• ベストアンサー

肌のトラブルを防ぐには?

私は今中学生です。 にきび、顔のあぶら、毛穴の黒ずみ、肌が赤くなることに悩んでいます。 もうちょっとしたら、メイクもしてみたいのですが、やっぱりもともとの肌の調子が良くないとだめですよね。 どうやったら、上記のことが治るのでしょうか? できれば、詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hasuha17
回答No.1

にきび→市販のショコラBBというビタミンの薬が予防にも治療にもなかなか良いです。一番大事なのは日ごろの洗顔です。頬杖をついたり、枕カバーが汚かったり、脂っこいを多く食べていたり、水分が少なくて便通が悪かったり、夜更かししていたりするとできやすいです。 顔のあぶら→朝は洗顔したあとに化粧水などをつけて水分を補ってください。夕方などであまり気になるときは軽くティッシュでオフしても少しよくなります。油とり紙はなぜかあまり使うなと雑誌に書かれているのを見たことがありますが、私は使ってます。 毛穴の黒ずみ→たぶん周りは気にしていないと思います。日ごろから肌を清潔にする程度でよいと思います。 肌が赤くなること→ニキビと同じような感じで赤くなるのでしたら、これもニキビと同じように考えていいと思います。 メイクはファンデーションやチークは毛穴がつまるのであまりお勧めしませんが、マスカラ・アイシャドウ程度のアイメイク、リップグロス、眉ペンシルくらいならいいと思いますよ。アイメイクだけでもけっこう変わります。 もし肌荒れがひどいようでしたら皮膚科に行ってみてください。 皮膚科というとかなり重症を想像してしまうかもしれませんが、軽いニキビでも皮膚科に通う人は多いし、きちんとビタミン系のお薬や抗生物質をくれるので、ある程度続けているとずいぶん良くなります。

lilylys
質問者

お礼

とても詳しいご回答ありがとうございます。 早速薬局に行ってみます!

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.2

表面的なケアは薬で。 内面的なケアは規則正しい睡眠と栄養バランス、ビタミンを多く摂る等の対応を☆

lilylys
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 効率の良いビタミンの摂り方ってあるんですか?