OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ATI???

• 暇なときにでも
  • 質問No.4493
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 52% (75/142)

OSはWIN98SEで、パソコンはNEC LAVIENX LS450J13DAを使っています。

常駐ソフトの中に「ATI」という赤いアイコンがあり、のぞくと「画面のプロパティ」や「システムのプロパティ」が立ち上がります。このソフト、常駐からはずせないのでしょうか。よく使っている方がいましたら、使い方教えてください。

また、「MSCONFIG」の全般タブで「スタートアップグループの項目を読み込む」のチェックをはずして再起動すると、常駐ソフトがなくなるようですが(なにしろリソースが100%近い)このまま使っていても問題ないのでしょうか。知っている方、教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル14

msconfigからスタートアップタブにいきましょう。
そこで外したいソフトのチェックを外します。
「項目のグループを読み込む」を外すと
全部外れますよね。もちろんそれでも問題はないのですが、
とりあえずスタートアップタブの中で、実行ファイルをそのまま記述、あるいはWindowsフォルダ以下にある実行ファイルが指定されているソフトは、何らかのシステムに
関わる常駐ソフトです。なくてもなんとかなりますが、
いざというときに困ったり、基本的なツールが利用でき
ないなど起こり得ます。例えばscanregistry、internat
などは外さないほうが無難です。

ま、スタートアップフォルダにあるツールはなくても
Winの起動に問題が発生することはありません。
要は利便性の問題です。こんなん使わんと思われるよう
でしたらバシバシ外しましょう。

但し、メモリの節約は節約すること自体が目的ではなく、節約した結果、残りを活用していくのが本来の目的です。
そう、健康になるためのダイエットなのに、ダイエット
の結果不健康になったり、美しくなってモテたかったはず
なのに、イライラからギスギスした人間になったり
するのは本末転倒ですからね。

では
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル7

ATIのグラフィックアダプタのドライバに標準装備されているユーティリティです。 しばらく前はドライバとユーティリティが別個にインストールできていましたが、最近の新しいドライバでは必ずインストールされてしまうようです。 すでに対応されていますが、msconfigではずしておくのが無難だと思います。私も同様にして1年ほど使っていますがいまのところ不都合は生じていません。 ノートパソコンの場合、ポ ...続きを読む
ATIのグラフィックアダプタのドライバに標準装備されているユーティリティです。
しばらく前はドライバとユーティリティが別個にインストールできていましたが、最近の新しいドライバでは必ずインストールされてしまうようです。

すでに対応されていますが、msconfigではずしておくのが無難だと思います。私も同様にして1年ほど使っていますがいまのところ不都合は生じていません。

ノートパソコンの場合、ポインティングデバイスの管理ソフトやPCカードのユーティリティなどプリインストールの常駐ソフトが多いです。
マニュアルなどで紹介されているおまけソフトの類をインストールすればすこしはリーソースが確保できるかもしれません。

• 回答No.2

個人的には、放っておいてもいいと思いますが、 気になるのでしたら、常駐解除してしまっても 問題はないはずです。 NXシリーズだと、このほかにポインティング デバイスのための常駐ソフトや、PCカードを 監視しているものもあったはずなので、これらも 必要がなければ、解除しても大丈夫です。 また、常駐を解除することで、多少なりと実行 速度があがるので、体感速度が遅くなっている ようなら ...続きを読む
個人的には、放っておいてもいいと思いますが、
気になるのでしたら、常駐解除してしまっても
問題はないはずです。

NXシリーズだと、このほかにポインティング
デバイスのための常駐ソフトや、PCカードを
監視しているものもあったはずなので、これらも
必要がなければ、解除しても大丈夫です。

また、常駐を解除することで、多少なりと実行
速度があがるので、体感速度が遅くなっている
ようならば、解除してしまった方がいいと
思います。

間違いがありましたらご指摘ください。
ではでは☆