• ベストアンサー

メモリ増設

今度、メモリの増設を考えています。 自分の使っているXP(ノートPC)には256MBが2つ入っているだけで動作がとても重いです。  以前は仕方ない…と諦めていたのですが、増設に踏み切りました。  機種は富士通のFMV-BIBLO NB16C です。 増設するメモリなのですが、上限などはあるのでしょうか? 候補としては  Logitec メモリモジュール 1GB DDR2-533 ノートPC/薄型デスクトップ用 LT533-N1G  の予定です。  ここでお聞きしたい質問 ・メモリ増設の際、メモリの上限はあるのか ・増設の候補に上がっているメモリは対応しているのか  の以上です。 又、お勧めのメモリなどがある場合は下の項目に当てはまっている場合でお願いします。  ・価格が5000円以下 ・オークションではないこと の2つです。  よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107497
noname#107497
回答No.9

その頃のNECのPCをメモリを768MBにして使っていましたが、遅いです。 理由は、セレロンのセカンドキャッシュメモリの少なさです。CPUの性能にどれだけ関係するかは解りませんが、CPUの内臓のキャッシュメモリは、 Pentuimとセレロンを比べたら、セレロンの方が安い分、少ないのです。で、10年前は、メモリそのものが非常に高価でした。セカンドキャッシュメモリは、メインメモリに比べて高速なものを使っているので、多くすればするほど、CPUの値段は高くなります。 逆に言えば、このキャッシュメモリを少なくすれば値段は安くなるということでセレロンが登場したという感じが自分はしていました。 高速化.com http://speedup-xp.com/ 上記のサイトで、XPの設定で、セカンドキャッシュを変えました。 自分の使っているPCは、PentuimM750なので、セカンドキャッシュは2MBあります。XPの初期設定は確か512KBです。この設定を2MBに変えたら、速度が速くなりました。大抵のソフトを開くのに待ち時間がありません。 で、PCの性能というのは、グラフィックのメモリ、ハードディスクの速度が関係します。 質問者さんのPCは、グラッフィックメモリがメモリメモリの一部を使うこと、この時代のハードディスクは転送速度が遅いです。ですので、変えてもそう効果はそれほど望めないかもしれません。 最後に、メモリ増設効果があるかないかは、上記のサイトで、カスタマイズした後に、 タクスマネージャのパフォーマンスで、PFがどれぐらい使っているか確認してください。 物理メモリ合計から-100MBぐらいまで使っていると効果がほんの少しだけ期待できるかもしれませんが、そうでない場合、期待できないでしょう。 さらに、ソフトの起動はハードディスクも大きく影響します。 他の人の回答を参考にして、 まず、リカバリする 次に高速化設定をする そして、今までどおり使い、メモリの使用量調べ、足りないと思ったら、増設する バッファローのサイトでは、5700円でしたよ。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/dn333/index.html 一応、初めから自分で調べてくださいね。下のサイト http://buffalo.jp/products/catalog/memory/

4h2o1992
質問者

補足

たくさんの方々の回答、ご指導ありがとうございました。 結局はメモリだけの問題ではないのですね。 近いうちにリカバリーなり買い替えなりの対策をしようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • rime_i
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.8

オンボードで256MBあるとします。 256MB増設しているとして、512MBです。 これが786MBになるとして効果があるかどうか。 あるでしょうね。 「動作が重くて仕方が無い」というのなら、 当然実メモリー分を使い切っていると考えます。 プラス256MBがどの程度に感じるかどうかは不明ですが、 512MBと768MBのマシンでは、「快適で使える範囲」はかなり違います。

4h2o1992
質問者

補足

たくさんの方々の回答、ご指導ありがとうございました。 結局はメモリだけの問題ではないのですね。 近いうちにリカバリーなり買い替えなりの対策をしようと思います。 本当にありがとうございました。

  • dodemoii
  • ベストアンサー率59% (769/1282)
回答No.7

こんにちは 既に回答が出ているので、PCの重さ改善と言うことでしたら eBoostr http://www.eboostr.jp/ と言うのも一方法かもしれません。 USBメモリーも安くなっているし、体験版で確認できます。 では。

4h2o1992
質問者

補足

たくさんの方々の回答、ご指導ありがとうございました。 結局はメモリだけの問題ではないのですね。 近いうちにリカバリーなり買い替えなりの対策をしようと思います。 本当にありがとうございました。

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.6

同じモデルを予備機として持っています。 >Logitec メモリモジュール 1GB DDR2-533 ノートPC/薄型デスクトップ用 LT533-N1G こんなメモリは使えません。 使えるメモリは「200pin PC2100 DDR266 SD-RAM」で512MBまでの物です。 このモデルはメモリスロットが1つしかなく、そこに最大512MBまでのメモリモジュールが使えますので、最大容量は756MBまでです。 システムボードにオンボードされている256MBを剥がせば1GBのメモリを認識するかもしれませんが、これは実際に改造したことは無いので保証はできません。 もし改造によって1GBのメモリを載せたいと思うなら自己責任で行ってください。

4h2o1992
質問者

補足

たくさんの方々の回答、ご指導ありがとうございました。 結局はメモリだけの問題ではないのですね。 近いうちにリカバリーなり買い替えなりの対策をしようと思います。 本当にありがとうございました。

noname#83348
noname#83348
回答No.5

ANo1です。 もっと効果的な改善方法 このパソコンだって購入当時は問題はなかったはずです。 そこで購入状態に戻す。 リカバリです。 必要なデータや定義はCD-RやUSBメモリに退避して工場出荷状態にします。 それからWindowsXPの高速化の裏技表技を駆使してこれでもかと言うくらいにチューニングを施してから先にバックアップしておいたデータを戻す。 あとはパソコン外部の環境整備です。 遅い原因は必ずしもパソコン単体が原因ではないからです。 これは主にネットワークと周辺装置群を言います。 なんだかんで個人的には質問者さんよりローレベルのパソコンですが超爆速パソコンと化して使っています。

4h2o1992
質問者

補足

たくさんの方々の回答、ご指導ありがとうございました。 結局はメモリだけの問題ではないのですね。 近いうちにリカバリーなり買い替えなりの対策をしようと思います。 本当にありがとうございました。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.4

お使いの機種は下記のものでしょうか。 http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/FUJITSU-note/FMVNB16C.html スペック表によると「メモリスロット数=1」とのこと。です >256MBが2つ入っているだけで・・・。 とはオンボードで1つ。とスロットに1つはいっているのですね。 下記のELECOMサイト参照下さい。 増設の上限は768MBですので、スロットの256MBを抜いて512MBを挿す事になります。(ELECOMで512MBは5985円です。) http://www2.elecom.co.jp/support/memory/keyword.asp?maker=FUJITSU&keyword=BIBLO+NB16C+&pc_release=+&next.x=35&next.y=14

4h2o1992
質問者

補足

たくさんの方々の回答、ご指導ありがとうございました。 結局はメモリだけの問題ではないのですね。 近いうちにリカバリーなり買い替えなりの対策をしようと思います。 本当にありがとうございました。

  • pentium100
  • ベストアンサー率45% (689/1517)
回答No.3

仕様についてはNo1の方が書いておられるとおりです。 したがいまして >・増設の候補に上がっているメモリは対応しているのか 対応しません。 >・メモリ増設の際、メモリの上限はあるのか 本体の256MBとあわせて合計768MBが上限 ということは、現在の256MB2枚のうち増設済の1枚を取り外し、 512MBに交換する形になります。 >お勧めのメモリなどがある場合は 参考までにこちらをご紹介しておきます。 http://nttxstore.jp/_NGXYMN_01_09_99_15_14 店頭などで同等品をさがしてもよろしいかと思います。 (若干ネットより高くなるかと思いますが) 現在512MBとのことなので、768MBに増やしても 増設の効果としては、微妙かもしれません。 このパソコンではチップセットなど設計そのものが古いため、メモリ以外の部分も足を引っ張っている可能性があります。

4h2o1992
質問者

補足

たくさんの方々の回答、ご指導ありがとうございました。 結局はメモリだけの問題ではないのですね。 近いうちにリカバリーなり買い替えなりの対策をしようと思います。 本当にありがとうございました。

  • sugarp
  • ベストアンサー率54% (721/1331)
回答No.2

上限や対応しているか、は先の回答者様の回答の通りですが、 別な観点から、現在256MBが2つということは512MBだと思います。 それを256MBを1つ抜き、512MBに替えることで最大の768MBにでき ますが、512MBと768MBでそう劇的に変わるとは思えないです… 失礼ながら、CPUも古い世代のものですし、メモリの増設だけで 速くできるものでもありません。 お金を出して増設をして、体験的に全く変わらなかった、なんて ことになってもつまらないので、一応ご忠告までに。

4h2o1992
質問者

補足

たくさんの方々の回答、ご指導ありがとうございました。 結局はメモリだけの問題ではないのですね。 近いうちにリカバリーなり買い替えなりの対策をしようと思います。 本当にありがとうございました。

noname#83348
noname#83348
回答No.1

>増設するメモリなのですが、上限などはあるのでしょうか? http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0301/biblo_loox/nb/method/index.html 標準256MB[256MBオンボード]/最大768MB(DDR SDRAM PC2100) 拡張RAMモジュール用スロットは1個 >Logitec メモリモジュール 1GB DDR2-533 ノートPC/薄型デスクトップ用 LT533-N1G 残念ですがボツです。

4h2o1992
質問者

補足

たくさんの方々の回答、ご指導ありがとうございました。 結局はメモリだけの問題ではないのですね。 近いうちにリカバリーなり買い替えなりの対策をしようと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • メモリ増設について

    メモリを増設しようと考えています。 FUJITSU(富士通)の FMV-BIBLO NB70TのノートPCなんですが、 [HYNIX ORIGINAL] SODIMM DDR2 PC2-6400 4GB (http://item.rakuten.co.jp/archisite/1479185/#1479185) + 購入時についていた512を合わせたいのです、 こちらは対応されているのでしょうか? 調べ方が悪いのかうまくヒットしませんでした。 よければ認識するかどうか教えてもらえませんか? また、4GBの場合2G×2の方がよろしいのでしょうか?

  • メモリの増設について。

    はじめまして。 ノートPCの処理速度が遅いと感じメモリ(1G)を増設しました。 システムのプロパティ画面で増設したメモリを認識はしているようなのですが、標準メモリ(512M)がたされていなかったので、BIOS画面で確認してみたところ、 全メモリ容量 1024M 標準メモリ 未使用 メモリスロット 1024 MB DDR2 SDRAM とありました。 この、標準メモリを使用して全メモリ容量を1024+512の1.5Gにしたいのですが、その方法が分かりません。 ノートPCは、富士通のFMV-BIBLO NB55S/Tです。 どうか宜しくお願いいたします。

  • ノートPCのメモリの増設について

    ノートPCのメモリの増設を考えています。 現在Gateway 7430JPとFMV BIBLO NB75HというノートPCを使用しており、 以前7430jpに増設したDDR PC2700 S.O.DIMM 512MBのメモリを外してNB75Hに乗せ、 7430jpの空いたスロットにDDR SO-DIMM PC3200 (DDR400) 1GBのメモリを乗せようと思っています。 現在、7430jpには512MBが2枚、NB75Hには256MBが一枚刺さっています。 仕様には、 7430jpの対応メモリはPC2700 S.O.DIMMで最大1.5GB NB75Hの対応メモリはDDR SDRAM PC2100で最大1.0GB まで乗せることが出来ると書いてありました。 下位互換性があるので上に書いたようにメモリを乗せた場合、 PC3200はPC2700として PC2700はPC2100として 本来の性能よりも下げられるけど動作すると思うんですが、 合っているでしょうか? よろしくお願いします。

  • 増設メモリの不認識

    FUJITU FMV-BIBLO NB16B に BUFFALO DDR メモリモジュール DN266-A512MZ を増設したのですが プロパティやBIOSで確認しても正しく認識されていません。 メモリの対応は公式HPのカタログで確認済みです。 どうすれば正確に認識されるでしょうか。

  • メモリを増設したのに数値が低いです

    富士通FMV-BIBLO NB55R/TのノートPCなのですが、マイコンピュータ→システムの情報を表示する、で448MBRAMでした。 とても遅いのでこのPCに合うメモリを購入しました。1GBです。このPCは最大1.5GBまで使えるようですがさっきメモリを増設して システムの情報を見たら980MBRAMになっていました。 あれ?1GBも増設したのに何故980MBなの?と思いました。何故でしょうか?回答お願いします。 詳細 増設したメモリ:PC2-4200 1GB(DDR2-533/SODIMM) Refurbish http://www.donya.jp/item/20529.html PCの仕様:http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0512/biblo_loox/nb_tv/method/index.html ※元々入っていたメモリは525MB?それに1GBメモリを増設したら1GB超えますよね?何故表示は980MBなんだろう・・・

  • メモリ増設

    僕のPCは FMV-BIBLO NB50Mです メインメモリ 標準512MB(PC2700DDR SDRAM)ECCなし 最大 1.5GB 空きスロット一つです パソコン初心者で規格やらなんやらわかりません。 512m か 1g 増設を考えています。 このパソコンに合ったメモリを紹介してくれませんか。 安く買おうと考えています。

  • 増設メモリの選定

    メモリの増設をしたいのですが、適合するメモリを検索すると IODATA SDD333-1G (SODIMM DDR PC2700 1GB) が見つかりました。 しかし、他製品と価格などを比較してから購入したいので 他製品を検索していますが、見つけることができません。 わかりやすい検索サイトや適合するメモリがありましたら 教えて下さい。 ノートPC本体はFMV-BIBLO NB50M 512MB(1.4GHZ)です。 宜しくお願いします。

  • メモリ増設のやり方が・・・

    自分の使っているPCは富士通 FMV BIBLO NB16Bなのですが 富士通の公式ページのメモリ増設動画を見ようと思ったのですが何故か見れなくてメモリ増設のやり方がわかりません_| ̄|○ 誰かやり方を知っている人がいたら教えてくれたら光栄ですm(。-_-。)m

  • メモリを増設したい。

    【FUJITSU】FMV-BIBLO NB18D/L Celeron 1.8GHz Redeon 256MB OS Windows XPメモリ222MB と表示されています。 メモリを買って増設か交換したいのですが、どのメモリを買えばいいのかわかりません。 なんという商品を買えばいいのでしょうか。DDR~~とか複雑でよくわからないのです。 安ければ1Gのメモリを買おうと思っています。

  • メモリ増設

    最近いま使用しているPCの動作が遅くなってきたので、いろいろと雑誌を見て快適化を試みましたがまだ遅く感じられます。 そこでこの質問箱に書かれてありましたので、メモリの増設を試みようかと思います。 使用しているPCは富士通ノートNB53E、搭載メモリ256MB、OSはWindousXPです。 本機の取説には空きスロット1個ありそこには512MBまでのメモリ増設可能とあります。 そこでご存知の方がおられましたら教えてください。 1.増設するメモリは256MBで合計512MBにするか、512MBのメモリを増設して合計768MBにするか、迷ってます。体感的に速さの違いは感じられますでしょうか。 2.メモリ規格(DDR、DDR2とか)、さらにモジュール規格(PC2100、PC2700とか)、またインタフェース規格(DIMM、RIMMとか)が何のことだかさっぱりわかりません。 3.自分で作業する場合に特に注意する点。 以上の2点、よろしくお願いいたします。