• 締切済み

メモリが増設できない理由

現在、FMV-BIBLONB15B(ノートPC)を使用しており、 メモリの増設をしようと考えています。 しかし、先日、「EO光のらくらく設定」を利用し、設定業者の方が 来られた時に増設してもらおうとしたところ、メモリの増設ができない との回答でした。 そのときは、メモリ増設の知識がなく、対応を別の家人に任せていたので、「そうか。」というだけであきらめていました。 しかし、改めて必要性が起こり、「メモリ増設」について色々調べた結果、割と簡単に増設できることがわかり、今となって、どうしてそういう回答になったのか疑問に思いました。 単に、「合致するメモリでなかった」ということでしょうか。 ほかに理由があるとすれば、どういうことが考えられるでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

• you8
  • お礼率70% (12/17)

みんなの回答

• FoolsGoo
回答No.10

質問のパソコンだけどキーボードの下に増設メモリスロットがあるから増設作業は普通のノートパソコンに比べると大変です 電源スイッチの付いているベゼルを外し(コツが必要です)キーボードを固定しているねじを外し少しずらしながら裏返すと半透明の樹脂で隠してありそれをめくるとスロットが見えます eo光の設定業者ですが、かなりスキルは低いです ルータを出し「これを接続して設定してください」と言っても「無理です」と言って帰ります そんな奴にそのパソコンのメモリ増設頼むなんて無謀です

you8
質問者

補足

メモリの増設場所、パソコンの裏じゃないんですか? (キーボードの下の場合もあるとは調べましたが。。) てっきりうちのやつは、裏側のほうだと。。バッテリー外して、つぎに メモリのある方をある方を外そうとおもってたんですけど。。 初心者なんで、ちょっと怖いですね。。 やっぱり電気屋かパソコンショップに持っていった方がいいかな。。

• 86tarou
回答No.9

No.1です。 “標準256MB/最大768MB、全スロット数1/空きスロット数1”となってますから、おそらくオンボードで256MBが載っているのでしょう(これは半田付けっぽいです)。現在がノーマル状態なら空いているスロットにメモリを差し込むだけです。どうせなら256MBと言わず、512MBを買って最大にした方がお勧めです(または、CPU性能も低いので本体の買い替え)。 ↓、または相当品が使用出来ます。ただ、規格が古いので容量のわりに割高だと思います。最近は殆ど使われてないのと、需給関係で価格が決まるのがメモリですから。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/dn266/index.html 物理メモリ容量の確認方法↓ http://www.kuraemon.com/support/otasuke/cpu.html

参考URL:
http://www.questekjapan.com/howto_01.html#note
you8
質問者

お礼

ありがとうございました。

• Yorisin
回答No.8

No.1の回答が正解ではないかと思います。 餅は餅屋なので、ネットワーク設置業者にメモリの増設を依頼しても対応してくれないでしょう。個人にその知識があっても、お客様に仕事として自分の担当業務以外の事を行う事はないと思われます。 自分の業務ではないから保証できないですしね。

you8
質問者

補足

ありがとうございました。 皆さん同意見のようで。。。 私も業者が合致するメモリを持ち合わせていなかったのだと思います。 (業者は何か←(家人は忘れたそうです)が足りないから増設できないと言ったそうです。それを買うにはお金がかかり、パソコンを買うほうがよいといわれ、結局、中古パソコンを購入しました。←腹立ちます) 自分で増設するか電気屋等に頼むか、考えて処置したいと思います。 ちなみに256MBは増設した方がよいですよね。。 (早急にというレベルではないと思いますが。。。XPのサービスパック3をインストールしようとしたら6時間以上かかり、途中でキャンセルし2に戻した経緯があります)

• tach5150
回答No.7

接続業者はあくまでもネットに接続するまでが仕事でメモリの増設なんて契約外です。 そもそも接続先のPCがデスクかノートかもわからないのにそんな都合よくあなたのPCに合うメモリを持っている訳もありません。

you8
質問者

お礼

• m_sp
回答No.6

私の知り合いに、光の配線や接続設定の仕事をしている人が居ます。 その人は、パソコンの内部の機械知識が無かったりします。 自分の知識でできる事は、光の配線工事と接続設定だけ、会社から設定用のパソコンは持っていても、家に帰っても自分のパソコンなんて持ってないです。 そんな人にメモリ増設を頼んでもメモリの知識が無いのでできません。 同じ医者でも皮膚科の先生が胃がんの手術をしたら怒られるように。 会社から許可されてない作業をしてお客さんのパソコンを壊したら大変です。 解雇になります。解雇になると家族が路頭に迷ってしまいます。

you8
質問者

お礼

ありがとうございました

• wand88
回答No.5

メモリーの増設もしてくれる業者さんでしたか? ふつーインターネットの設置業者はメモリー増設なんてしませんので メモリーは店舗で買ってきて取り付けます。 だから、その時に業者が持っていなければ、取り付けできませんと言いますし、メモリーの種類も100ほどあるので、全てを網羅するように持ち合わせる事はありませんし。

you8
質問者

お礼

• ji-tyan
回答No.4

この機種の最大搭載メモリーは768MBですでにメモリーが増設された状態であったのか 増設すべき場所規格にあった部品を持ち合わせていなかったのかのどれかだと思います。 現在のメモリー搭載量は次の方法で確認できます。 「マイコンピュータ」を左クリックし「プロパティ」をクリックシステムのプロパティの「全般」のタブを選択 そうするとその画面の右下のほうに(コンピュータ)の項目があり「~MB RAM」と表示されていることでしょう。 「~」の部分が「768」近傍の数字が表示されていたら最大増設済みですが「256」の辺りでしたら未増設です。 まずそれを確めてください。

you8
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.3

「合致するメモリでなかった」他に、既に「拡張RAMモジュール用スロット」に増設されており、これ以上増設ができなかったことも考えられます。 最大搭載メモリが768MBですので、現在の拡張RAM(256MBかな?)を512MBに取り替えれば768MBまでは増設できます。 現在、既に全体で768MB搭載であれば、これ以上の増設は無理です。

you8
質問者

お礼

ありがとうございました

• sayapama
回答No.2

BIBLO NB15Bの仕様は下記の通りです。  http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0210/biblo_loox/nb/spec/index.html メモリーについては、標準で256MBがオンボードで搭載されており、最大はPC2100の768MBまでの増設が可能です。 その業者ができないと言った理由としては 1、既に768MBのメモリーに増設されている 2、手持ちのメモリーの規格がPC2100の物ではなかった などが考えられます。

you8
質問者

お礼

ありがとうございました

• 86tarou
回答No.1

単に、そういうサービスをしてないからなのでは?来られた人はネットの設定が仕事ですから。 メモリの増設がしたいなら、パソコンショップかパソコンの置いてある電気屋へどうぞ。自分で出来るならショップで買っても良いですし、ネットで安く買うことも出来ます。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/memory/
you8
質問者

お礼

ありがとうございました