• ベストアンサー

浄水器のフィルターの契約?・・誰か教えてください!

私の家には浄水器があります 40万ほどかかるもので フィルターは使用回数にもよるのですが 使いまくってたとしても 5年取り替える必要はないというものです 5年前カネヨウという会社で 5年間ローンを組んで買ったものです 買取という形で契約をしたので 来年の2月ですべて払い終えます ついさっき その会社の男がやってきました その男は 同じ内容で以前1度家に来たことがある人で そのときは祖母しか家にいなかったので そのときは帰ったようですが・・・・・ その男は 「浄水器を買取したかたには 5年後フィルターを換えていただく契約となっておりますので 5年たちましたので フィルターをかえてください」 というのです 母はそんな契約をした覚えはないみたいです 当然ですよね 5年前の話ですし 買取した浄水器を 強制的にフィルターをかえなくちゃいけないなんてちょっとおかしいですよね? その男の口調は荒々しく とてもビジネスの人には見えませんでした 母がそんなことを契約した覚えはないといっているにもかかわらず 「お金がないんでしょ?」 「え 結局踏み倒す気ですか?」 「ポストとかちゃんとみてくださいよぉ~」 などという 信じられない発言ばかり 客相手に信じられない語調ばかり あまりにも話が強引過ぎるので 私はたまらず間に入りました 「お金が絡む契約というのは 双方の合意の上で行われるものじゃないんでしょうか? ちょっと家にいきなりきて 大金がかかるフィルターを換えてくれ というのはちょっと話がおかしくありませんか?」 というと 「あなた○○法っていうのしってます?」 といわれ そういうのはあまり詳しくないのですが と答えると 「じゃあだまっててください」 といわれました はじめは1人だけだったのですが 妹が教えてくれたのですが(妹は外で友達をまっていた) ドアの前に網一人の男がはりつき 聞き耳をたてていたそうで・・・ 会社の名前も変わっており そのことを指摘しても その内容の手紙は送らせていただきました との一点張り もちろんそんな手紙もらった覚えはありません フィルターは8万もかかります そんな大金がかかるフィルターを 買取で契約しているのに 強制的に5年後とりかえなくちゃいけない そんなめちゃくちゃな契約があるのでしょうか 詐欺なのかわからないのです 教えてください 御願いします また こういうことが起こった場合の正しい動き方などを教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jess8255
回答No.2

訪問販売や点検商法の手口を研究しています。 まず5年前にお買いになった浄水器ですが、これも価格面や最近訪問して来た業者の態度などから見て、かなり問題があったと思われます。しかしすでに5年を経過していますから、契約前の状態に復帰させるのは難しいでしょう。 問題になっている先ほど訪問してきた業者は、最初に浄水器を販売した業者なら、いわゆる「次々販売」と呼ばれるものでしょう。今ある機材にこれを付けるとさらに良くなるとか、消耗品を大量に買わせる手口が特徴です。消費者の知識不足に付け込み、まったく必要のないものを強引に、あるいは騙して買わせます。 またもし5年前の業者とは違う業者なら、二次勧誘と呼ばれる悪徳商法です。最初の業者の顧客名簿が売買されて悪質な業者の手に渡り、その業者がいかにも最初の業者と関係があるように思わせて消費者を威嚇、脅迫、あるいは詐欺的な言辞を駆使して商品を買わせる手口です。 そのどちらかはわかりませんが、どちらも消費者を保護するための特定商取引法に違反する犯罪です。 まして契約書に「5年後に8万円するフィルターを買わなければならない 」との文言があるとは思えません。仮にそう記載されてあっても、それは民法で言う「公序良俗に反する契約」であり、無効です。 契約書を持っていないのはその業者も同様ですから、「そちらの契約書を見せろ」と言えばいいのですが、巧みにはぐらかされるでしょう。 今回の例は、あなたのお手元に契約書などないことをいいことに強引に商品を売りつけようとする犯罪者です。No.1さんの回答のように、警察に110番することが一番ですね。 特定商取引法違反(脅迫、困惑させて迷惑を感じる商品販売の禁止)、刑法(不退去罪:家屋や敷地から出て行けと言っても出て行かかない)に該当します。 決して議論や口論をしてはいけません。相手は悪徳商法のプロ。口では素人消費者は必ず負けます。すぐに「無理に商品を買わせようとする業者が来て、帰ろうとしないのです」と、警察を呼びましょう。

rirax
質問者

お礼

すごくわかりやすい説明ありがとうございます; やはり悪徳業者の可能性が高いみたいですね またくるといっていたのですが・・・ こないにこしたことはないのですが また来た場合 警察に連絡をすることにします; ありがとうございました

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

揉めているときに110番に電話をすればいいのです そして 警察が来るからそれからの話しにします といえばいいのです

rirax
質問者

お礼

やはり警察に連絡するのが一番手っ取り早く 確実な方法みたいですね ありがとうございました