翌月払い給与処理の仕方について

このQ&Aのポイント
  • 翌月払い給与の処理の仕方についての質問です。通常の社員と異なり、入社したパートの給与は翌月5日払いですが、年末調整や決算時にどのように処理するか迷っています。
  • 会計ソフトの関係上、パートの給与を翌月処理することが難しいため、5/5支払い分を4月の給与として処理することにしました。また、決算時にはパートの給与を期末の未払いとして計上すべきか悩んでいます。
  • 指摘を受ける可能性も考慮し、適切な処理方法について相談させていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

翌月払い給与の処理の仕方(年調・決算時)について

通常の社員は給与は20日〆25日払いなのですが、4月から入ってきたパートの方(1名)だけ月末〆翌5日払いです。 何も考えず、このパートの方の5/5支払い分を5月分給与として処理をしてきました。 今回、年末調整で源泉徴収簿作成の準備の際に5/5支払い分は4月(4/1~4/30分)の給与として処理すべきでは?と気付き焦っております・・・ 会計ソフトの関係上、徴収簿に関してはパートの方だけ翌月処理というのは難しい為、会社の方と相談の元5/5支払いを5月として12/5支払い12月分までで作成する事にしました。 ・・・が、これで良いのでしょうか?(あくまで12月まで支払ったものでの計算) あともう1つ、決算の話なのですが。 本来であれば、この方の給与は期末に未払いとして計上すべきものかと思います。 7月決算の会社なので、この間7月の決算では計上しておらないのですが今期はどうすべきなのでしょうか? 期末で計上した場合、13ヶ月となりますが・・・ それとも、未払いという事で計上せず前期のまま発生(支払い)した分だけの計上でも問題はないのでしょうか? 調査が入った時に指摘されるのも心配なので質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minosennin
回答No.1

年末調整については、お考えの通りで問題ありません。12月支払までで行います。(所得税法基本通達36-9) 決算については、正確には未払計上すべきですが、省略することもできます。税務上は経費を少なく計上する分は問題になりません。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/tsutatsu/kihon/shotoku/05/01.htm#a-02
ort-san
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 年末調整は問題ないという事と、決算に関しても省略出来るという事で安心しました。 今期で直すとした場合13ヶ月の計上になる訳ですし、かといって修正申告の程でもないかと思うので、このまま省略した状態でやっていこうと思います。 ありがとうございました。