• 締切済み

骨盤、股関節の痛みについて

aioi274の回答

  • aioi274
  • ベストアンサー率64% (35/54)
回答No.3

診断名が変形性股関節症なのか単なる股関節痛なのかがよくわかりません。「骨盤が上がっている・下がっている」「回旋してしている」などは具体的な症状がない方でも体の歪みとして起こります。 骨盤には上体・脊柱を垂直に保つための調節機能があり、例として、左右足の長さが違う場合、短い側の骨盤をあげることで脊柱を垂直に保持しようとします。変形性股関節症の方などにも左右の脚長差がある方が多く、ほとんどの方が短い側の骨盤が持ち上がっています。 レントゲン所見で股関節の軟骨の異常の有無、臼蓋(かさ)の状態がどうなのかが問題なのですが?支持組織も? 先天性股関節症の方で成人して後、出産などを契機に痛みだし検査してわかる例ももよくあります。 原因はともあれ、股関節の動きが悪く、右の歩行機能が低下しているのだと思います。下肢障害がある方は患側のみならず健側(左)の機能も低下していることが多く、体全体としての歩行能力が低下して、バランスの悪い歩き方なのだと思います。これが患側への負担を増やす結果となり症状が増強されます。この低下した歩行機能(両足)を改善し、全体の歩行バランスを改善することで股関節の動きの悪さをカバーし、スムーズに足趾を使ってけり出し出来るように、靴とインソールを調整することで症状の改善と楽に歩行が出来るようになります。 多くの変形性股関節症の方を診てきて結果を出してきた実績からです。 「歩き方・体の動き」が痛みが起こるように動いていることを知ってください。それを改善すれば劇的に症状は改善します。

関連するQ&A

  • 産後の骨盤周辺の痛みは我慢するしかない?

    産後半年経ちますが、恥骨・仙骨・股関節(左)の痛みが取れません。 先日、整形外科でレントゲンを撮りましたが異常なしと言われました。 私は恥骨の上部のみくっついて、下部が開いている事を指摘したのですが「レントゲンの撮り方によってはそう見えているのかもしれないし、違う角度で撮らないと正確にはわからないし、産前の骨盤の状態も分からないしね。」と相手にしてもらえませんでした。 産前に、産婦人科で骨盤のレントゲンを撮ったので、それを取り寄せ、あきらかに恥骨下部が開いていると分かれば治療の対象になるのでしょうか。 またそこの先生にカイロなどの民間療法ではなく、先生の指導の下で骨盤矯正できませんか?と相談をしたら「骨は外部からの圧力なんかで矯正なんでできないんだよ。恥骨がはなれていると言っても、あなたの場合、ひどくないし時間と共に治るから」とも言われ、根本治療になっておらず、なんだか腑に落ちません。 我慢するしかないのでしょうか。

  • 骨盤矯正は安全か危険か?

    僕はカイロプラクティックの骨盤矯正について少し疑問があります。いわゆる仙腸関節の歪みを治すという行為です。 僕も何度も骨盤矯正の施術は受けました。やった時は楽になりますが時間が経つとまた歪んできて膝が痛くなってきます。とくに後遺症などはなくカイロの安全性や即効性はある程度は認めてはいます。 ただ気になるのが仙腸関節に何度も刺激や力を加えることは関節に危険をともなわないだろうかということです。僕の知る限りでは仙骨と腸骨は互いに凹凸の関係になってつながっています。腸骨はでこぼこしているので関節は強固に結びついています。なのでその関節がずれるというのがいまいちイメージできません。それに可動性も少ない関節だと記憶しています。その関節がどのように歪んだり、ずれてしまうのでしょうか? その仕組みがわからなければカイロやオステオパシーなどの施術をうけるのは怖いです。 仙腸関節は繊細な関節だと僕は考えています。その関節に力や圧力をくわえることは関節の摩耗や破壊につながらないでしょうか? 言い方は悪いですがカイロの施術者に無理に強引に矯正されているのではないか疑いがあるのです。カイロの施術者も商売ですから歪んでいると判断すれば自らのテクニックで矯正して痛みを取り除きますよね。その行為が患者の身体にとっていいのか悪いのか判断できず悩んでいます。 どなたか仙腸関節のメカニズムなどに詳しい方いらしたら教えてください。

  • 股関節痛

    股関節痛で手術をするように言われたのですがせずにすむ方法はないものかと情報を探していたところ、骨盤を矯正すれば痛みが無くなり、 手術もしないですむと言われたのですが本当でしょうか。 どなたかご存知の方お知らせください。

  • 関節痛に関して

    私は58歳男性です。 昨年2月にインフルエンザになり1週間ほど寝込みました。 するとそれが原因だと思うのですが、左の股関節が痛くなり一時は歩けない状態までになりました。 近所の接骨院に行ってその旨話し、鎮痛剤などの治療を受けて、来たのですが約1年経ってもいまだに痛いのは直りません。11月位から毎週リハビリも行っています。 内容は 1.高周波治療器(電子レンジ)みたいなもので股関節を温めます。 2.骨盤を上下に動かす運動 3.膝の裏に板を入れて下半身を持ち上げる状態でキープする治療 この3点を行っておりますがなかなか直りません インターネットでは風邪を引いている時に関節痛になる事は書いてあるのですが1年間も痛みが取れないのは何が原因なのでしょうか? どうすれば直るのでしょうか?

  • 骨盤 どちらにゆがんでいるのでしょうか

    お風呂に入ってイスがないと、必ず立て膝になり、右足を上げ左足を曲げてしまいます。 昔からずっと同じ側ということに気が付きました。 意識して反対にすると足首が痛いし、気づくと元に戻っています。 ・ヘルニアになったこともあり(左の神経に痛み)⇒手術済み ・腰ばきのスカートはくるくる回り ・物をかむのは右側(左側の歯は何回治療しても虫歯になります。使うと違和感があり、繊維質の肉や野菜は必ず歯にはさまります。) ・左目も小さく、高さも低いです。 ・目が疲れると、首の後ろの左側が痛い(ぐりぐりみたいなものもできる) リハビリの先生に、骨盤の前後の角度も変、反り腰とも言われたことがあります。 さらに、椅子に長時間座って疲れると、最初のお風呂と同じで 無意識に右足をたてて椅子の上で片膝で座っています。 これは、どちらにゆがんでるのでしょうか? 自分で治すには、どういうことをすればいいですか? 全部左が問題のようなので、根本的な解決方法もあればお願いします。

  • 変形性膝関節症の関節鏡手術について

    こんにちは。 母が老人性の変形性膝関節症になり、悩んでいます。 筋肉をつけるリハビリを毎日し、痛み止めも飲み、注射も二週に一度は受けていますが、この病気の常で良くはなりません。 先日知り合いから、内視鏡を使った「関節鏡治療」なるものを教えて貰いました。 これだと小さな傷跡で済み、手術も簡単だとのこと。 けれど、それ以上の事は調べてもありきたりなことしかわかりません。 お尋ねしたいのは、 1)手術を経験された方、またはそのご家族。実際受けて経過は如何でしょうか? どのような印象をお持ちでしょうか? 2)関節鏡や人工関節以外で良い方法は無いでしょうか? 宜しく御願いします。

  • 骨盤、仙骨、股関節周辺の痛みについて

    骨盤と仙骨の間、股関節、ソケイ部の靭帯が痛みます。 昨年の3月に立ち仕事に変わってからしばらくして歩く時左側に違和感を感じるようになりました。 夏頃には違和感が股関節辺りの痛みに変わり、今では3箇所痛みます。 整形外科でレントゲンを取ってもらったところ、異常はなく、整骨院では「左側に体重をかける癖があって、それが負担となり左骨盤が下がり、仙骨、股関節、ソケイ部とに軋轢を生じている」といわれました。 また、お尻に力を入れて膝をつけようとすると左股関節だけがポキポキ鳴ります。音が鳴るだけではまるというわけではないのでやるたびに鳴ります。 今までにそれらの部位に痛みがあったことも怪我をしたこともありません。 すごく好きな仕事なので、出来れば辞めずに治せたら、と思うのですが。 治療方法がどこでもわからないため、どこでみてもらえばよいかなど、アドバイスがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 骨盤矯正ベルト

    腰が悪い(脊椎分離症)せいか 股関節が痛みます。ひどいときは歩くことも困難になるときがあります。柔道整復士さんに長年かかっていますが、骨盤がずれているとのことを 言われました。 そこで骨盤矯正ベルトを購入して使用していたんですが、ベルトをしているほうが 股関節に痛みがあるような気がして(とると楽になる)現在は、使用していません。 質問は 骨盤矯正ベルトは効果があるのか?効果が出るのはいつくらいからか?ベルト使用時の痛みは、ゆがみを直しているための痛みで 我慢するべきか? どなたか どれか一つでもお答えいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 変形性膝関節症のいい治療法方・リハビリ方法を教えてください。

    父親が昨年、変形性膝関節症で手術しましたがなかなか治りません。 今独自なリハビリで自宅の階段を上ったり、降りたりしたおります。 逆に負荷がかかって悪いように思えるのですが大丈夫でしょうか? また、いい治療方法、リハビリ方法があったら教えてください。

  • 顎関節症なんですが、痛みに耐えられない(泣)

    顎関節症になって大体一ヶ月目です。痛みは相変わらず続いていて、食事時とか痛くて痛くて溜まりません。 現在口腔外科に通いスプリント治療を受けているのですが、スプリント治療を始めるにあたって薬を処方されなくなりました。 いずれにせよ以前処方されていた痛み止めの薬(ロキソニン)が全く効かなかったので、市販の痛み止め薬を使おうと思うのですが、顎関節の痛みを止めるに最適な痛み止めの薬はありますか? また、痛みを和らげる方法などありましたら是非教えて下さい。