相続問題と保証問題で悩んでいます!借金返済のためにお金を全額使った場合、相続はどうなる?

このQ&Aのポイント
  • 相続問題と保証問題で悩んでいます。建設業を三代続けていましたが、不況のために事業を閉鎖しました。借金が残っており、資産の売却で清算業務に追われています。母が保証人でしたが、亡くなってしまいました。借金返済のためにお金を全額使った場合、相続はどうなるのでしょうか?
  • 相続問題と保証問題で悩んでいます。建設業を三代続けていましたが、不況のために事業を閉鎖しました。借金が残っており、資産の売却で清算業務に追われています。借金返済に使うために母のタンス預金を全額使った場合、相続はどうなるのでしょうか?
  • 相続問題と保証問題で悩んでいます。建設業を三代続けていましたが、不況のために事業を閉鎖しました。借金返済のために母が保証人であるお金を全額使った場合、相続はどうなるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

★相続問題、保証問題で悩んでいます!!

私は三代続いた建設業をしてましたが、この不況のため今年の春に事業を閉鎖しました。 従業員は全員解雇して給料、退職金や仕入のお金等は滞り無く支払えたのですが、銀行債務が5億円残ってしまい、今会社の跡地や個人の不動産を売却したりして清算業務に明け暮れています。 まだ売れてませんが、全部売れたとして3億円以上の借金が残る見込みです。この借金は私と会社役員であった母が保証していました。 その母は、昔父が無くなった時の保険金や、自分の給料などをコツコツタンス預金して8,000万円現金で残してくれてました。何もかも無くしたらこのお金で再起できるようにとの想いでしてくれてました。 けど、このお金を全額借金返済に充てたところで2億円以上の負債は残るのが現状です。 その母が先日不慮の事故で亡くなってしまいました。 私は姉との2人兄弟なのですが、嫁いだ姉がそのタンス預金の相続を主張してきたのです。 私は、このお金全額返済したとしてもまだ借金が残るから当然相続の主張はしてこないと思ってましたが、お金と事業保証は別だと主張するのです。 実際この場合どうなるのでしょうか? お金だけ相続して金融機関の保証債務は引き継がなくても良いものなんでしょうか? どなたか詳しい方、教えて下さい!よろしくお願いします。

noname#89713

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wodka
回答No.1

まずはお母様のご冥福をお祈りいたします。 さて、相続人は被相続人が有していた(連帯)保証人の地位まで承継するものではありません(最高裁昭和37年11月9日判決参照)。しかし、被相続人の死亡までに確定している責任、つまり銀行に対する会社の残債5億円の保証債務は相続の対象となります。 したがって、現金の相続を主張するならば、銀行に対する返済義務も法定相続分に従って承継されます。なお、遺産分割によってこの責任を特定の相続人に集中させても、銀行にその効力を主張することはできません(銀行が了承すれば可能です)。 承継した場合、その債務の性質が保証債務ですので、もしお姉さんが返済したら、その額だけ銀行に代位して清算会社に対する債権者となりますから、質問者さんに保証債務の履行を請求してくることもあり得ます。

質問者

お礼

wodkaさん 大変参考になるご回答ありがとうございました。 感謝いたします