• ベストアンサー

レポートでの表示

いつもお世話になっております。 発注書を作成している、アクセス初心者です。 アクセス2000で作成した発注書フォームで 発注者欄を設けているのですが 印刷すると、 発注者名ではなく発注者コードが印刷されてしまいます フォーム上では発注者名が表示されているのですが。。。 発注者名を印刷するにはどうしたらいいですか? レポートのコントロールソース  「発注書印刷」(←選択クエリ) レポートの発注者名のテキストボックスのコントロールソース:「発注者」 SELECT 発注書.発注者 発注書テーブルの  発注者=テキスト型 フォーム上の発注者の部分(コンボボックス) コントロールソース「発注者」 値集合ソース SELECT 社員マスタ.社員コード, 社員マスタ.社員名 FROM 社員マスタ ORDER BY 社員マスタ.社員コード; 社員マスタ:テーブル 社員コード(主キー)数値型 社員名 テキスト型 です この情報だけで回答が得られるかどうかも自信がありませんが 解決策をご存知の方がいらっしゃったらどうかお力をお貸しくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

> フォーム上では発注者名が表示されているのですが。。。 これはコンボボックスですよね。 一番簡単なのは、このコンボボックスをコピーして、レポートに貼り付ければいいでしょう。 その後、レポート上の発注者コードが表示されているテキストボックスは削除して、コンボボックスの立体表示とかフォント等のプロパティをレポートの他のテキストボックスと同じになるように設定すればどうでしょうか。 レポートに配置したコンボボックスは印刷すると、テキストボックスと同じ表示になります。

kuragemama
質問者

お礼

列数と連結列の指定が間違っていたため、こういうことになっていたことが発覚したのですが 単にコピペでよかったんですね。。(;;) 今度からはこのテクを使わせていただきます! 本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

• yossy0426
回答No.1

どうもです。 レポートのコントロールソースは発注書印刷」(←選択クエリ)ですよね? その中に発注者名は存在しますか? レポートの発注者名のテキストボックスのコントロールソース:「発注者」 SELECT 発注書.発注者 はフォームではなくレポートですか?

kuragemama
質問者

補足

こんにちは  クエリの中にも発注者は存在します でも発注者の部分は発注者名ではなくコードになっています >レポートの発注者名のテキストボックスのコントロールソース:「発注者」 >SELECT 発注書.発注者はフォームではなくレポートですか? レポート上での発注者の部分のプロパティです。 フォーム上で発注者の欄を