コマンドボタンの色を変える

このQ&Aのポイント
  • コマンドボタンの色を変える方法について詳しく解説します。
  • CButtonクラスの派生クラスを作成し、ボタンの描画色を変更する方法を紹介します。
  • Visual C++6.0 SP6およびWindows XP Proで、コマンドボタンの色を変える際に発生するエラーについての助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

コマンドボタンの色を変える

コマンドボタンの色を変えたくて、色々なサイトを検索し、物凄く丁寧に記載してあるサイトに出会い、その通りにテストプログラムを作成したら、思い通りに色が変わりました。 <CButtonクラスの派生クラスを作り,動的サブクラス化を実装することで,ボタンの描画色を変更していく> ソースを載せようとしましたが、全角2000字を超えてしまいました。 メインのダイアログではコマンドボタンが正常に黒色に変わったのですが、モーダルダイアログのコマンドボタンの色を変えようとしたら、  Debug Assertion Failed!  Program: ・・・  File: wincore.cpp  Line: 321 のエラーが発生します。 何かちょっとした事だとは思いますが、解決出来なくて困っています。どなたか助言をお願いします。 Visual C++6.0 SP6 Windows XP Pro よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titokani
回答No.3

この場合は、m_colBtnのインスタンスがすでに作成されているのに、 m_colBtn.AutoLoadを呼び出したからですね。 m_colBtnに対して、DDX_~とかを呼び出していたりしませんか?

taka077
質問者

お礼

出来ました!!ありがとうございます。 DDX_~で呼び出していました。 参考にしたサイトへ辿り着くまでに、色々と試してる際、コントロールメンバ変数を設定していました。 フォントサイズも変えたいので、GetDlgItem()を使ってフォントサイズを変更する事が出来ました。 ちょっとボタンの装飾はあきらめようかとも思ってましたので、助かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• titokani
回答No.2

>ASSERT(FromHandlePermanent(hWndNew) == NULL); その次の行に、 // must not already be in permanent map って書いてないですか?書いてあるとおりです。 CWnd::Attachを直接呼び出していないなら、「コールスタック」を見て、 自分が作ったコードに達するまでさかのぼってみましょう。

taka077
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 _/_/_/ モーダレスダイアログのOnInitDialog() _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ m_colBtn.AutoLoad(IDC_BTN_TAKEOUT, this); _/_/_/ CButtonクラスの派生クラスを作り,動的サブクラス化している所 _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ // ボタンをCColorButtonアタッチにする BOOL CColorButton::AutoLoad(const UINT nID, CWnd* pParent) { // ダイナミックサブクラス化 if (!SubclassDlgItem(nID, pParent)) return false; return true; } SubclassDlgItem()の中でSubclassWindow()を経由してAttach()を呼んでいるところまでは追っかけましたが、 直訳「永久の地図ですでにあってはいけません」の意味がよく分かりません。 分からないなりにAttach()までのソースを見ますが、やはりおかしい所が分かりません。 再度、助言をお願いします。

• titokani
回答No.1

せっかくアサーションが出ているのですから、wincore.cppの321行目を見てみてはいかがでしょうか?

taka077
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 「wincore.cpp」の321行目は以下のように記述されていましたが、勉強不足の為、よく分かりません。申し訳ありませんが、さらなる助言をお願いします。 ASSERT(FromHandlePermanent(hWndNew) == NULL);