• 締切済み

骨盤、股関節の痛みについて

aioi274の回答

• aioi274
回答No.3

診断名が変形性股関節症なのか単なる股関節痛なのかがよくわかりません。「骨盤が上がっている・下がっている」「回旋してしている」などは具体的な症状がない方でも体の歪みとして起こります。 骨盤には上体・脊柱を垂直に保つための調節機能があり、例として、左右足の長さが違う場合、短い側の骨盤をあげることで脊柱を垂直に保持しようとします。変形性股関節症の方などにも左右の脚長差がある方が多く、ほとんどの方が短い側の骨盤が持ち上がっています。 レントゲン所見で股関節の軟骨の異常の有無、臼蓋(かさ)の状態がどうなのかが問題なのですが?支持組織も? 先天性股関節症の方で成人して後、出産などを契機に痛みだし検査してわかる例ももよくあります。 原因はともあれ、股関節の動きが悪く、右の歩行機能が低下しているのだと思います。下肢障害がある方は患側のみならず健側(左)の機能も低下していることが多く、体全体としての歩行能力が低下して、バランスの悪い歩き方なのだと思います。これが患側への負担を増やす結果となり症状が増強されます。この低下した歩行機能(両足)を改善し、全体の歩行バランスを改善することで股関節の動きの悪さをカバーし、スムーズに足趾を使ってけり出し出来るように、靴とインソールを調整することで症状の改善と楽に歩行が出来るようになります。 多くの変形性股関節症の方を診てきて結果を出してきた実績からです。 「歩き方・体の動き」が痛みが起こるように動いていることを知ってください。それを改善すれば劇的に症状は改善します。