが、大型犬2匹がいるためキズだらけです。 (キズしかない・・笑) それは良いのですが、拭き掃除で悩んでいます。 今は週に1度、ぞうきんで拭いていますが、キズの中に汚れが入るのか きれいになるまで拭いていると何時間もかかり、夜には筋肉痛です。 犬は散歩から帰ったら足をしっかり洗っていますし、私たちのスリッパも お洗濯しているので、これ以上は汚れを抑えるのは無理だと思います。 犬が元気なうちはワックスをかけても無駄なので考えていません。 じゅうたんなども無理なのでそのままの予定です。 床拭きシートなどのウェットタイプで毎日やればいいのかな? とも思うのですが、どうでしょう。 便利グッズやなにかいいお掃除方法があればぜひ教えて下さい! ※犬の足に関しては、滑らないように対策はしてあるので、そこは大丈夫です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jumeirah
回答No.1

わたしはガラスダスターのベルベットモップを使っています。 ガラスダスターはプロのお掃除の人が使っているのをみて、買いました。汚れを絡めとりやすい素材で、2度ぶきがいらないので、便利です。 余談ですが、ガラスとか鏡を拭くと感動します。拭いた後の水滴が気にならないんです。 雑巾がけは無理な姿勢で疲れますので、自動掃除機(ルンバ)のあと、これをかけておしまいにしてます。 無垢なので、傷はけずりなおし・・と考えていらっしゃるのかもしれませんが、ある程度の深さの傷になると、特殊なウレタンによる清掃とかいうのが必要になります。(我が家はそれをすすめられました) なので、やはりワックスはかけたほうがいいと思います。

参考URL:
http://jump-showa.co.jp/
cafe8_2005
質問者

お礼

2度拭きがいらないのはいいですね! 雑巾がけは本当につらいですよね(涙) やった日は夜になると腰痛と筋肉痛です・・。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。