• ベストアンサー

由布院での食べ物は何がオススメですか?

今週の日曜日(11/23)に由布院の温泉に行こうと思っているのですが、 温泉浸かったついでに何か美味しいものを頂きたいのですが、 何がオススメでしょうか? 由布院行ったらこれ食っとけ!みたいなオススメの食べ物や お店があったら是非教えて頂けると嬉しいです♪ ちなみに好き嫌いはありません(笑) やっぱりこの時期なら暖かいものでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もし「庄屋の館」に行かれるなら、その途中にある地鶏の炭火焼きの「佐土野家」がおすすめです。 さばきたての新鮮な地鶏を秘伝のタレに絡めてあり、そのまま炭火で焼いて 食べますが最高にジューシーで、地鶏好きであっちこっち食べ歩いていますが ここと宮崎の「ぐんけい」以上のお店はないと思っています。 付け合わせのクレソンがまた焼くとほろ苦くて抜群の食味です。 地鶏は焼きすぎないのが、ジューシーにおいしく食べるコツです。 髪や服に若干炭の香りが移りますから、入浴前に行く方がいいですね。 http://gourmet.yahoo.co.jp/0006382416/M0044001231/ お昼時は大人気で待ちも多く車も停められない状態が多いので もし行かれるならちょっと早めの時間を予約するのが一番です。 中心部で食べるなら金鱗湖近くの「鴨川」がおすすめです。 合鴨料理の専門店でリーズナブルな定食がたくさんありますが、自慢の 鴨鍋と鴨めし、ここも非常にジューシーでおいしい地鶏の唐揚げが付いた 「鴨鍋定食」が一番お得でおすすめです。 各テーブルに名物のゆずごしょうを置いていますから(グリーンの練り状のやつです) 地鶏に付けたり、鍋に溶いたりすると最高の風味になりますよ。 http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000113615.html あと湯布院に行ったらお土産にこれ買っとけ!みたいな(笑)のが 大人気の「B-speak」のロールケーキでしょうね。 ここもテレビで超有名になりましたから、いつも長蛇の列で必ず予約を してないとまず買えません。 http://www.sansou-murata.com/facilities/bspeak01.html

skygirls
質問者

お礼

回答ありがとうございますっ! すごいですっ!鳥大好きなので是非食べてみたいです! まさにピンポイントで情報を教えて下さったので とても分かりやすいですね!! 実は今日の今から出かけてきますっ! ではいってきます! ありがとうございましたっ♪