• ベストアンサー

家継承問題の解決法ってありますか。

junkoktxの回答

• junkoktx
回答No.4

それぞれのご両親の戸籍制度などに対する理解力によって対処法は違ってくると思いますが・・ 婿養子や本家、家の継承が国の制度として存在していると思っていて、それによって親に対する責任なども法律によって変化すると思っている場合、 家制度が存在しないことはある程度理解しながら、あくまでも観念的な意味での家継承を望んでいる場合。「住所や名前などの既成事実によって自分たちの側についている形にしたい」といった感じでしょうか。 とはいえ、いちばん難しいのは感情の問題でしょうね。両方の親を見捨てるわけではないと誠意をもって接し続けるなら押し切ってしまうのもありではないかと思います。最初は勘当されても案外時間と孫が解決してくれたりするものですから。幸せな姿を見せるのも親孝行ですし。 方法としては、 1.あなたの実家の側に住み、彼の名前に改姓する。 2.事実婚にする。 ぐらいしか思いつきませんが・・ あとは、こどもの問題です。 二人以上産めば、それぞれの姓を継がせることも可能でしょう。男の子二人以上ならなお(ご両親の感情的に)ベターでしょう。 どちらかの姓で入籍している場合なら将来(どの時点かは難しいですが)他方の姓の両親と養子縁組するという手があります。 事実婚ならこどもを産む度にそれぞれの姓で結婚-離婚を繰り返す。 家継承のために育ったあなた自身のアイデンティティの問題もあなた自身の中では大きいのではないかと思いますが、あなたの姓のこどもが残せればあなたの使命は全うしたことになるのではないでしょうか。 ただ、こども本人には、これらの処置はかわいそうではあるけれど・・・ 「便宜上であって、負担に思わなくて良い」と教育できるといいですね。 楽観的な意見ですが、気を悪くなさらないでください。 以下参考になるでしょうか。 http://www.tom-yam.or.jp/~kazu/index.html http://homepage3.nifty.com/penguinsnest/wedding/

takatann0104
質問者

お礼

junkoktx様 大変有り難きお言葉です。感謝申し上げます。本当に為になるお話を頂き有難うございます。そして、サイトを紹介して頂き大変参考になりました!そちらの方でまた色々聞かせて頂いてます。事実婚の詳しい方々がお集まりのようで大変勉強になっています。 junkoktx様にお察し頂いた通り、家継承の為に幼い時から育った私自身の為、ここにきてこの状況で戸惑いが隠せません。家継承を物心つく前より頭と心にしみついている私は、良い、悪いではなく、ただたんに心の処理の仕方が絡まっています。時間がかかるでしょうが、なんとか前に踏み出していくつもりです。 私の書き込みに目を留めて、交わって頂いて重ねてお礼申し上げます。